障害者差別解消法に係る大学の取り組み
「立命館大学の啓発雑誌」
立命館大学の障害学生と彼らの修学を支援している学生サポートスタッフたちが、教職員向けに、啓発冊子「誰もが学びやすい授業を!」(B5判、45㌻)を制作したそうです。3月31日付で発行されています。
この法律の施行に際し、様々な動きが出てきています。これを機にいろんなことが工夫されていくといいなぁと思います。
そのためにも、この冊子について少しでもたくさんの人に知ってほしいなと思ったので、紹介させていただいております。
内容は、障害学生の学びをめぐる教職員、障害のない学生、障害学生へのインタビュー、研究者による合理的配慮などに関する勉強会の概要、障害学生による座談会、「今日からできる配慮一覧」――など。教職員を主な対象とし、障害のある学生と支援する学生への理解を促し、より良い授業を展開してもらうのがねらいなのだそう。
こういうもの。
必要なことはわかっていても。いざ作ろうとすると難しい。
そこに問題意識をもち、自分たちで小冊子を作る。素晴らしい取り組みだと感じます。
本当にね。
編集に当たったのは、同学の障害学生と学生サポートスタッフ合わせて11人とのこと。昨年9月から、勉強会やケーススタディー、編集会議を重ねて企画を練り、形にしていったよう。発行は、障害学生の修学を支援する同学の「障害学生支援室」が創設10周年を迎え、この4月からは、障害者差別解消法が施行される、その時機に合わせたかたち。
WEBで紹介されているものから引用すると。
インタビューから明らかになったのは、
▽大学での学びのつまずきや困りごとは、障害の有無にかかわらず存在する
▽障害学生が何に困っているのか分からない
▽障害学生に気を遣いすぎている
――など。
問題を整理すると、
▽コミュニケーション不足
▽顔を見合わせての話し合いが重要
▽誰もが学びやすい環境づくりが大切
――など。
研究者による勉強会から目が開かれたとされているのは、障害者差別解消法から見えてくる「差別」の基本的な意味。同法では、障害のある人を別扱いにするのが「差別」ではなく、「合理的配慮をしないこと」が、これからは「差別」になると。
「今日からできる配慮一覧」には、視覚障害、聴覚障害、肢体不自由の各障害特性に応じた配慮の具体が挙げられている。そのいくつかを拾うと――。
視覚障害学生には、
▽授業で配布されるレジュメや示されるパワーポイントのテキストデータを同学のmanaba+Rにアップロードしておけば、音声ソフトによる読み上げや点訳に変換できる
▽「これ、あれ」といった指示語ではなく、具体的な言葉で説明を
――など。
聴覚障害学生には、
▽口話法で言葉を読み取るために、黒板に向きながら説明せず、口元を見せ、発音と口の動きをはっきりと
▽字幕付き映像教材であれば内容が理解できる
――など。
企画・編集に当たった障害学生らは「障害学生への配慮は、誰もが受けやすい授業になる」と、ユニバーサルデザインの視点を語っているとのこと。
冊子は、同学障害学生支援室サイト(http://www.ritsumei.ac.jp/drc/)にすでに掲載されています。
どうか、こうした取り組みが生かされますように。
drc@st.ritsumei.ac.jp
立命館大学、生涯学生支援室
「立命館大学の啓発雑誌」
立命館大学の障害学生と彼らの修学を支援している学生サポートスタッフたちが、教職員向けに、啓発冊子「誰もが学びやすい授業を!」(B5判、45㌻)を制作したそうです。3月31日付で発行されています。
この法律の施行に際し、様々な動きが出てきています。これを機にいろんなことが工夫されていくといいなぁと思います。
そのためにも、この冊子について少しでもたくさんの人に知ってほしいなと思ったので、紹介させていただいております。
内容は、障害学生の学びをめぐる教職員、障害のない学生、障害学生へのインタビュー、研究者による合理的配慮などに関する勉強会の概要、障害学生による座談会、「今日からできる配慮一覧」――など。教職員を主な対象とし、障害のある学生と支援する学生への理解を促し、より良い授業を展開してもらうのがねらいなのだそう。
こういうもの。
必要なことはわかっていても。いざ作ろうとすると難しい。
そこに問題意識をもち、自分たちで小冊子を作る。素晴らしい取り組みだと感じます。
本当にね。
編集に当たったのは、同学の障害学生と学生サポートスタッフ合わせて11人とのこと。昨年9月から、勉強会やケーススタディー、編集会議を重ねて企画を練り、形にしていったよう。発行は、障害学生の修学を支援する同学の「障害学生支援室」が創設10周年を迎え、この4月からは、障害者差別解消法が施行される、その時機に合わせたかたち。
WEBで紹介されているものから引用すると。
インタビューから明らかになったのは、
▽大学での学びのつまずきや困りごとは、障害の有無にかかわらず存在する
▽障害学生が何に困っているのか分からない
▽障害学生に気を遣いすぎている
――など。
問題を整理すると、
▽コミュニケーション不足
▽顔を見合わせての話し合いが重要
▽誰もが学びやすい環境づくりが大切
――など。
研究者による勉強会から目が開かれたとされているのは、障害者差別解消法から見えてくる「差別」の基本的な意味。同法では、障害のある人を別扱いにするのが「差別」ではなく、「合理的配慮をしないこと」が、これからは「差別」になると。
「今日からできる配慮一覧」には、視覚障害、聴覚障害、肢体不自由の各障害特性に応じた配慮の具体が挙げられている。そのいくつかを拾うと――。
視覚障害学生には、
▽授業で配布されるレジュメや示されるパワーポイントのテキストデータを同学のmanaba+Rにアップロードしておけば、音声ソフトによる読み上げや点訳に変換できる
▽「これ、あれ」といった指示語ではなく、具体的な言葉で説明を
――など。
聴覚障害学生には、
▽口話法で言葉を読み取るために、黒板に向きながら説明せず、口元を見せ、発音と口の動きをはっきりと
▽字幕付き映像教材であれば内容が理解できる
――など。
企画・編集に当たった障害学生らは「障害学生への配慮は、誰もが受けやすい授業になる」と、ユニバーサルデザインの視点を語っているとのこと。
冊子は、同学障害学生支援室サイト(http://www.ritsumei.ac.jp/drc/)にすでに掲載されています。
どうか、こうした取り組みが生かされますように。
drc@st.ritsumei.ac.jp
立命館大学、生涯学生支援室