これから、私が通信教育で学習した、記憶術の紹介を幾つかする。まず、一番簡単なやり方、イラスト法である。文書で書くと難しいものを、イラストに書いて覚える方法である。
例として、労働基準法第29条 「使用者は労働者に対して雇い入れ日からr継続して勤務し、8割以上出勤した者に10労働日の休暇を与えなければならない」をイラストで描く。
そうするとこの難しい条文がスラスラ整理できる、というものだ。この基準法29条もイラストで暗誦できるため、何も見ないで書くことができる。もっともこのイラスト法、別に記憶術を使わなくても普段から使っているが・・
例として、労働基準法第29条 「使用者は労働者に対して雇い入れ日からr継続して勤務し、8割以上出勤した者に10労働日の休暇を与えなければならない」をイラストで描く。
そうするとこの難しい条文がスラスラ整理できる、というものだ。この基準法29条もイラストで暗誦できるため、何も見ないで書くことができる。もっともこのイラスト法、別に記憶術を使わなくても普段から使っているが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)