Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

ノートパソコン不調

2020-12-09 00:07:00 | パソコン
 一か月前から、ブログを書いているノートパソコンが絶不調なので、ホームドクター ( アプライド ) に預けています。 プレミアム会員になっているので定期的な点検と HDD から SSD への変換などのサービスを無料で受けています ( 会費は決して安くないので積極的に利用しないとね )。

 

 今回の不調は重症で立ち上がるのに 5 分程、IME がまともに動作するまで更に 5 分 ・・・ と待たされます。 しかもダウンロードやピクチャー、ドキュメント等のアイコンが 2 重に出ます。 おそらく一週間は預ける事になりそうです。

 このノートパソコンは業務用の払い下げ品を、さほど安くはなかったけれど、バーゲンで買いました。 現在のスペックは Win 10 Home , CPU i5 , RAM 4GB , SSD 480GB です。 大きいし重いし簡単に持ち運びが出来ないノートパソコンです。 もう少し小さいものを買えばよかったと後悔しています。

 デスクトップも使用していないのが数台転がっていますが、処理に困っています。 ACCER の A5 版位の小さい奴がありますが、OS が XP で、使い物になりません。 Win 10 は乗らないのでしょうね。 捨てるのは勿体ないと思いますが、無線機と違ってビンテージ物で付加価値が付く訳でもないのでパソコンは困ります。

 パソコンの素人にはリカバリー等は難しいのでホームドクターにお願いするのが一番です。 そのためのプレミアム会員なのですから ・・・。 しかし、会費を払っているにも係わらず、「 タダ 」 で作業して貰うと、なにか申し訳なく感じてしまうのは、私だけですかね。 あるいは日本人の性格ですかね。

 自転車屋でタイヤに空気を入れて貰ったり、ガソリンスタンドで空気圧を見て貰ったり、窓拭いて貰ったり、JAF を呼んで来てもらった時も 「 タダ 」。 なんか申し訳ない様な ・・・ ね。 そんな事ありませんか ?。 外国の場合はチップなんでしょうか。 会費は ( このために前もって払っている ) プリペイドと思って権利は気兼ねなく行使し、大いに活用する事ですね。


コメント