一昨夜Dommuneで「Tokyo Rotation東京回転」特集をやっており、METHOD OF DEFIANCE=ビル・ラズウェル+近藤等則+山木秀夫+DJ Krushが出演、スタジオ・ライヴを披露したらしい。
残念ながら私は演奏には間に合わなかったが、その後の近藤さんの「地球を吹く」特集を観れた。これは近藤さんが世界中の秘境を旅して、そこで大自然との共演を行なうという壮大な企画である。
地球を吹くHP
近藤等則さんは1970年代日本のフリージャズ・シーンを代表するトランペッターで、山下洋輔さんや浅川マキさんなどのアルバムに参加している。1978年には渡米し様々なミュージシャンと共演、デレク・ベイリーのカンパニーやミシャ・メンゲルベルクのICPオーケストラに参加してもいる。
1980年代前半には海外のフリージャズ・ミュージシャンの招聘を行い、今は無き法政大学学生会館ホールでライヴを数多く企画していた。私も何度か観に行ったのだが、ペーター・ブロッツマン(ts,ss)やトリスタン・ホンジンガー(cello)、ポール・ラザフォード(tb)などが出演したのを覚えている。また1982年にはミシャ・メンゲルベルク&ICPオーケストラの初来日公演にも参加、海外の兵達の向こうを張って孤軍奮闘していた。私はこの頃のライヴを熱心にカセットで録音したものだった。そのカセットは今は何処へ行ったか分からないが・・・。
1980年代半ばには「近藤等則 & IMA」を結成、フリクションのレック氏も参加し、硬質なファンク・ジャズを展開した。
1997年から「地球を吹く」を開始、現在もジャンルを超えた音楽活動をしている。
実は私は一度近藤さんを引っぱたいたことがある。混雑した井の頭線の列車の中でたまたま同じ車両になり、私が降車するときに吊り革を掴んでいた手が偶然に近藤さんの頭にぶつかったのだ。「スミマセン!」と謝ったものの、近藤さんの苦々しげな顔が忘れられない。
近藤さん
EEUを
聴いてます
EEUとはEvolutional Ensemble Unityの略で、1970年代後半近藤さんが高木元輝さん(ts)、吉田盛雄さん(b)と組んでいたフリージャズ・ユニット。間章さんの肝いりで"ジャズの新しい地平"を目指す活動をしていた。
残念ながら私は演奏には間に合わなかったが、その後の近藤さんの「地球を吹く」特集を観れた。これは近藤さんが世界中の秘境を旅して、そこで大自然との共演を行なうという壮大な企画である。
地球を吹くHP
近藤等則さんは1970年代日本のフリージャズ・シーンを代表するトランペッターで、山下洋輔さんや浅川マキさんなどのアルバムに参加している。1978年には渡米し様々なミュージシャンと共演、デレク・ベイリーのカンパニーやミシャ・メンゲルベルクのICPオーケストラに参加してもいる。
1980年代前半には海外のフリージャズ・ミュージシャンの招聘を行い、今は無き法政大学学生会館ホールでライヴを数多く企画していた。私も何度か観に行ったのだが、ペーター・ブロッツマン(ts,ss)やトリスタン・ホンジンガー(cello)、ポール・ラザフォード(tb)などが出演したのを覚えている。また1982年にはミシャ・メンゲルベルク&ICPオーケストラの初来日公演にも参加、海外の兵達の向こうを張って孤軍奮闘していた。私はこの頃のライヴを熱心にカセットで録音したものだった。そのカセットは今は何処へ行ったか分からないが・・・。
1980年代半ばには「近藤等則 & IMA」を結成、フリクションのレック氏も参加し、硬質なファンク・ジャズを展開した。
1997年から「地球を吹く」を開始、現在もジャンルを超えた音楽活動をしている。
実は私は一度近藤さんを引っぱたいたことがある。混雑した井の頭線の列車の中でたまたま同じ車両になり、私が降車するときに吊り革を掴んでいた手が偶然に近藤さんの頭にぶつかったのだ。「スミマセン!」と謝ったものの、近藤さんの苦々しげな顔が忘れられない。
