スポニチwebより。
ジャパンビバレッジホールディングスは21日、子会社の自動販売機事業大手「ジャパンビバレッジ東京」の支店長が部下に「有給チャンス」と称し、クイズに全問正解すれば有給休暇を取得できるとするメールを送っていたことを認め、謝罪した。当該社員には厳重注意し、会社規定に則って処分する。「クイズに正解しなければ有給休暇の取得ができないといった制度はございません」と制度の存在は否定した。
2016年5月に支店長が部下に約15の駅名を挙げて「売上の高い順に並び変えてください」などと書かれたメールを送信。正解者はおらず、支店長は「残念ながら全員はずれでした。よかった。よかった」などとのメールを送った。バレッジ東京」の支店長が部下に「有給チャンス」と称し、クイズに全問正解すれば有給休暇を取得できるとするメールを送っていたことを認め、謝罪した。
当該社員には厳重注意し、会社規定に則って処分する。「クイズに正解しなければ有給休暇の取得ができないといった制度はございません」と制度の存在は否定した。
2016年5月に支店長が部下に約15の駅名を挙げて「売上の高い順に並び変えてください」などと書かれたメールを送信。正解者はおらず、支店長は「残念ながら全員はずれでした。よかった。よかった」などとのメールを送った。<了>
「有給チャンス」と称されたこの問題、決して許されることではないが、視点を変えれば遊び心がある支店長ということができる。ただ使う場面と状況を間違ってるけど・・・。遊び心という切り口なら、じゃんけんとかでも良さそうだけど、小学生みたいかな?
こういう行動にさせる背景に何があったのか?やはり人手不足なのだろうか?働き方改革などの施策の裏側に、根深い問題が横たわっていると思われる。
このニュースを見たり、聞いたりした人の中には肝を冷やしている管理職も相当数いるのではないだろうか?