愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

議論すればするほど知る権利蹂躙浮き彫り!安倍政権は人権抑圧テロ内閣!国民の声を聴く政権の樹立を!

2013-12-04 | 日記

対中韓強がり安倍首相も、「絶叫デモはテロだ」発言の石破氏も、自らの挑発的犯罪的言動について反省はしていません。確信を持っています。だから国民の声を聴く気はさらさらないようです。今日の言動をみると、いっそう際立っています。「議論は出尽くしている!」の石破発言については、すでにに記事にしました。ここでは安倍首相について、検証してみます。

まず、安倍首相の身振り手振り、顔つきは追い詰められている姿を映していました。

本来であれば、「秘密」の定義の曖昧さ、「秘密」の「保護」期間などについても、その曖昧さとデタラメさについて、歴史的に検証する討論がなされるべきですが、「第三者機関」の話題に終始していました。しかし、その「第三者機関」も、文字通りの「第三者」は排除するのです。ここに、この法案の狙いが浮き彫りになりました。

それは安倍首相のお友達、内閣の身内、官僚のお仲間が参加する組織が第三者機関であると強弁するのです。現在、二つの「有識者会議・懇談会」において集団的自衛権行使について、「議論」されていますが、これも「第三者機関」を装ってものです。これも安倍首相の私的諮問機関的な組織です。これを見れば、如何に、安倍首相の言っていることが大ウソか判ります。

もう一つあります。選挙制度を審議する選挙制度審議会選挙制度審議会設置法)や教育を検討する中央教育審議会もそうです。これらの審議会に入ったメンバーが時の政権を応援する、或いは利益を得るメンバーであったことは枚挙に暇がありません。それはそれらの審議会の答申によって、その後の日本がどうなったか、を見れば明瞭です。しかもこれらの答申によって、どのような諸事実がつくりだされたか、それらを見れば明瞭です。しかし、委員を含めて、何一つ責任をとってきませんでした。

小選挙区制 旗振った大手メディア - 日本共産党中央委員会  2012年2月26日

という歴史を踏まえてみても、安倍首相の「保全監視委員会」提案の大ウソ、スリカエ、デタラメさは明らかです。しかも、こうしたデタラメな組織を最後の最後に提案し、「だんだん議論が深まってきて、論点においては建設的な修正も行われている」などと、身振り手振りで発言し、悪法とその採決を正当化しているのです。

ところが、このような「第三者的組織」を提案すればするほど、また安倍首相が何を言っても、その根本において、人権抑圧法であることに何ら変らないこと、そのことが逆に浮き彫りなりました。何故か。それは安倍内閣、自民党は、国民の意見などを聴く耳は持っていないことを改めて証明したからです。このことをまずもって確認しておくべきです。

ということは、安倍自公政権の身勝手さは、参議院でも実行されるかもしれません。参議院で他の法案の採決が行なわれている中、国会周辺で反対運動が行なわれている中、安倍・麻生氏らは焼肉を食っている、祝勝会でしょうか、報道ステーションが報じていました。呆れます!怒りが湧き起こるべきです!国民を舐めてませんか!

ここでも安倍自公政権の本質が、改めて浮き彫りになりました。このような本質を持った内閣は、このような国民無視の政治を、今後もやってくるでしょう。しかし、しかし、です。だからこそ安倍自公政権に対して総辞職を求めるか、国会解散を求めるべきです。こんな政権が今後も続いていくことは、国民にとっては、どうでしょうか。プラスになるでしょうか。根本において、国民無視、人権抑圧と民主主義否定なのです。

もはや安倍自公政権を許して、抑圧に甘んじるのか、或いは打倒して憲法を活かす国民的政権か、その局面・岐路にきていると確信するものです。 

首相「特定秘密の保全監視委を設置する」 12月4日 14時19分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131204/k10013564341000.html