近藤さん
EEUを
聴いてます
EEUとはEvolutional Ensemble Unityの略で、1970年代後半近藤さんが高木元輝さん(ts)、吉田盛雄さん(b)と組んでいたフリージャズ・ユニット。間章さんの肝いりで"ジャズの新しい地平"を目指す活動をしていた。
おひさしぶりです。ごぶさたしています。
DOMMUNEをたまたま、つなげたら近ちゃんとビルが出ていたので、見ました。近ちゃんはEEU以降は、同じ新体道(武道)仲間だったので、結構、聞いていました。
バブルの頃のIMAの人気は、凄かったですよね。近ちゃん自身は元に戻っただけだと思います。
さて、DOMMUNEの前半は、視聴者の質問をだらだらとぶつけるだけで正直面白かったものの飽きました。副島さんとか佐々木さんとかうまい仕切り役もいなかったことは確かです。
後半のライブは、80~90年代テイストがあるもののDJクラッシュのライブを見ることができてよかったです。山木さんのドラムはフュージョン~フリクション~IMAと聞いてましたが、今回映像で、間近でみてうまいと思いました。近ちゃんは「腕におぼえあり」や当時の和テイストな近藤フレーズも聴かせてくれました。ビルの演奏もこれだけ見たのははじめてです。
演奏はもとより、やはりノンカット、未編集、生中継でこんなライブをやってしまうユーストリームが出てきては、今後のTVの役割はなんだろうと思わせる良い内容でした。再放送されたら、ぜひ、ご覧下さい。
ブログ主様のエピソードは失礼ながら笑えました。昔の近ちゃんだったら、切れてたのに、ブログ主さんの態度がよかったのか、90年代後半だったのか。
更新楽しみにしています。
お久しぶりのコメントありがとうございました!
近藤さんと新体道仲間とは凄いですね。
DOMMUNEのレポートをありがとうございました。
私のエピソードは1980年代半ばくらいのことです。満員電車だったので近藤さんも怒れなかったんでしょうね。
IMAのカッコいい映像を見つけたのでブログに追加しておきました。
今後ともよろしくお願いします。
今回のTokyo Rotation(PIT INN/三茶)は行かずじまいだなとしていた5日の昼頃に
Dommuneスタジオライブという吉報を聞きつけ、すぐに応募。
(※ライブ自体は配信されたので、それ以外のことを。)
初Dommuneでしたが、予想以上に狭い。えっ!このスペースでこの面子はありえないだろうと。。
しかも運良く、最前列(山木さんとビル氏の真ん中)を確保。あれこれ準備していると、配信開始。
前半の質問タイムは近藤さん、ビル氏ともに退屈そうにしていました(ついでに私もひたすら我慢)。
Bill氏はTalkはどの位だと尋ねたところ、スタッフに1時間と言われ呆れ顔。
近藤さんもしまいには、「stupid question!」とか「last question???」と嫌気ありあり。
スタジオ内の音響は良かったですが、ベースの低音が半端なかったです。
やはり、この面子&1時間のライブで1500円はお得感満点でした。
帰宅後にPCを起動させたら近藤さんのハチャメチャトークが炸裂中でした。
ついさっきまで居た所の放送を観るのは可笑しな感じでしたね。
何気にDommuneでのライブは通常のライブハウスより良い環境
(音響も良く、チャージも安く、間近で観れる)なのではと思いました。
宇川さんは宮益坂のスタジオはどうしちゃったんでしょうね。
その他:
①歩道上での開場待ちはNG。スタッフ曰く、近隣住民から苦情がくるそうです。
②スタジオ内にはバーカウンターあり、なのでドリンク持込NG。でも、今回はフロアがキツキツでほとんどの人が利用していなかったような。
是非、ATPに続いてDommuneに灰野さん登場して欲しい。「ライブ&トークショー with 進行役miroさん」で!