福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講今日の言葉

2013-09-26 | 法話
「癌宣告を受けた時、自分のような不摂生をしてきたものは、癌になっても仕方ないと思った。ショックはなかった。「聖書」「実践理性批判」「プロテスタンチズムの倫理と資本主義の精神」の三冊を持って入院した。「プロテスタンチズムの倫理と資本主義の精神」には「資本主義の最後には精神性のない専門人、心情のない享楽人が登場する」とある。マックスウエーバーは神はあるといったがしかし今後の資本主義は神を無視していくだ . . . 本文を読む
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「シュタイナーの死者の書」より

2013-09-26 | 法話
「シュタイナーの死者の書」より ・・・魂の深層には『エーテル体』が存在します。(エーテルはギリシャ語アイテールから派生した語で光または輝きを意味します。この言葉は化学用語としてのエーテルの意味ではなく、霊的な在り方をしている或る人間全体としてのエーテル体の意味で用いられています。) ・・・受胎時もしくは出生時以来成長をとげる身体のなかには入ってこられないで、魂の内部に留まったまま使用されないで . . . 本文を読む
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中島さんに昨日の巡拝記録を作っていただきました。

2013-09-25 | 開催報告/巡礼記録
9月24日坂東12番札所慈恩寺を巡拝しました。 朝出る時は小雨が降っていましたが、大宮から東部野田線、岩槻駅に着くと雨も止んでいて、市の平日のみ運行の小型のコミュニティバスに乗りこみ、およそ20分程で慈恩寺前バス停に降りました。すると正面にはすぐに慈恩寺があり、塀のない開放的な境内が広がっていました。かつては広大な境内で古くから栄えた天台宗の大寺という事だそうですが、江戸時代の度重なる火災により大 . . . 本文を読む
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お大師様の御足跡寺院その35

2013-09-25 | 法話
35、泉山御修行、大師五十一から六十歳、(天長年間、八百二十四から八百三十三)・・・ 泉涌寺(京都市東山区泉涌寺山内町)当寺は天長年間、弘法大師がこの地に草庵を結び、法輪寺と名付けられたとされます。鎌倉時代になり入唐僧俊芿はこの地に大伽藍を造営し、寺号を泉涌寺としました。泉涌寺は律を中心として天台、東密(真言)、禅、浄土の四宗兼学の道場として栄えました。貞応三年(一二二四年)には後堀 . . . 本文を読む
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お大師様の御足跡寺院その34

2013-09-24 | 法話
34、室生修練・・大師五十一歳、(天長元年、八百二十四)「大師は天長元年、堂宇を再建し、南天の鉄塔の摩尼宝珠を山に埋め、善女竜王を鎮座し、自作の如意輪観世音を祀り、ました。 「大和國室生山は日域無双の霊区、帝畿第一の浄場なり。大師殊にお心を留められて密教の恵命を増し、衆庶の薄福を助けんがために、青竜の阿闍梨付属したまふところの秘本尊をこの峰に労り籠め奉りて渡海同行のお弟子堅恵上人をこの岫に住ましめ . . . 本文を読む
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正法眼藏菩提薩埵四攝法

2013-09-24 | 法話
正法眼藏菩提薩埵四攝法 一ニハ者布施。二ニハ者愛語。三ニハ者利行。四ニハ者同 事  ソノ布施トイフハ。不貪ナリ。不貪ト イフハ。ムサホラサルナリ。ムサホラスト イフハ。ヨノナカニイフヘツラハサルナ リ。タトヒ四洲ヲ統領スレトモ。正道ノ教 化ヲホトコスニハ。カナラス不貪ナルノ ミナリ。タトヘハスツルタカラヲ。シラヌ 人ニホトコサンカコトシ。遠山ノハナヲ 如來ニ供シ。前生ノタカラヲ。衆 . . . 本文を読む
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酒井雄哉大阿闍梨が遷化されました。

2013-09-24 | 法話
酒井雄哉大阿闍梨が遷化されました。酒井師の御本は何冊も買って読みました。俗世で苦労されたあと、なんの縁故もない比叡山で拾われ前人未到の千日回峰行2回という偉業を達成されたその仏縁の有難さと比叡山が持つ行者養成システムや師の精進ぶりにいつもなにか救われる思いをしていました。しかしその師が87歳で遷化されなんともいえず寂しい気がしております。酒井師の遷化 . . . 本文を読む
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お大師様の御足跡寺院その33

