前回の続きです。
それでは、鉄道を正確に運営出来る環境が鉄道の開通前即ち江戸時代の社会に備わっていました事は、前回に述べました。
その一つに時鐘システムが庶民にも日常から取り入れてあったことです。
ペリーが黒船で来た時、江戸の町の鐘の音に驚いたと言われています。
その鐘の音は、寺院の鐘の音であったり、町々に設置された時の鐘の音であったり、お城からの太鼓の音であったりします。
この時鐘のシステムが、分とか秒の単位ではありませんが、社会が、この鐘等の音で時間感覚を持っていたということは、そう簡単なことではありません。
勿論、イギリス等に於いても教会の鐘によって時刻を知らしていましたが、これは全部の教会ではなく、それも祈りのためで18世紀になってのことでした。
江戸時代では、城門の開閉、登城、休息の時であり、職人や商家でも時刻に応じた生活理論が確立していました。
寝起や店の開閉、門限にも使われ、農村に於いても仕事は1日単位であったにせよ水田からの水引の刻限や庄屋からの集合時刻などを知らされ、日記等にも、季節の移り変わりや村人の誕生日まで時刻が入っていました。
江戸時代での赤穂浪士の討ち入りは、この時刻が浪士の集合に使われて、これで全員の行動が把握出来たればこそ成功したと言っても過言ではありません。
時刻による秩序性や組織性は、近代化の条件です。
勿論、この江戸時代の時鐘システムが、そのまま列車の運行に役立ったものではありませんが、少なくとも時刻に対する行動が身についていたことが、今後のより細かい時刻に対する時間感覚を養ってきたことでしょう。
今日の写真は、江戸時代の時刻と現代の時刻の比較ですが、当時の庶民は精々1刻(2時間)か小半刻(30分)単位で、1日を24時間に等分するのではなく、季節によって昼夜の時間が異なります。
それでは、鉄道を正確に運営出来る環境が鉄道の開通前即ち江戸時代の社会に備わっていました事は、前回に述べました。
その一つに時鐘システムが庶民にも日常から取り入れてあったことです。
ペリーが黒船で来た時、江戸の町の鐘の音に驚いたと言われています。
その鐘の音は、寺院の鐘の音であったり、町々に設置された時の鐘の音であったり、お城からの太鼓の音であったりします。
この時鐘のシステムが、分とか秒の単位ではありませんが、社会が、この鐘等の音で時間感覚を持っていたということは、そう簡単なことではありません。
勿論、イギリス等に於いても教会の鐘によって時刻を知らしていましたが、これは全部の教会ではなく、それも祈りのためで18世紀になってのことでした。
江戸時代では、城門の開閉、登城、休息の時であり、職人や商家でも時刻に応じた生活理論が確立していました。
寝起や店の開閉、門限にも使われ、農村に於いても仕事は1日単位であったにせよ水田からの水引の刻限や庄屋からの集合時刻などを知らされ、日記等にも、季節の移り変わりや村人の誕生日まで時刻が入っていました。
江戸時代での赤穂浪士の討ち入りは、この時刻が浪士の集合に使われて、これで全員の行動が把握出来たればこそ成功したと言っても過言ではありません。
時刻による秩序性や組織性は、近代化の条件です。
勿論、この江戸時代の時鐘システムが、そのまま列車の運行に役立ったものではありませんが、少なくとも時刻に対する行動が身についていたことが、今後のより細かい時刻に対する時間感覚を養ってきたことでしょう。
今日の写真は、江戸時代の時刻と現代の時刻の比較ですが、当時の庶民は精々1刻(2時間)か小半刻(30分)単位で、1日を24時間に等分するのではなく、季節によって昼夜の時間が異なります。