先日、JR東日本新潟支社は重大発表を行いました。明日11月30日に、E129系電車の内覧会が新潟駅4番線、新津駅1番線、長岡駅5番線で行われます。そして、12月6日の信越線2530MよりE129系電車の営業運転を開始すると決定されました。E129系の試運転が連日行われており、いつ営業運転を開始しても不思議はなかったのですが。
まずは、2014年10月27日のE129系の試運転から。「きらきらうえつ」のスジで運転されたと思われ、A1編成にて実施されました。
タイアップといっても何ですが、これより2014年6月分の新潟の115系電車のシーンをお伝えします。特記以外は新潟駅での撮影です。
まずは、2014年6月1日の信越線2525Mから。湘南色の115系N2編成が充当されました。亀田駅横の製粉工場をバックに。
新潟駅に移動して信越線432Mを。S4編成+L14編成でした。L14編成は現在はサハ車が抜かれてN39編成となっています。
3つ目は、2014年6月3日の越後線1546M。湘南色のL9編成でした。
2014年6月7日。まずは亀田駅で撮り鉄。で、信越線426MはL1編成でした。30分遅れと思われます。今はもう運用を外れていて、間もなく廃車になろうかという情勢です。
そして、信越線428Mを。S3編成+N33編成でした。15分遅れと思われます。
新潟駅に行き、白新線1632Mを。N1編成+N7編成でした。
この日は信越線が乱れており、遅れ2524Mで新津駅へ。で、信越線434MはN29編成+N19編成でした。24分遅れと思われます。
2014年6月8日。羽越線930MはL8編成でした。
3番線の先端に行き、越後線1529Mを。N16編成+N32編成でした。
2014年6月19日。3番線の先端に行き、越後線1547Mを。S6編成+L6編成でした。7月10日の運用改正にてN+Nに変わりました。
2014年6月22日。羽越線930Mは、今は亡きL3編成でした。これが同編成の最後の記録になったと思われます。
3番線に行き、越後線1629Mを。N28編成+N21編成でした。
2014年6月28日。信越線429MはL10編成でした。
越後石山駅に移動して信越線431Mを。N28編成+L9編成でした。
下りホーム先端に行き、信越線434Mを。N21編成+N8編成でした。
新潟駅に行き、羽越線931Mを。要検直前のL6編成でした。
3番線の先端に行き、信越線436Mの入線を。L8編成でした。
さらに、古津駅に行き信越線440Mを。L7編成でした。
2014年6月29日。信越線1723Mは、湘南色のN2編成がS7編成を従えていました。
「北越1号」を撮影しようと8、9番線の先端に行くと、N8編成+S11編成である信越線433Mが8番線に到着。
最後に、同日の信越線436Mを。L14編成でした。「サハ115-1002」が抜かれる前の貴重な記録でした。
115系電車の記録がメインになってしまいましたが、E129系電車営業運転開始特集は以上です。E129系は、現在A編成が6編成出揃ったといわれており、初日の信越線2530Mがどんな編成を組むのか今から楽しみです。是非乗車して、出来れば即日レポートしたいと思っています。
それに呼応して新潟の115系電車には大きな動きが出ています。N29編成とS11編成が今月要検から出場してピカピカになっていますが、11月26日にL12編成+S13編成+S14編成が北長野に回送されました。S13編成とS14編成の廃車は確実です。S13編成については昨年10月に全検を終えており意外な感じがしましたが、矢張り車齢が高くクーラーの形状が他編成と異なっていたからでしょう。
次は、「師走の予讃線駅巡り」をお伝えします。
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