「センチメントの季節」には現代が描かれている。
現代の様々な愛の形とそれに苦悩する人の姿が描かれている。
●「隠れ家」
この主人公は「現実を逃れどこか遠くへ行きたい」と考えている少女。
映画にもなった。
彼女は「学校の先生に犯されている」と言い、援交をしている。
そんな現実に疲れた彼女は取り壊される寸前の誰もいないアパートの一室に入り込み、そこを隠れ家にする。
そこへ同じく会社の仕事に疲れた男がやって来て、「隠れ家」を求める者どうしが心を通わせる。
●「なつかしのメロディ」
この主人公は「フツーで何のトリエもない」少女。
フツーであることが嫌で、中学の時からボーイフレンドとセックスをしている。
まわりは誰もやっていないこと。
それをすることで彼女は「トクベツ」になれるのだ。
彼女はオトナになり、誰もがセックスを当たり前にするようになり、また「フツー」になる。
●「反コギト」
彼女は「考える少女」。
「我思うゆえに我あり」
哲学少女で考えすぎるゆえにセックスでイッたことがない。
彼女は言う。
「こわいんです。自分がなくなるのは」
イッて考えすぎる自分をなくすことができない。
それはセックスだけでない。
我を忘れあらゆることを楽しむことができない。
知恵の病。
★研究ポイント
これらの少女たちから今後の新しいキャラクター像が生まれるかもしれない。
現代の様々な愛の形とそれに苦悩する人の姿が描かれている。
●「隠れ家」
この主人公は「現実を逃れどこか遠くへ行きたい」と考えている少女。
映画にもなった。
彼女は「学校の先生に犯されている」と言い、援交をしている。
そんな現実に疲れた彼女は取り壊される寸前の誰もいないアパートの一室に入り込み、そこを隠れ家にする。
そこへ同じく会社の仕事に疲れた男がやって来て、「隠れ家」を求める者どうしが心を通わせる。
●「なつかしのメロディ」
この主人公は「フツーで何のトリエもない」少女。
フツーであることが嫌で、中学の時からボーイフレンドとセックスをしている。
まわりは誰もやっていないこと。
それをすることで彼女は「トクベツ」になれるのだ。
彼女はオトナになり、誰もがセックスを当たり前にするようになり、また「フツー」になる。
●「反コギト」
彼女は「考える少女」。
「我思うゆえに我あり」
哲学少女で考えすぎるゆえにセックスでイッたことがない。
彼女は言う。
「こわいんです。自分がなくなるのは」
イッて考えすぎる自分をなくすことができない。
それはセックスだけでない。
我を忘れあらゆることを楽しむことができない。
知恵の病。
★研究ポイント
これらの少女たちから今後の新しいキャラクター像が生まれるかもしれない。