全編、恋人を見つめる男の視線で描いた作品。
確かに視線というのはエロチックだ。
物語は39歳の妻子持ちの男フランソワが22歳の恋人ミュリエルと別れるまでが描かれる。
そこにあるのは不倫。
ミュリエルはセックスの後、妻のもとに帰っていくフランソワに不満を持ち、フランソワは別の若い恋人ができたことに嫉妬する。
そして、この中年男はミュリエルと別れた後も未練たらたらだ。
ラスト、フランソワはミュリエルに手紙を書く。
「君に会うまで愛も憎しみも知らなかった。君や君の肉体に倦むことを願ったが、それもできず、君への想いは尽きない。今は君と過ごした記憶があるだけだが、記憶には情熱を留めておくことはできない」
この作品はミュリエルの変わりようが面白い。
最初、彼女は不倫なんてとんでもないと考えている常識人だった。
そんなミュリエルを口説きまくるフランソワ。
「僕は君に会うたびに口説き続ける。君となら何時間でもセックスできそうだ」
「彼とのセックスは物足りないんじゃなかったのか」
「君の手に触らせてくれ」
「君のはだかを見てみたい。決して触れないから。君のはだかを見るために高級ホテルのスウィートをとったよ」
そんな口説き方をされて、不倫に応じるミュリエル。
それから彼女は段々大胆になっていく。
郊外にあるフランソワの別宅に行くと、夫婦の寝室で寝たがる。そして言う。
「夫婦の寝室で私はしたい。私はすごく興奮するわ」
フランソワの経営するブティックに行きセーターを買った時、ミュリエルはこう思ったという。
「あなたの触れた胸を奥さんに見せたかった」
この作品は男の視線で恋愛を描いた実験作だが、内容と映像の意図はあまりうまくリンクしていない。
中年男の若い女性を見る視線がもっと「いやらしく」「美しく」強調されれば、エロティックになっていたと思うのだが……。
★研究ポイント
視線、主観表現は映像のモノローグ。
小説で言う「私は……」の表現。
もっと研究され効果的に使われてもいい。
確かに視線というのはエロチックだ。
物語は39歳の妻子持ちの男フランソワが22歳の恋人ミュリエルと別れるまでが描かれる。
そこにあるのは不倫。
ミュリエルはセックスの後、妻のもとに帰っていくフランソワに不満を持ち、フランソワは別の若い恋人ができたことに嫉妬する。
そして、この中年男はミュリエルと別れた後も未練たらたらだ。
ラスト、フランソワはミュリエルに手紙を書く。
「君に会うまで愛も憎しみも知らなかった。君や君の肉体に倦むことを願ったが、それもできず、君への想いは尽きない。今は君と過ごした記憶があるだけだが、記憶には情熱を留めておくことはできない」
この作品はミュリエルの変わりようが面白い。
最初、彼女は不倫なんてとんでもないと考えている常識人だった。
そんなミュリエルを口説きまくるフランソワ。
「僕は君に会うたびに口説き続ける。君となら何時間でもセックスできそうだ」
「彼とのセックスは物足りないんじゃなかったのか」
「君の手に触らせてくれ」
「君のはだかを見てみたい。決して触れないから。君のはだかを見るために高級ホテルのスウィートをとったよ」
そんな口説き方をされて、不倫に応じるミュリエル。
それから彼女は段々大胆になっていく。
郊外にあるフランソワの別宅に行くと、夫婦の寝室で寝たがる。そして言う。
「夫婦の寝室で私はしたい。私はすごく興奮するわ」
フランソワの経営するブティックに行きセーターを買った時、ミュリエルはこう思ったという。
「あなたの触れた胸を奥さんに見せたかった」
この作品は男の視線で恋愛を描いた実験作だが、内容と映像の意図はあまりうまくリンクしていない。
中年男の若い女性を見る視線がもっと「いやらしく」「美しく」強調されれば、エロティックになっていたと思うのだが……。
★研究ポイント
視線、主観表現は映像のモノローグ。
小説で言う「私は……」の表現。
もっと研究され効果的に使われてもいい。