2013-09-23 | 法話
33,東寺勅賜・・・大師五十歳、(弘仁十四年、八百二十三)一月十九日、嵯峨天皇より東寺(教王護国寺さらに正式名として「金光明四天王教王護国寺秘密伝法院」と「弥勒八幡山総持普賢院」)を賜る。「高野大師御公伝」に「弘仁十四年正月十九日、東寺を以て永く大師に給す。・・その後天皇大師を以て師主となし、灌頂を受く。本朝天子上皇入壇受法、平城嵯峨よりはじまる。大師を尊重するに依るなり。又天皇綿百屯を賜る。副詩 . . . 本文を読む
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Q,神道、儒教、仏教は本質的に違うのですか所詮同じと考えていいのですか?

2013-09-23 | Q&A
Q,神道、儒教、仏教は本質的に違うのですか所詮同じと考えていいのですか? A,慈雲尊者の「門决」に「一致というも差別というも、もしその趣を得て言い出さば許すべし。もしその趣を得ずば一致という非なり、差別というも非なり。・・・・神祇の趣易の係辞等に詳らかなり。左史諸典礼記の諸書ならびに神祇を言わざるはなし。舜典に名山の祭りあり。古今依準す。神書の中に舎人親王儒典をもって国事を書す。人神一体これを唯一 . . . 本文を読む
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秋分日は「先祖を敬う日」と法律で定められています。

2013-09-23 | 法話
国民の祝日に関する法律では 「第2条「国民の祝日」を次のように定める。・・春分の日、春分日  自然をたたえ、生物をいつくしむ。 ・・秋分の日、秋分日  祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。 」としています。 秋分の日はお彼岸の中日でもあります。 「彼岸」とは サンスクリット語pāramitāパーラミターの訳で、正しくは「到彼岸」即ち生死輪廻の此岸を離れて涅槃常楽の彼岸に到達 . . . 本文を読む
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お大師様の御足跡寺院その32

2013-09-22 | 法話
32、平城天皇授戒・・大師四十九歳、(弘仁十三年、八百二十二) ・宮中 大師御伝記に「・・・十三年のころ、みかどいよいよ密を深く思召し、、御受法の宣旨出でければ、大師参内あって皇帝の為に金剛道場をかまへて、荘厳あらたにかにつくろひ仏性三昧耶戒をさずけたてまつりまへり。ならびに四衆にもおなじくさずけたまへり。されば大和尚尚平城太上天皇の為に奉る灌頂文に云う、「蜉命を長途のわすれ、泡身を驚波に捐つ。 . . . 本文を読む
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福聚講今日の言葉

2013-09-22 | 法話
『ビッグバン以前は愛だ』(不明) . . . 本文を読む
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お大師様の御足跡寺院その31

2013-09-21 | 法話
31、 ・高山寺留錫、(大師四十三歳,弘仁七年,八百十六)・・高山寺(和歌山県田辺市稲成町392 )高山寺のホームページです。「弘仁7年初夏の頃救世の大聖、弘法大師は熊野遍歴の途中田辺に来られた。その頃大師は山獄地帯を開拓して高野山に大霊場を建設中であったが、その多忙な時日をさいて当地に見えられたのである。そして南面山の麓で図らずも異様な服装をした体格の大きな一人の老翁に会われて挨拶を交わされたが . . . 本文を読む
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福聚講今日の言葉

2013-09-21 | 法話
「 ひとりひとりが世の中やすべての人に対する責任を持っています。自国や自分のことだけを考えているような時代は、もうとっくに終わっているのです。」(ダライラマ)ダライラマはこう警告してくださっています。昔から全ては全てにつながっている(時間的空間的に)というのが仏教の(特に華厳経の)教えでした。現代ではそれがどんな人にも分るような物理的経済的なつながりにまでなってきています。しかしそれでも凡夫愚夫は . . . 本文を読む
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9月24日(火)は坂東12番慈恩寺にお参りします

2013-09-20 | 定例会のお知らせ
9月24日は坂東12番慈恩寺にお参りします。岩槻駅に10時30分集合です。 第十二番 華林山慈恩寺の由来です。    ご本尊は千手観世音菩薩。御真言は『おん、ばざら、たらまきりく』 開基は天台六祖慈覚大師により、天長元年(八二四)に創立。   ご詠歌「慈恩寺へ 詣る我が身も たのもしや うかぶ夏島を 見るにつけても」 1、沿革 『坂東霊場記』には慈覚大師が日光山の麓で「一乗止観の . . . 本文を読む
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