先月の「タイヤ壊れた・・・」からタイヤ捜しが続いていたチンク。
只今、チンクには145/70/12を履いているのですが純正サイズは「125SR12」。
体外、チンク乗りは外径が近い145/70/12か細さ重視で135/80/12かを履くのですが、スペアータイヤとなると話は別。
145/70/12は太くてスペアータイヤのスペースには収まらない。一方の135/80/12は外径が大きくなり
ボンネットフードが閉まらなくなる。(尚、個体差はあるようですが、少なくともウチのチンクは収まらなかった)
そこで仕方なく「125SR12」を捜すわけですが、これが中々の入手困難品。
たまに、チンクのショップでも「今回限り入荷しました!4本セット1台分のみ」の後、直ぐに売り切れる始末。
何処のタイヤ屋で聞いても、カタログ上は「PIRELLI」に存在しても「入荷未定」と言われ、流通はしてない。
某ヤフ-ショッピングでも広告には出ているものの「在庫なし」か「入荷未定」。(ならば出すな!)
色々とネットを彷徨っていると「ア~マ~ゾ~ン!」に1本のみ在庫があるようなお店を見付ける。
(ええ、ええ、1本で良いのです) 速攻でカートに入れ注文。。。
今までも注文は出来ても、支払い番号が送られて来る前に「在庫なしのためキャンセル」などと失敬なお店もあったので
不安を抱きつつ暫く待っていると「支払い番号」がちゃんとメールで送られて来て注文成立。(ラッキー!)
ってな苦労の末、送られて来た「PIRELLI.CN54 125SR12 62S」1本っ!¥4,776円(送料込)。
(多分、国内最後の1本かも・・・)
んでもって早速、組み込み作業。。。ホイールはタイヤを捜している間に再塗装済。
変形や錆も目立っていたけど出来るだけのことは手を施した状態。
但し、どうみてもチーブレス化は難しく、このPIRELLI製125SR12もチューブタイプのためチューブ入りにする。
(因みにタイヤに貼ってあったラベルにはチューブレスと表示があるものの、タイヤ本体にはチューブタイプと表示)
しかっし、細いタイヤ(125)というのは組み易いような組み難いような・・・。
こうやって観ても「細っ!」テンパータイヤ並みの。。。PIRELLI.CN54 125SR12。