山陽本線駅巡りの途中ですが、ここで新潟の鉄道情報をお伝えします。
2014年11月14日(金)の夜から16日(日)にかけて、新潟発TDL行きの「スターライト舞浜号」が運転されました。今回は、新潟の485系K1編成ではなく、「生きた化石」といわれる秋田の583系N-1+N-2編成が充当されました。
それでは、2014年11月16日(日)着の「スターライト舞浜号」を見てみましょう。
7時13分頃、青色の583系が新津駅3番線に入線しました!ヘッドマークは「臨時」です。
4番線から発車する2225Dが休日運休なので、9分もの間編成美を見せてくれました 国鉄オリジナルの姿が復元されています
側面を御覧下さい。B寝台を示す二つ星が心憎い演出です
ついでに検査表記も。所属は「仙セン」のままで、平成23年7月に全般検査を受けています。
7時22分に新潟に向けて発車していきました。久しぶりの朝日を浴びて。
新潟駅に到着した番線は知る由無かったですが、白新線1629Mが発車した後に当の583系は1番線に姿を現しました当然ながら、撮影する人数あまた。
8時15分に信越線430Mが2番線に入線し、115系L5編成と一瞬だけ並びました
「いなほ1号」が2番線に入線するかしないかのタイミングで当の583系は引き上げました。上沼垂でしばらく滞在した後、秋田に返却回送されました。
秋季の「スターライト舞浜号」の模様は以上です。本日入手したDJ誌によると、この583系N1+N2編成は、その後も「わくわくドリーム号」などに使用されることが決まっています。ただ、485系T18編成が仙台に転属するというウワサもちらほら聞こえており、秋田の583系のこの先の去就については不透明です。
さて、冬シーズン以降の「スターライト舞浜号」はいよいよE653系1000番台が担当することになるという話も出ており、新潟の485系の時代は終焉を迎えているといえます。これまで首都圏への団体輸送に貢献した485系K1編成は、いつ廃車になってもおかしくありません。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>