K10035643411_1312041222_1312041232.mp4

安倍総理大臣は、特定秘密保護法案を審議する参議院の特別委員会で、「特定秘密」の指定の妥当性をチェックする新たな機関として、事務次官級による「保全監視委員会」を、法律が施行されるまでに設置する考えを示しました。この中で、安倍総理大臣は、「特定秘密」の指定や解除などの統一基準を検討する有識者会議について、「法律の公布後、速やかに、情報の保護や公開、公文書の管理、報道や法律の専門家から構成される『情報保全諮問会議』を設置し、適切な運用が図られるよう準備を進め、有識者がしっかりとルールを決める。総理大臣は、『諮問会議』に毎年、報告し、内閣が『諮問会議』の意見を付して国会に報告するということをしっかりやっていくことで、チェックが効いていく」と述べました。また、安倍総理大臣は、「特定秘密」の指定の妥当性をチェックする新たな機関について、「アメリカの『省庁間上訴委員会』を参考に、閣議決定により、内閣官房に、事務次官級を中核とする『保全監視委員会』を法律の施行までに設置する。『保全監視委員会』では、各行政機関による『特定秘密』の指定や解除の状況、適性評価の実施状況をチェックすることなどを想定している」と述べるとともに、官房長官や官房副長官も「保全監視委員会」に加わることになるという考えを示しました。さらに、安倍総理大臣は、「特定秘密」が記載された公文書の扱いについて、「勝手に廃棄されないよう、公文書の廃棄の可否を判断する『独立公文書管理監』を設けて、三重のチェックがなされるようにしていく」と述べました。一方、安倍総理大臣は、日米安全保障条約に関わるさまざまな文書について、「すでに長い期間が経過しており『特定秘密』に当たるかどうかの判断を行ったうえで、解除するものは、しっかりと解除することをお約束したい」と述べました。そして、安倍総理大臣は、「厳しい質問を頂きながら、だんだん議論が深まってきて、論点においては建設的な修正も行われていると承知している。どの時点で議論の終局と考えるかは委員会が判断することだと思う」と述べました。(引用ここまで

与党、5日委員会採決方針=安倍首相、今国会成立譲らず-秘密法案 (2013/12/04-16:53)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013120400646

党首討論で発言する安倍晋三首相=4日午後、国会内

 国会は4日、特定秘密保護法案の参院での採決をにらみ、与野党の激しい駆け引きが続いた。自民、公明両党は5日に参院国家安全保障特別委員会で採決した上、今国会会期末である6日の参院本会議で可決、成立させる方針。これに対し、野党側は与党の国会運営は強引として反発を強めており、徹底審議を改めて要求。会期末を控え、与野党の攻防が緊迫化した。安倍晋三首相は4日に行われた党首討論で、秘密保護法案について「議論は丁寧に進め、どこかの段階で終局させなければならない」と述べ、今国会成立に重ねて決意を示した。一方、与党と法案修正で合意し、衆院採決で賛成したみんなの党の渡辺喜美代表は党首討論で、首相に法案の慎重審議と会期延長を要求。その上で「いいかげんな国会運営が行われるなら、手続きに反対しなければならない」と述べ、政府・与党が参院採決を強行した場合、賛成しない可能性に言及した。参院国家安保特別委は4日午後、秘密保護法案採決の前提となる地方公聴会をさいたま市で開催。共産党以外の野党は欠席した。特別委は公聴会終了後に理事会を開き、5日の審議日程を協議する。ただ、与野党の対立で4日の参院本会議が夜も開かれることになったため、協議は深夜となる見通しだ。引用ここまで 

川上氏も伊東氏も、「秘密」の定義について曖昧な法案の問題点について、噛み合った説明になっていません。「罰則が懲役10年以下というのは軽すぎ」などと、この人「厳罰主義者」なのでしょうか。憲法的感覚はどうなっているのでしょうか。呆れます。また「外国政府が、日本の安全に関わると思った」など言っていますが、その「外国政府」とはアメリカ政府のことでしょうか?ところが、そのアメリカは、「日本のため」などとはちっとも思っていません。アメリカの国益、アメリカの多国籍企業の利益優先なのです。それは、今回の副大統領の中国訪問にも示されています。またかつてのニクソン・キッシンジャーの中国訪問など、日米安保条約にもとづいて米軍基地を提供してもらっているのに、日本政府を差し置いて、「自主外交」をした歴史の事実を見れば明瞭です。

ま、このような人を出すしかなかったほど、追い詰められているのでしょう。

秘密保護法案 公聴会で公述人から賛否 (12月4日 18時12分)

