2T-G

2006-04-14 17:16:37 | RALLY HISTRIC

        これぞ、エンジンルームです。
        ヘッドカバーを好きな色で塗ってました。
        ボンネットは前ヒンジです。
        作業は両サイドからが多いので
        かえって後ろヒンジの方が暗くて、
        ボンネットが邪魔になります。
        ただ、反対側に行くのが面倒です。
        
        前ヒンジはカッコいいのです。
        何でも無いのにやたら開けます。
        ご一緒に覗いてみましょう♪


        


        ヘッドはYAMAHAの開発です。
        少々削ったぐらいでは壊れません。
        黄色いウルトラコードはお決まり。
        レジスタ付きポイントでしたから、
        CDIもお決まりです。
        冷却の良い前のグリル内に取り付けます。
        イグニッションONでキーーーンという音が、
        運転席からでも聞こえます。


        


        エアクリーナBOXはノーマルっぽいですが、
        タコ足が見えますね。
        この曲がりは、4→1ですね。
        4→2→1というフランジタイプもあり、
        それだとフロントパイプがノーマルを使えます。
        結構、緩むんですよねエキゾーストは・・・
        真鍮ナットいっぱい持ってました。
        

        


        こちらは、50mmファンネル!
        すばらしい音がします!
        私も愛用していました。
        ヘッドカバーもブルーもしたことあります。
        あまったメタリック使って、ギンギンでした。
        これに、メッキの袋ナットで止めるんです。
        スロットルリンクもワイヤー式にしてますね。
        ノーマルはピロリンク式ですが、
        37レビン用のワイヤーを使ってました。
        これは社外品ですね。


        

        ファンネルは心配のお方にはこれ!
        通称弁当箱。
        初期のころのお決まりでした。
   
        
        見た目はこんな感じですが、
        問題は、見えない中ですね。
        外からつついても、しょうがないです。
        かと言って、むやみにつつくと・・・
        バルブ同士が干渉したり、
        ピストンと干渉したり、
        ほんのわずかなクリアランスで回ってますから
        エンジン不調となります。
        DOHCですからデリケートです。
        バルブタイミングもキッチリ。
        点火タイミングもキッチリ。
        そして、ジェットもキッチリ。
        前後のキャブのバランスをキッチリ。
        とってやれば、気持ち良く回ります。
        
        ソレックスの調整には自信があります。
        エンジン個体の状況で合わせてやらないといけません。
        お悩みの方がいらっしゃれば、
        コメント欄に、ご遠慮なくどうぞ。
        質問にも答えちゃいますよ、ドシドシどうぞ。 nose8