outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

本四連絡橋通行止め

2013年08月29日 20時57分31秒 | 退職生活
本州も島ですが、四国はその本州島からも離れた孫の様な小島です

ほんの少し前までは、船に乗らないと渡れない島でした。

それが二十数年前に「本四連絡橋」が三本も出来て、車に乗ったまま行き来出来るようになりました

そのお蔭で、以前は台風となると「数日閉じ込められた」のが、今は台風で橋が通行止めになっても、数時間でまた渡れるようになります

風が強く「徐行」は常ですが、それでも便利になったもんです

さて今日の僕達ですが、台風が接近してるから「本四連絡橋が通行止め」なんて事になると困るので、台風の影響を受けるまでに渡ってしまおうと「仕事の様に走りました」

途中では昨日に続いてまた回転ずしを食べましたが、休憩も三度だけ。

日本海沿いに敦賀まで来て、琵琶湖北岸を大津に出て、京都東インターから名神高速に上がって・・・桂川PA

今一杯呑んで、パソコンに向かいました。

明日の午前中には、倉庫ハウスに到着でしょうが・・・草に覆われてる事でしょう

さてヒマラヤ トレッキングの事ですが、走りながら考えたんですがエベレストのベースキャンプは標高が高いので、11月も遅くなると寒くなり過ぎます

昨日は10月21日に出発しようと考えていたんですが、これを10月8日か9日にすれば幾分でも寒さが少なくて済むと考えました

幸いまだ飛行機の予約をしてなかったので、明日家に帰ってもう一度日程を考えてから、飛行機のチケットを買おうと思います。

それともう一つの問題は、ネパールの飛行機です

ダントツで世界一旅客機事故が多いのがネパールの登山口へ行く飛行機で、毎年必ず一機は墜落します

一昨年、僕の憩室炎が発症して、慌てて飛行機を予約してジョムソンからポカラに戻ったんですが・・・その時も急上昇しすぎて失速しかけたんですが、その後一カ月くらいして、同じコースで一機が墜落しました

そしてそのポカラ、ジョムソンより遥かに多い墜落例があるのが・・・今回のカトマンズ、ルクラ間なんです。

ジョムソンもルクラも狭い渓谷の間にある、小さな飛行場で滑走路が限界的に短く、設備は無く「有視界飛行」のみなんですが・・・

そんな谷間ですから、急に霧が出たりするんです

そして山に激突したり・・・とにかく毎年ですから・・・乗りたくないんです。

でもエベレストの麓には行きたいとなると・・・片道一週間ほど余分に山を幾つか越えて歩き、飛行場のあるルクラまで行く事になります

まあここらも「思案どころ」なんですが・・・怖いですね。

話は変わって、今日は絶好の「山登り日和」でした。

キャンピングカーで北アルプスの北の端の方や剣岳や立山、薬師岳などを見ながら走ったんですが、こんなに良く見えたのは今までに無いほどでした

午後には靄が掛かって来て・・視界は無くなってきましたが、今日登ってた人は本当に楽しめたと思います。

さて重ねてですが明日は久しぶりの我が家です

4月10日に出発してますから、4か月と20日、140日ぶりとなります。

九州から北海道まで移動して・・・いろんな人に会ったり、愉しい経験をしました

旅が終わる時はやはり寂しいですね





コメント
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