特定秘密保護法案を審議している参議院の特別委員会は、さいたま市で地方公聴会を開き、公述人からは、外国との情報交換には秘密を保護する法律が必要だという意見の一方、「人権抑圧法であり、廃案にすべきだ」という意見も出されました。さいたま市で開かれた地方公聴会には、自民党、公明党、共産党の委員が出席したのに対し、民主党、みんなの党、日本維新の会、社民党の委員は、「与党側の国会運営が強引だ」などと反発して欠席しました。この中で、

陸上自衛隊化学学校前校長の川上幸則氏は、「アメリカやイギリスとの間では化学防護に関する研究が行われているが、国と国との関係はギブ・アンド・テイクの関係にあり、秘密を保護する法律の枠組みがないと、いい情報を教えてくれない。また、秘密保護の法律の枠組みがなければ、秘密を守っていけない」と述べました。また、

情報セキュリティー関係の研究所の所長を務める伊東寛氏は、「法案は必要だと思うし、むしろ遅すぎたと思う。外国政府が、日本の安全に関わると思ったとしても、『秘密を守れない』と見られれば、秘密を渡してくれるのかという疑問を持ってしかるべきだ。ただ、国の安全保障に著しく支障を与えたことに対する罰則が懲役10年以下というのは軽すぎる」と述べました。一方、

埼玉弁護士会元副会長の山崎徹氏は、「特定秘密保護法案は人権抑圧法であり、廃案にすべきだ。また、突然地方公聴会を開いて、果たして国民の声を聞いたと言えるのか疑問だ。衆議院での強行採決のあと、廃案を求める声は拡大している。法案が参議院でも強行採決されれば、議会制民主主義の破壊となり、良識の府としての参議院の存在価値もなくなる」と述べました。(引用ここまで

何を話したか、解明すべきです!

日本版NSCが初会合(2013/12/04-17:31)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013120400696

 外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)の初会合が4日、安倍晋三首相も出席して首相官邸で開かれた。初会合は45分間。首相のほか麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官、岸田文雄外相、小野寺五典防衛相が出席した。(引用ここまで 

さて、いよいよ動き出しました。「監視必要」の内容が問題です。国民の力量にかかっています!そのためにも内閣を取り替えるしかないでしょう。情報は国民のものです。国民が本当の情報を知った時、戦争を回避する知恵がつくりだされるでしょう。また情報の公開によってこそ、他国と連帯することが可能になるのです。こうしてこそ非軍事的外交・安全保障が構築されるでしょう。

読売新聞 NSC法成立/意義深い与野党の幅広い合意 2013/11/28 2:00

日経新聞 国家安保会議を生かす明確な戦略描け2013/12/1 4:00

北海道新聞 NSC発足/国会の厳しい監視必要(12月4日) 2013/12/4 10:00

東奥日報 検証する仕組みが不可欠/日本版NSC 2013/12/3 10:05

ツイッターで国会に集まってくるほど、また「これまでこうした場に来たことはなかったが、誰がかちゃんとやってくれるはずだという安易な考えを捨てなければと思」うよな国民の立ち上がりが出てきました。やはりマスコミが取り上げること、ツイッターなど、メディアを駆使することで、いわば「知る権利」の拡大によって、「情報戦」の量的質的発展によって、国民が立ち上がること、行動すること、「不断の努力」をすることが証明されたように思います。廃案に向けて列島騒然!の事態をどのように造るか、そのことが試されているように思います。

秘密保護法案 国会囲み廃案を訴え  (12月4日18時31分)

特定秘密保護法案に反対する市民グループなどが、4日、国会の周辺を取り囲み、「法案を廃案に」などと訴えました。これは、複数の市民グループや労働組合の呼びかけで、4日正午すぎから行われたもので、主催者の発表でおよそ6000人が集まりました。集まった人たちは互いに手をつなぎ合い、国会の周辺およそ1キロほどを取り囲み、「安倍内閣は民意を無視するな」「特定秘密保護法案を廃案に」などと訴えました。この活動には、作家の落合恵子さんや脚本家の小山内美江子さんも参加し、落合さんは「原子力発電所に関する情報など、重要な事実が市民に届かなくなるおそれのあるこの法案は、絶対に廃案にすべきだ」などと訴えていました。参加した会社員の40代の男性は、「ツイッターで知り、昼休みを使って参加しました。法案の成立を急ぐ今の国会は、市民として見過ごせない」と話していました。また、30代の女性は「これまでこうした場に来たことはなかったが、誰がかちゃんとやってくれるはずだという安易な考えを捨てなければと思い、やって来ました。小さな声ですが、国会に届くことを願います」と話していました。(引用ここまで

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「これまでの国会審議を通じて論点は出尽くしている」と言い放った石破幹事長の責任で廃案に!採決不可!

