「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

    ♭だしっぱなし ♭さしっぱなし ♭あけっぱなし

2010-02-24 06:48:28 | Weblog
           ♭だしっぱなし ♭さしっぱなし ♭あけっぱなし
           ♭ながしっぱなし ♭かけっぱなし ♭つけっぱなし
ACジャパン(公共広告機構)のCO2削減のCMだが、今、このCMソングが子どもの間
で人気だそうだ。ふだん、あまりテレビをみない僕でも知っているのだから、かなりの露
出頻度なのだろう。

2009年の日本の広告費は5兆9222億円で、前年より11・5%減。これは調査を開始した
昭和22年以降最大の減少率だという。企業業績の悪化を受けて広告費は、インターネッ
ト広告を除いて各媒体とも軒並み大幅にダウン。長年広告界の王座にあったテレビは前
年年比10・2%減、1兆7139億円と不景気風をまともに受けている。

高度成長時代には考えられなかった。最近は民放のプライムタイムの看板番組にさえAC
ジャパンや自局の番組宣伝CMがめだつ。AC広告や番宣では収入にはならない。CMの
”だしっぱなし”にすぎない。

40年ほど前、地方の民放の開局時のことを想い出す。開局はしてもUHF局なので特別な
アンテナを上げ、コンバーターがなければ番組がみられない。当時、東京のキー局はプライ
ムタイムの15秒CMが30万円したが、地方のU局は3万円でも売れず、ステーション・ブレ
レーキの穴埋めに公共広告機構のCMにお世話になった。

デフレでものが売れず、広告業界は冬の時代だが、スピラルに陥ってはお終いだ。広告関
係者の奮起を望む。