Birgit Nilsson "Brunhilde's immolation" Bayreuth
戦後最大のワーグナー歌いのソプラノといえば、ビルギット・ニルソンであることは間違いないと思う。
スウエーデン出身のドラマティック・ソプラノ。
彼女の声は美しく澄みきって、声量の凄さは空前絶後だった。
オーケストラをわけもなく圧倒し、劇場のすみずみまで響き渡り圧巻だった。
ワーグナーだけでなく、イタリアオペラでもドラマティック・ソプラノとしてずばぬけており、あの名テノールのコレッリと声を競い合い、聴衆をわかした。
この曲はワーグナーの「神々のたそがれ」から<ブリュンヒルデの自己犠牲>の一部分であるが、実際の劇場で聴こえてくる生の声に近い。
彼女の実演は4度聴いたがどれもが名演だった。
ワーグナーを書いてきたが、ニルソンの美声でいったん締めくくりたいと思う。>
戦後最大のワーグナー歌いのソプラノといえば、ビルギット・ニルソンであることは間違いないと思う。
スウエーデン出身のドラマティック・ソプラノ。
彼女の声は美しく澄みきって、声量の凄さは空前絶後だった。
オーケストラをわけもなく圧倒し、劇場のすみずみまで響き渡り圧巻だった。
ワーグナーだけでなく、イタリアオペラでもドラマティック・ソプラノとしてずばぬけており、あの名テノールのコレッリと声を競い合い、聴衆をわかした。
この曲はワーグナーの「神々のたそがれ」から<ブリュンヒルデの自己犠牲>の一部分であるが、実際の劇場で聴こえてくる生の声に近い。
彼女の実演は4度聴いたがどれもが名演だった。
ワーグナーを書いてきたが、ニルソンの美声でいったん締めくくりたいと思う。>