2013-12-04 | 日記

石破自民党幹事長のインタビューがNHKニュースで流れました。笑ってしまいました。この人、自分が何を言っているか、全く判っていません。考えられることは、

一つには、法案の条文に沿って「テロ」の規定そのものを喋ったのだから、何も悪いことはしていないという認識であること。このことは、「これまでの衆議院、参議院での審議を通じて、法案の論点や政府側の考えは明らかになっている」という言葉に示されています。

しかし、二つめには、石破氏を擁護する世論は、極めて少数でしょう。そのことが判ってしまうと法案の本質が浮き彫りなるので、検証すらしていません。「本人が訂正したから」などとトンチンカンな答弁に終始した菅官房長官答弁もスリカエ・ゴマカシです。

三つ目には、安倍政権も自民党も、まともに応えないということそのものに、法案の人権弾圧の本質が浮き彫りになってきたように思います。そういう意味では、「論点は出尽くし」た、と言えます。

四つめは、「広く国民の声を聞くのが地方公聴会」というのであれば、「地方公聴会」は国民が参加しやすい形態をとれば良いのですが、「そろそろ採決の時期が来つつ」という認識で「地方公聴会が行われることもあり」などと、端から「広く国民の声を聞く」気などないことが判ります。

以上、どうみても、石破氏の認識をもってしても、この悪法を成立させる根拠はゼロということです。そのような認識にもとづく法律が、そもそも、人権尊重主義法として、その根拠を持って使うことができるシロモノなのか、極めて疑わしいと言えます。またこの法律が、使われる段階になった時、散々「人権抑圧はしない」と言って「約束」したのに、実際に「人権抑圧した」場合、それは「約束違反」ということになるのではないでしょうか。

ま、この推論は、「日の丸」「君が代」の国旗国歌法成立の際に、「強制はしない」と内閣が言って、国民を納得させて成立させたにもかかわらず、舌のねも乾く間もなく、抑圧したこと、しかも、今ではそのような「約束」をしたことなど、全く知らんぷりで、弾圧・抑圧しているのですから、この点でも、怪しいシロモノ、信用されないのは当然です。

しかし、それにしても、普天間基地の「県外移設」公約を破る自民党、TPP公約を破ろうとしている自民党、これは民主党の公約違反の構図と同じです。ということは、民主党の公約違反を批判した世論を、今こそ自民党に振る向けることではないでしょうか?どうみても、この「公約・約束違反」に対して、もっと批判の矛先を向けていくべきです。

こんな政権が成り立っていることそのものが不思議です。中国や北朝鮮のことを批判することなど、できないことは明らかです。しかし、こうした政権に大義などあるはずはありません。というように、大義は安倍自民党公明党政権にはありません。国民的政権の樹立こそ、安心・安全の国ニッポンと言えます。ここが最大のポイントです。

以下大ウソ会見をご覧ください。

秘密保護法案 自公 6日までに成立の方針を確認  12月4日 12時2分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131204/t10013563991000.html

K10035639911_1312041252_1312041259.mp4

自民・公明両党の幹部が会談し、特定秘密保護法案について、これまでの国会審議を通じて論点は出尽くしているとして、今の国会の会期末の6日までに成立させる方針を確認しました。自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長は、国会の会期末を6日に控えて、4日午前、東京都内のホテルで会談し、特定秘密保護法案の取り扱いなどを協議しました。
この中で、自民党の石破幹事長は「これまでの衆議院、参議院での審議を通じて、法案の論点や政府側の考えは明らかになっている。きょう地方公聴会が行われることもあり、そろそろ採決の時期が来つつある」と述べ、会期末の6日までに法案を成立させる方針を確認しました。そのうえで、会談では、5日、参議院の特別委員会で法案を採決し、6日、参議院本会議を開いて可決・成立させる想定で進めるものの、6日中に本会議での採決が終わらない場合に備えて、1日か2日の会期の延長も視野に入れておくことで一致しました。このあと、石破氏は記者団に対し、共産党を除く野党側が「国会運営が強引だ」などとして、4日に予定されている特別委員会の地方公聴会を欠席する方針であることについて、「広く国民の声を聞くのが地方公聴会であり、出席しないのはありえないことだ」と批判しました。

