小学校の音楽の授業で使われたと言う,自動作曲システム CREEVO (無料) を試した.
まず,おまかせ作曲か,デザイン作曲かを選択する.後者を選んだ.
歌詞の入力を指示される.歌詞がなければだめらしい.でも詩作なんて義務教育以来やったことがない.
万葉集にある,持統天皇の和歌
春すぎて夏来るらし白妙の衣干したり天の香具山
を素材とし,小津夜景流に口語訳してみた :
春が過ぎた
いかにも夏だ
はためいている
洗い立ての
白いジーンズ
遠くに見える
天の
香具山
いかにも夏だ
はためいている
洗い立ての
白いジーンズ
遠くに見える
天の
香具山
1行1小節で全8小節となるはず.ちなみに最大 12 小節までの制限がある.
いろいろ促され,下記のように適当に入力した.
コード
- コード進行*1 : [8小節] (全終)15634151進行: C|G|Am|Em|F|C|G7|C
- 調: Cメジャー/Aマイナー(♯・♭なし)
メロディーのスタイル
- メインモデル*2 : サザンオールスターズ 風
- Bpm: 100.0
- メロディー楽器: ピアノ
- 最高音: D5
- 最低音: A3
- 遊び度: 1.3
- 和音の当てはまり度: 1.5
伴奏のスタイル
- 伴奏パターン 1: ストローク 4分8分ミックス 3
- 伴奏楽器 1: アコースティックギター
- 伴奏パターン 2: ベース:単純4ビート
- 伴奏楽器 2: アコースティックベース
- ドラムパターン: 8ビート 型15(BSHSp)
*1 小学校の音楽授業でコード進行を求めるのは無理だろう.ここでは 8小節の場合「パブリカ A メロ」「あの鐘を鳴らすのはあなた サビ」「王道進行」「ぞうさん」など 100 近い ? 候補から選ぶことができる.それでも楽ではないかも.
*2 EXILE 風,Mr.Children 風,2000年台 J ポップ風,[実験]竹中あつし など,30 近い候補から選ぶ.
出来上がった作品は one drive に置いた.
なぜだろう ? 学校の授業の産物という感じ.でも何回か試行を繰り返せば,それなりに改良の余地はありそう.
アクセントを指定しそこなったので「はためいている」の「はた」が変だ.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます