GTV & LB

2006-04-13 14:04:32 | RALLY HISTRIC

     72’にマイナーチェンジされ、より魅力が増す。
     GTの上によりホットなGTVが追加される。
     まだ免許が無いのに運転してる気分になり、
     バス通だったが、GTVで通学してる気分に浸っていた。
         

         

     
     このころから、モスグリーンのGTVの虜になる。
     輸出用のオレンジのマーカーレンズはお決まりで、
     純正部品として取り寄せることができる。
     標準は白である。

     赤1色の平べったいワンテールから、ウインカーがオレンジの
     凸凹した立体的なテールになり、
     燃料タンクがトランク下から、後席の背後に移動。
     そのため、初期のワンテールの間にあった給油口も、
     クオーターピラーとなった。
      
         

      
     GTVの標準のインパネである。
     メーターは反射防止に深くなっている。
     GT,GTVはメーター照度が調整できる。
     ライトS/Wを一段引いてスモールにし、回すとできる。
     左から、
     油圧+アンメーター、水温、燃料、スピード、タコ
     (↑は向かい合わせになっている)
     コンソールに、3針時計、その右にスライド式油音計
     吹きだし口は、エアコン。
     まだまだ、クーラーの多い時代にカッコよかった。

     あとは、アクセルペダルがオルガン式のため、
     27レビンの金属製のアクセルと、フットレストにした。
     これもまたお決まりであった。


     73’に激震が走る。
     テールゲートを持ったLiftBackが追加された。
     通称 LB (エルビー)の登場だ。
     4人乗りとなるが、そんなのは関係なくカッコいい。

     さあ~困った!

         

     どうよ、このライン♪   もうゾッコンだね♪
      
     30年以上経ってもしびれる。


             


     バナナテールと呼ばれた独特のテールレンズ。
     これもまたいいんだな~。


         


     LBは、4本スポークのポルシェタイプとなる。
     ハンドル径は大きいが、とにかく重かった。
     アスファルト上では、すえ切りは無理である。
     ソレックスをウォン!ウォン!と軽くレーシングし、
     動かしながら、方向を変えるのがカッコいいやり方だ!

      
     このLBは、2000GTが売れた。
     パワーは確かに145PSと30PSも高いのだが、
     ワインディングや街を走ると1600GTの方が速いのだ。
     これは、エンジンの性格であって、
     レスポンスが格段にスポーツなのだ。
     しかし高速道などではそのフィールに差は無くなる。
      
     しかも、パーツも1600の方が断然多い。
     2000は全く無かったのである。
     何故そうなったかというと、
     国内のモータースポーツのクラス分けが1600上下だった。
     1588ccでDOHCの2TGがラリー、レースで活躍していた。
      
     海外では18RGが活躍していたが、スペシャルパーツが多かった。

     ミッションについてちょっと。
     T型エンジンには、T50というミッションを使用していた。
     半割方の最新のミッションで、クロスミッションもあった。
     R型エンジンは、W50というタイプだった。
     Wは、ワーナータイプから来ている。
     ただし、2000GTの18RGはP-51だった。
     このWとPは同じケースとギヤを使用していた。
     シンクロの部品が違っていたのである。
     このPは・・・そう、ポルシェタイプである。
     シンクロを強化してあったが、
     シフトフィールはこれまた、T-50の方が格段によく、
     当時としては、ストロークも短く、
     カチカチときまるミッションだった。
     
     クラッチ踏まずに、回転あわせてシフトしてました。
     ただ、あまり良いことではないので、、、
     ちょこっとだけ踏んでました。
     

     74’には2リッターも搭載されるようになった。

     TA20  T型1400、2T型1600 
     TA22  2TG搭載のGT・GTV
     TA25  2T型LB
     TA27  2TG搭載のLB・GT
     RA20  18R型2000
     RA22  18G搭載のGT・GTV
     RA25  18型2000のLB
     RA27  18RG搭載のLB・GT
     

     ラリー、ダートラを走る時は、GTVがいいし、
     デートの時はLB・GTの方がいいし、

     免許取る前から、悩む日々が毎日つづくのであった。nose8