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鉄道シリーズ その103。関東鉄道常総線石下駅~守谷駅のレポート。山中酒造で色々な日本酒の試飲をしたまでは良かったが、やや飲みすぎで線路を渡るだけの豊田城に行く気力も失せてしまう。やむなく、跨線橋から写真を撮し、誤魔化す。言い訳ではないが小生は竹下内閣のふるさと創生事業で作られたコンクリートの城にはあまり興味がない。
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石下駅から乗ろうと時刻表をみると1時間に2本しかない常総線だが、ラッキーなことにあと10分で取手行が到着する模様。駅にはさきほど伺った『一人娘』の看板があり、いい感じ。すぐにやってきた単行に揺られて先を急ぐ。
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南石下駅、三妻駅、中妻駅、北水海道駅と停まり水海道駅に到着。それにしても下妻を含め『妻』のついた地名が多いことに気づく。
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水海道駅で車両を変えて先に進むが、ここからは複線化が為されていて、利用客も増えるため3両編成になっている。確かに北水海道駅までは1日あたりの平均利用者100~200人程度だが、水海道駅からは急に1000人単位に変わる。
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この辺りからは少し住宅も増えてきて、小絹駅に到着。次は新守谷駅、そして守谷駅に到着するが、ここではTXとの乗り換えもあり、関東鉄道常総線では始発の取手駅に次いで利用者も多く、しかも、増加している。
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ここで小生も降りるが、この辺りはもう取手辺りの常磐線沿線同様にベッドタウン化しており、しみじみとした雰囲気から新興都市の匂いがしてあまり面白くない。つくば新都市鉄道(TX)の駅は目の前にあり、乗換はすぐにできる。ここでTXに乗り換えて帰途に着いた。