ファストフードにはほとんど無縁の年寄りだが、先日CNNテレビを見ていたら、イタ
リアでは「マック・イタリー」という新商品をめぐって国中が大騒ぎなのを知った。イ
タリアといえば”ピザ”や”スパゲッティ”など"イタ食”の本場、なにも「マック」でも
ないのに思うのだが、政府までその宣伝に一役買って物議をかもしている。
「マック・イタリー」の宣伝のためローマのスペイン広場にエプロン姿で登場したザイ
ア農相によれば「マック・イタリー」は、国内産の生ハム、チーズの消費拡大につな
がるとのこと。これに対してスロー・フードの団体は「マック」は伝統的なイタリア食
文化の破壊だと反対している。食文化の違いだろう。日本では、あまりこんな反対
の声はきいたことがない。
日本では日本マグドナルド社が業績好調で、フアストフード業界で"1人勝ち”だそう
だが、その会社が国内の店舗のうち売上げ効率の悪い小店舗の閉鎖やリロケーシ
ョンに大々的に乗り出すそうだ。昔から"勝って兜の緒をしめよ”という諺があるが、一
方では、乗っているときは"乗っていけ乗っていけ”という戦術もある。日本では最近
は”ビッグ・アメリカン”といった大型のマックが売れ筋だという。
世界に君臨していた「トヨタ」がリコール問題で大揺れしている。攻めの戦略がよいの
か、騒ぎが鎮まるまで、じっとこらえるのがよいのか商売とは難しいものだ。
リアでは「マック・イタリー」という新商品をめぐって国中が大騒ぎなのを知った。イ
タリアといえば”ピザ”や”スパゲッティ”など"イタ食”の本場、なにも「マック」でも
ないのに思うのだが、政府までその宣伝に一役買って物議をかもしている。
「マック・イタリー」の宣伝のためローマのスペイン広場にエプロン姿で登場したザイ
ア農相によれば「マック・イタリー」は、国内産の生ハム、チーズの消費拡大につな
がるとのこと。これに対してスロー・フードの団体は「マック」は伝統的なイタリア食
文化の破壊だと反対している。食文化の違いだろう。日本では、あまりこんな反対
の声はきいたことがない。
日本では日本マグドナルド社が業績好調で、フアストフード業界で"1人勝ち”だそう
だが、その会社が国内の店舗のうち売上げ効率の悪い小店舗の閉鎖やリロケーシ
ョンに大々的に乗り出すそうだ。昔から"勝って兜の緒をしめよ”という諺があるが、一
方では、乗っているときは"乗っていけ乗っていけ”という戦術もある。日本では最近
は”ビッグ・アメリカン”といった大型のマックが売れ筋だという。
世界に君臨していた「トヨタ」がリコール問題で大揺れしている。攻めの戦略がよいの
か、騒ぎが鎮まるまで、じっとこらえるのがよいのか商売とは難しいものだ。