野党は強く反発

一方、民主党の郡司参議院議員会長は、党の参議院議員総会で、「与党側の国会運営は日に日に理不尽さが増していて、不条理な『数の横暴』だ。われわれにとって正念場であり、残された国会の会期を、相手の思うままにさせないよう、みんなでまとまって戦っていきたい」と述べました。野党各党は、「地方公聴会の開催を一方的に議決するなど、与党側の国会運営は強引で認められない」と強く反発していて、4日昼すぎ、国会内で幹事長・書記局長らが会談し、政府・与党に対し慎重な審議を求めていくことを確認することにしています。さらに、党首クラスが参加して、都内で街頭演説を行うことにしていて、法案の問題点や与党の国会運営の在り方について広く世論に訴える方針です。(引用ここまで

最後に、「裸の王様」ならぬ、「丸裸の自民党幹事長、石破氏!」以下の「国民の声」を「広く」、心して聞いてみたまえ!

石破幹事長テロ発言と特定秘密法

朝日新聞 秘密保護法案/裁きを免れる「秘密」 2013/12/2 4:00

毎日新聞 秘密保護法案を問う/ツワネ原則 2013/11/25 4:00

毎日新聞 秘密保護法案/参院審議を問う テロの定義 2013/11/29 4:00

中日/東京新聞 「テロ」と石破氏/デモの重み感じぬ鈍さ  2013/12/3 10:00

北海道新聞 石破氏発言/デモすればテロなのか 2013/12/3 10:00

陸奥新報 特定秘密保護法案「継続審議で議論を尽くせ」 2013/12/4 10:07

河北新報 石破氏デモ批判/「テロ」とは、そら恐ろしい 2013/12/4 8:00

秋田魁新報 石破氏のデモ批判/秘密法案への不安拡大 2013/12/4 10:05

神奈川新聞 石破氏ブログ発言/民主主義を壊す「本質」 2013/12/3 12:05

信濃毎日 秘密保護法/石破氏の発言 法案の危険性さらした 2013/12/3 10:05

信濃毎日 秘密保護法/保護措置 議会政治を窒息させる 2013/12/4 10:05

新潟日報 石破氏デモ批判 秘密法案の本質が表れた 2013/12/3 10:05

神戸新聞 石破氏発言/一層膨らむ法案への疑念 2013/12/4 8:05

高知新聞 石破氏発言/撤回しても不安は消えぬ 2013/12/3 10:07

高知新聞 秘密保護法案/やはり廃案しかない 2013/12/4 10:07

西日本新聞 秘密保護法案/拡大解釈可能なテロ定義 2013/12/3 12:00

西日本新聞 秘密保護法案/開かれた司法に逆行する 2013/12/4 12:00

熊本日日 石破氏テロ発言/国民の“声”聞かぬ不見識 2013/12/4 12:06

琉球新報 デモのテロ同一視/「言論弾圧法」は即時廃案を 2013/12/4 10:06

沖縄タイムス [石破氏「テロ」発言]政府の本音が露呈した 2013年12月4日 08:00http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=58186

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対中に関わる首相・米副大統領会談と産経首相に示された卑屈な対米姿勢が国民に高圧強圧になる根本原因!

2013-12-04 | 日記

中国が突然、防空識別圏を設定したことが、安倍政権を揺さぶっています。このことそのものは、1969年日本が設定したこととの関係で、また 日本の領土に入り込む形で設定されたこと、日中も排他的経済水域を越えて、この防空識別圏を設定していることなどなど、検討しなければならないことはたくさんあるように思います。更に言えば、サンフランシスコ条約以来の領土問題の課題をどのように解決していくかという問題もあります。この問題が未解決なことによって、もっとも喜んでいるのは、アメリカでしょう。これはペリーが来航する際の目的が、ずっと貫徹しているということです。

そこで、以下の記事を読んで思ったことをまとめてみました。ご覧ください。

1.安倍政権はアメリカ頼みであることです。防空識別圏設定の際に、安倍首相が真っ先に言ったことはアメリカ頼み発言でした。今回の会談と「共同発表」を見ると、最初に出てきているのは「日米同盟」です。

2.「力強い日米同盟」に対して「力による一方的な現状変更」を求めて設置してきたのが、防空識別圏なのです。このことそのものが「」と「」の対応の破綻を示しています。こんな簡単なことが安倍首相には判っていないのです。歴史から何も学んでいないし、子どものケンカを見ても判るというものです。しかし、安倍首相には、全く判っていない!まさにおぼっちゃま以下です。

3.そのアメリカ自身が日本とは違った対応をしているのが産経の主張を読むと判ります。産経もアメリカ頼みです。卑屈なまでの日本語を使っていることが判ります。そこには「内弁慶産経」という造語がピッタリという感じです。

4.このことは、アメリカのものまね日本版NSC設置法とアメリカの情報を堅く隠蔽するため「特定」「秘密」「保護」法を何としても成立させようとするスタンスが見えてきます。ここには国民の「知る権利」は眼中にありません。

5.同時に「県外移設」が県民合意となった普天間基地問題について、県民の意向を無視して「強い決意で進めていく」という言葉に象徴されています。「ねじれ公約」を破ってもスルーしてしまう傲慢さがにじみ出ています。産経は「米国の示した揺るぎない姿勢に対し、わが国が行動で応えるべき課題は多い」と公約違反などはなんともないという主張です。ここに産経の恥ずべき立場があります。自覚はしていないでしょうけれども・・・・。

6.更に言えば、5品目の関税撤廃に反対していたTPPに対する政権公約も、全品撤廃を要求しているアメリカに屈服していくことは、安倍首相の対応と、「共同発表要旨」を見ると明らかです。おそらく「密約」が交わされたことでしょう。

以上のことから言えることは、日本版NSC、「特定」「秘密」「保護」法、TPP参加、普天間基地の辺野古移設、集団的自衛権行使など、安倍政権の執拗なまでの対米屈辱性が強調されればされるほど、国民無視、憲法の人権抑圧と日本における民主主義の形骸化、憲法の平和主義にもとづく自主的外交放棄、アメリカ頼みの非自主的姿勢、従属性、属国性が浮き彫りになってくるという矛盾に、安倍首相が陥るのです。

早晩、この政権は国民から見放されることになるでしょう。安倍首相に残された道は、異常なまでも卑屈性、屈辱性、属国性から脱却していくしかありません。しかし、延命のためにマスコミを使って何とかごまかしていこうとしているのです。その典型が産経やNHKなどの応援団メディアなのです。ケネディ大使は、アメリカ脳を流布させる絶好の宣伝マシンです。彼女の一挙手一投足が予想通り報道され、有名ではない副大統領自身が、そのことを強調しているのです。実に正直です。

だからこそ、国民の「知る権利」の普及拡大、事実を暴いていくこと、マスコミ批判を徹底していくこと、アメリカ脳ではなく日本脳を呼び起こしていくこと、憲法脳を再生させることです。憲法を活かすための対案を全ての点において示していくことです。

因みに、東シナ海における防空識別圏設定問題については、アメリカ、日本、中国、韓国が対等のテーブルに座って以下のことを提案していくべきです。

すなわち、カイロ宣言以来の諸国際条約を踏まえ、サンフランシスコ条約に至るまでの歴史的検証をすべきです。日本で言えば、下関条約と日中平和友好条約、日韓併合条約と日韓基本条約について、情報を公開して、国民的議論を起こし、そのことを踏まえて、外交交渉ができるようにすべきなのです。こうした歴史に向き合った姿勢は中国国民、韓国国民、そして北朝鮮政府や国民の共感を得ることは想像に難くありません。

この姿勢と取り組みこそが、対米従属的外交からの脱却を実現し、自主的外交を構築することになるでしょう。そうすることで東アジアの「緊張」状態が緩和され、軍事的安全保障論から人道的非軍事的安全保障論への大きな転換が作り出されることでしょう。

