企業さんの今年の新人研修が半分終わった。半分終わったため記録代わりにブログを書き込む。初日は、プレゼン演習、二日目は、コミュニケーション基礎、三日目は、電話応対基礎、四日目は、目下の課題をTOC理論を使って解決。週が明けて、五日目は、図面の観方&現場調査、電気コード結びそしてジョハリの窓。六日目は、ガスの基礎とガス業界の研究をSWOT分析で行う。
(印刷・製本した研修資料)
(研修資料を集めて、揃っているか、確認)
受講生は皆一生懸命に取り組んでくれた。機会、脅威、強み、弱みの頭文字を取ってSWOT分析という。六日目は、まず今周囲で起きている変化を沢山書き出し、グループワークで、これは業界にとって、強みか弱みか、また、機会か脅威か、を考える。考える人次第で、どっちにも書ける。この辺、考えてもらうのが、この日のポイントである。
(チームコミュニケーションゲーム)
(マシュマロチャレンジ)
最近は、電力会社がガスを売ったり、ガス会社が電気を売ったりしているため、何が強みか、弱みか、何が機会か、脅威か、ややこしくなっている。それでも受講生は、何とか、SWOTを組み合わせて、戦略を出してもらった。時間のない中での結論だから、十分練れたものではないが、それでもよくここまで、進んだものだ。よくやったよ!
研修は、今日から、しばらくお休み。これから6月末まで、月に一、二回くらいのペースで研修する。新人の成長が楽しみだ。
(SWOT分析)