![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/18/c550e8d9df87c1fc8e0b142f2a80082e.jpg)
『バスシリーズ』その9。久々に都営バスに乗ってみる。乗った路線は田92系統(田町駅東口~品川駅港南口)という短い路線。実は浜95(東京タワー~浜松町駅~田町駅東口~品川駅港南口)という路線もあり、かつてはこの2系統は少し違う経路を通っていたため、系統番号が異なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/11/f867e30cd8024feec9774296d36d0e3a.jpg)
田町駅東口は芝浦口とも言い、海側に向かう出口でかつては寂れていたが、現在は運河沿いにオフィスビルや高層マンションが林立し、品川駅同様様変わりである。そのすぐ下からバスは出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/84/8115039b5325bf9e736763f9572479c1.jpg)
12時35分発に乗るが、次のバス停は『田町駅東口前』。おや、同じバス停かと思ったら『前』が付いている。これは東京タワーに向かうバスはロータリーを通らず直進するため、田町駅利用者のために設けられたバス停であるためである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1c/2bc029731ad8cef2c7bea27bbdb18e5a.jpg)
その先は藻塩橋を左に曲がり、さらに旧海岸通を右折。八千代橋、高浜橋と運河に架かる橋を次々と越えていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/05/29eded43772c6bfb14db34d8acc58fba.jpg)
周囲には学校や水道局管理事務所などがあり、結構乗り降りは激しい。この辺りにはまだ空き地があるが、品川駅に近づくとオフィスビル学校やさらに増え、品川駅前への道は通り過ぎ品川ICの前に終着のバス停がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/55/ddf6b936c705049aa7dbb103fcb44f6a.jpg)
因みに逆方向は経路が変わり、JR線に沿って走る道を行き、芝浦中央公園入口まで走る。その先を右折して港南1丁目で旧海岸通に出て元の経路に戻る。乗車時間はせいぜい10分くらいだが、同じ経路に田99(田町駅東口~品川駅港南口)、チイバス(田町駅東口~品川駅)とあるため、間違えないように乗車する必要がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/1c3faef9b6b3ef9305e2ce407a48f368.jpg)
蛇足だが、品川駅の少し先に品川車庫があるが、ここから出るバスは種類が多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c5/978c15d8965cbf07d65166d5a9439ab7.jpg)
その中で品97(品川車庫~青山一丁目駅~新宿駅西口)という伝統ある路線がある。この路線は元々都電7系統の代替バスとして1969年10月に開設されたものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d2/383fbccd90fe9eae8cb8ed96d7221cce.jpg)
10kmを超える路線も本数の減少が相次ぎ、現在は品川車庫発午前7時(平日のみ、片道のみ)となってしまっている。平日7時の1本では中々乗車が難しいがマニアとしては1度は乗ってみたい路線である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/57/529d55d30d341ded95955715ec6172ec.jpg)