本州も島ですが、四国はその本州島からも離れた孫の様な小島です
ほんの少し前までは、船に乗らないと渡れない島でした。
それが二十数年前に「本四連絡橋」が三本も出来て、車に乗ったまま行き来出来るようになりました
そのお蔭で、以前は台風となると「数日閉じ込められた」のが、今は台風で橋が通行止めになっても、数時間でまた渡れるようになります
風が強く「徐行」は常ですが、それでも便利になったもんです
さて今日の僕達ですが、台風が接近してるから「本四連絡橋が通行止め」なんて事になると困るので、台風の影響を受けるまでに渡ってしまおうと「仕事の様に走りました」
途中では昨日に続いてまた回転ずしを食べましたが、休憩も三度だけ。
日本海沿いに敦賀まで来て、琵琶湖北岸を大津に出て、京都東インターから名神高速に上がって・・・桂川PA
今一杯呑んで、パソコンに向かいました。
明日の午前中には、倉庫ハウスに到着でしょうが・・・草に覆われてる事でしょう
さてヒマラヤ トレッキングの事ですが、走りながら考えたんですがエベレストのベースキャンプは標高が高いので、11月も遅くなると寒くなり過ぎます
昨日は10月21日に出発しようと考えていたんですが、これを10月8日か9日にすれば幾分でも寒さが少なくて済むと考えました
幸いまだ飛行機の予約をしてなかったので、明日家に帰ってもう一度日程を考えてから、飛行機のチケットを買おうと思います。
それともう一つの問題は、ネパールの飛行機です
ダントツで世界一旅客機事故が多いのがネパールの登山口へ行く飛行機で、毎年必ず一機は墜落します
一昨年、僕の憩室炎が発症して、慌てて飛行機を予約してジョムソンからポカラに戻ったんですが・・・その時も急上昇しすぎて失速しかけたんですが、その後一カ月くらいして、同じコースで一機が墜落しました
そしてそのポカラ、ジョムソンより遥かに多い墜落例があるのが・・・今回のカトマンズ、ルクラ間なんです。
ジョムソンもルクラも狭い渓谷の間にある、小さな飛行場で滑走路が限界的に短く、設備は無く「有視界飛行」のみなんですが・・・
そんな谷間ですから、急に霧が出たりするんです
そして山に激突したり・・・とにかく毎年ですから・・・乗りたくないんです。
でもエベレストの麓には行きたいとなると・・・片道一週間ほど余分に山を幾つか越えて歩き、飛行場のあるルクラまで行く事になります
まあここらも「思案どころ」なんですが・・・怖いですね。
話は変わって、今日は絶好の「山登り日和」でした。
キャンピングカーで北アルプスの北の端の方や剣岳や立山、薬師岳などを見ながら走ったんですが、こんなに良く見えたのは今までに無いほどでした
午後には靄が掛かって来て・・視界は無くなってきましたが、今日登ってた人は本当に楽しめたと思います。
さて重ねてですが明日は久しぶりの我が家です
4月10日に出発してますから、4か月と20日、140日ぶりとなります。
九州から北海道まで移動して・・・いろんな人に会ったり、愉しい経験をしました
旅が終わる時はやはり寂しいですね
ほんの少し前までは、船に乗らないと渡れない島でした。
それが二十数年前に「本四連絡橋」が三本も出来て、車に乗ったまま行き来出来るようになりました
そのお蔭で、以前は台風となると「数日閉じ込められた」のが、今は台風で橋が通行止めになっても、数時間でまた渡れるようになります
風が強く「徐行」は常ですが、それでも便利になったもんです
さて今日の僕達ですが、台風が接近してるから「本四連絡橋が通行止め」なんて事になると困るので、台風の影響を受けるまでに渡ってしまおうと「仕事の様に走りました」
途中では昨日に続いてまた回転ずしを食べましたが、休憩も三度だけ。
日本海沿いに敦賀まで来て、琵琶湖北岸を大津に出て、京都東インターから名神高速に上がって・・・桂川PA
今一杯呑んで、パソコンに向かいました。
明日の午前中には、倉庫ハウスに到着でしょうが・・・草に覆われてる事でしょう
さてヒマラヤ トレッキングの事ですが、走りながら考えたんですがエベレストのベースキャンプは標高が高いので、11月も遅くなると寒くなり過ぎます
昨日は10月21日に出発しようと考えていたんですが、これを10月8日か9日にすれば幾分でも寒さが少なくて済むと考えました
幸いまだ飛行機の予約をしてなかったので、明日家に帰ってもう一度日程を考えてから、飛行機のチケットを買おうと思います。
それともう一つの問題は、ネパールの飛行機です
ダントツで世界一旅客機事故が多いのがネパールの登山口へ行く飛行機で、毎年必ず一機は墜落します
一昨年、僕の憩室炎が発症して、慌てて飛行機を予約してジョムソンからポカラに戻ったんですが・・・その時も急上昇しすぎて失速しかけたんですが、その後一カ月くらいして、同じコースで一機が墜落しました
そしてそのポカラ、ジョムソンより遥かに多い墜落例があるのが・・・今回のカトマンズ、ルクラ間なんです。
ジョムソンもルクラも狭い渓谷の間にある、小さな飛行場で滑走路が限界的に短く、設備は無く「有視界飛行」のみなんですが・・・
そんな谷間ですから、急に霧が出たりするんです
そして山に激突したり・・・とにかく毎年ですから・・・乗りたくないんです。
でもエベレストの麓には行きたいとなると・・・片道一週間ほど余分に山を幾つか越えて歩き、飛行場のあるルクラまで行く事になります
まあここらも「思案どころ」なんですが・・・怖いですね。
話は変わって、今日は絶好の「山登り日和」でした。
キャンピングカーで北アルプスの北の端の方や剣岳や立山、薬師岳などを見ながら走ったんですが、こんなに良く見えたのは今までに無いほどでした
午後には靄が掛かって来て・・視界は無くなってきましたが、今日登ってた人は本当に楽しめたと思います。
さて重ねてですが明日は久しぶりの我が家です
4月10日に出発してますから、4か月と20日、140日ぶりとなります。
九州から北海道まで移動して・・・いろんな人に会ったり、愉しい経験をしました
旅が終わる時はやはり寂しいですね