勿論、このような方向に対して頑強に抵抗する勢力があることも事実です。それは「軍事ムラ」「軍事的安全保障ムラ」に巣くう「死の商人」たちです。今回の「特定」「秘密」「保護」法を背後からプッシュしている輩です。この輩は、マスコミの広告収入を支えているスポンサーです。

しかし、人間の暮らしそのものである経済発展の本来の意味は、平和産業を発展させることこそが、こうした「死の商人」たちの本来の儲けを支えていくことも、また事実なのです。そのことは日中韓の対立が経済的にも大きな損失を作り出していることを見れば明瞭です。

以上のような対案を国民的議論によって多様に発展させることで、軍事的安全保障論を克服していくことです。

首相・米副大統領共同発表要旨 2013.12.3 20:45

会談後、記者発表する安倍晋三首相(右)とバイデン米副大統領=3日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 【日米同盟】

 安倍晋三首相 何よりもまず地域の平和と繁栄のために、日米同盟が今後も大きな役割を果たすことを確認した。バイデン米副大統領 米日の同盟関係は東アジアの安全保障の礎と考えている。

 【中国防空識別圏】

 首相 中国の力による一方的な現状変更の試みを黙認せず、力強い日米同盟に基づき、引き続き緊密に連携、対応していく。民間機の安全確保を脅かす行動は一切許容しないことで一致した。

 副大統領 現状を力で変えようという試みを米国は深く懸念する。地域の緊張を高め、事故や誤算の危険性を高めている。中国指導部に懸念を伝える。

 【普天間飛行場移設】

 首相 同盟協力を安定的に進める上でも極めて重要な普天間飛行場移設問題を、強い決意で進めていく。

 【環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)】

 首相 日米が協力して、主要懸案を直ちに解決をした上で、年内妥結へ道筋を付けたい。

 副大統領 対日交渉についての努力すべき分野は、農業と自動車だ。

【主張】バイデン氏訪中 日米の強い懸念伝えたい2013.12.4 03:07 主張 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131204/plc13120403080004-n1.htm

 安倍晋三首相とバイデン米副大統領との会談で、中国が一方的に設定した防空識別圏について「力による現状変更を黙認しない」ことを確認した。民間機の安全確保を脅かす行動を許容しない点でも一致した。バイデン氏の訪中前に日米双方がこうした立場を確認できた意義は極めて大きい。バイデン氏は、事故や誤算が起きかねないことへの米国の「懸念を具体的に提起する」とも明言した。中国の首脳との会談で、こうした両国の認識をしっかりと伝えてほしい。中国には日米を含む東南アジア諸国の懸念を真摯(しんし)に受け止め、防空識別圏の設定を再考し、即時撤回することを求めたい。安倍首相は会談で、「力による一方的な現状変更を黙認せず、米国と緊密に連携していく」と強調し、中国が設定した防空識別圏で、自衛隊と米軍の運用を一切変更しないと述べた。これまで通りの警戒監視活動を行う意味だ。バイデン氏は、中国側の対応について「一方的に現状を変更する試みを深く懸念している」と批判しつつ、「意図する衝突よりひどいのは、意図しない衝突だ」とも述べ、日中間の危機管理メカニズム構築の必要性に言及した。日米同盟の強化について、改めて内外にアピールできたのは評価できる。だが、民間機の対応をめぐって生じていた日米対応の微妙な食い違いが、必ずしも払拭されたとはいえない。国務省は米民間機が識別圏を通過する際、飛行計画を中国側に事前提出することを容認する談話を発表しているが、これについてバイデン氏の言及はなかった。バイデン氏には設定の撤回とともに、民間機の安全についても中国側との会談でしっかりクギを刺してほしい。米国の示した揺るぎない姿勢に対し、わが国が行動で応えるべき課題は多い。米側は、尖閣諸島が日本の防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象であると言明している。これを実際に発動させる態勢を整えるには、一刻も早く集団的自衛権の行使を容認し、抑止力の要となる普天間飛行場の移設を進めることだ。バイデン氏には習近平国家主席らに対し、不当な現状変更には厳しく対峙(たいじ)していく明確な姿勢を示すことを期待したい。引用ここまで

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする