虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

人気№1カーに乗る

2021-08-18 06:22:00 | 乗り物
先週(お盆前)のこと。

ちょっと用事(商用)があり、埼玉県北東部へ。
いつもなら電車を乗り継いでいくところなのですが、コロナ(デルタ株)の感染状況が好ましくないため、レンタカーを借りて移動することにしました。

借りたクルマは、日本で最も売れているホンダN-BOX(画像)
偶然、新車(走行距離10000㎞ほど)に乗る機会が得られました。

朝8時にクルマを借りて、目的地へスタート。
下道を約2時間移動します。

乗員は私を入れて2名。
この日は日中37℃まで上がったため、常に冷房をかけた状態に。
少し停車してクルマを離れると、あっという間に社内の温度が上昇し、蒸し風呂状態になるほど。

N-BOX(現行型)のインプレッションから。
<いい点>
・エンジン(NA)がスムーズで、普通に走らせる分には何ら不満は無い。
・アイドリングストップ機構がめちゃくちゃスムーズ(上品)!
・室内の広さは圧倒的。
・着座姿勢は高いため見晴らしがよく、全方位の見切りもしやすい。
・シートの座り心地もなかなかいい。
・ユーティリティにも優れ、使い勝手は抜群。
<イマイチな点>
・ブレーキのタッチが馴染まなかった(もう少し、ペダルの踏み始めから効いてほしい)
・猛暑日でエアコンをかけっぱなし(それも強めに)だったため、燃費がイマイチ。この日は13.9㎞/ℓ(走行距離は175㎞)。
 ※燃焼効率が最も良い(+エアコンが不要な)15~20℃前後の気温なら2割くらいは良い(17~18㎞/ℓくらい)かな?
  信号の少ない郊外路なら20㎞/ℓ以上は行きそう。

当たり前に売れるよね!って思いましたよ。
個人的には、軽自動車は装備(付加価値)を少なくしても、価格を安くするのが良いと思っているので、あと30万円ほど安いと理想的かな?
とくに過剰な安全装備は、私には不要(もっといえば邪魔くさい)です。

以前乗っていた軽自動車とは全く別物でした。
小回りはできるし、スペースも充分。
そして、我慢を強いられることもほとんどない。
何より質感が高く、とても機能的である。
運転していても物足りなさを感じないのは単純にスゴい。
現代の軽自動車、それもスペース効率に優れたハイトワゴンは恐るべしです。

20時に返却する予定でしたが、予定より早く戻れ(帰れ)たので、ちょっとだけ自宅周辺とか日常生活圏をドライブし、いろんなシチュエーションで楽しませていただきました。
スタイルとか嫌いじゃなければ、おすすめできる1台です!