outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ヨット旅とは修理旅

2018年04月24日 18時00分30秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

僕が世界一周をしたホロホロ三世(ジャヌーサンオデッセイ44)は注文して出来上がったばかりの新艇でしたから十年程の間に故障したのはセルモーターとレーダー、セールの破損、風力発電機、造水機、冷蔵庫、オートパイロット程度でした。

しかし10年を過ぎてからは常に何処かが壊れていて差し迫ったものを直しながら航海していました。

そしてそれは僕に限った事でなくロングクルージングしてるヨットは全てと言っても過言ではありません。

しかしヨットでロングクルージングが出来る人なら誰しも「何があってもなんとか出来る」と言う特技を持ってますのでなんとかしながら長く航海を続けています。

さて僕が今回乗ってるヨットは製造から39年になるヨットで今まで長い航海でも一週間足らずを一回か二回しただけで一泊さえ数える程しかしてないヨットです。

それを慌てて長期航海様に改造したんですが天候を考えると出発出来る時は4月末迄しかありませんから三月末に退職した人には準備期間が足りませんでした。

だから航海中に修理改造改良しながら行く以外なかった訳で、もしも準備万端と考えていたら、準備万端は長距離長期航海には絶対に不可能なので永久に出港できない事になるのです。

ただ今回に限っては準備不足が目立ちますがまあ命には別状なく目的地までいけると思っています。

さて昨日はメインセール(主帆)を直しましたが次のトラブルはアンカーローラーです。

と言うのは昨日初めて主アンカーを投入しました。

しかし南の風が強まると予想してたのに東の風が強まり夜中に錨の打ち直しが必要になったのです。

それで錨を上げようとすると、、、

アンカーローラーの構造が悪くてチェーンがローラーから外れてしまうのです。

一部取り外してますが両側のアームが短いのが原因です。

これを直してないと今後錨を引き揚げる度に問題が起きるのでこの際直しておこうと対策を考えて鉄工所に注文しました。

無理を言って明日中に仕上げて貰える事になりました。

その後土佐黒潮鉄道に乗って安芸駅に行きコインランドリーで洗濯。

スーパーとホームセンターで買い物

雨が強まり買い物も重く、洗濯物が濡れるのも嫌なのでタクシーを呼んでヨットに戻りました。

晩酌の肴は豚の耳(ミミガー)他で毎回食事は野菜も忘れずしっかり食べています。

そんなとこでアンカーローラー修理とジブセール(前帆)を下ろして確認の為天気は回復しますが明日もここにいます。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする