goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

猛暑とGR君とタコメータ

2016年08月06日 | オートバイ



やっとGR君にタコメータを取り付けることができた!


なんて書くと、それほど大変ぢゃぁなかったみたいだけど・・・





HS1用に仕上げた回路では、うまく動作しなかったので、何度かテストを繰り返すことになってしまった。





毎度のことだが、オートバイ屋とは思えない作業風景?


タコメータを「動かす」ことは、それほど大変ではなかったが、動き出した当初は数値的に怪しさ満点!


とにかくビックリするくらいレスポンスが良かった!


軽くスロットルを開けただけで、いとも簡単に1万回転を超える素晴らしいエンジン!


いやいや


どう考えてもおかしいでしょう!







試行錯誤の結果、なんとか納得できる動作になってきた。


なんとなく、7千回転以上でレスポンスが良すぎる気もするけど・・・


タコメータが2個付いてる変なオートバイになってる?


本当は比較したかったんだけど、機械式タコメータの動作が緩慢すぎる・・・


排気音とマッチングしてない?


って言うか、針が追いついてない?







これまたお約束の「手書きメモ!」


3千回転位までは、店内で測定器を使って比較できるけど、それ以上はさすがに走らせるしかない。


ここで問題となるのは、速度計をどこまで信じていいのか?


まぁ、タイヤの外周を入力しているので、誤差は少ないと思うけど、速度を上げるとか遠心力の影響もねぇ







フライホイールにマークして、光学式回転数計を使うのが最終手段かもしれない。


もちろん、そんなもん持ってない!


まぁ、ある程度信頼できそうな数値を表示していると確認できたので、ひとまずこの辺で・・・


あとは、実際に走行してテストだね!







んでもって、GR君で帰宅した!


そう言えば、帰り道で、白と黒に塗装された四輪車が後を走ってた。


かなりの距離付いてきたけど、「かかわると面倒だぞオーラ」を感じ取ったみたいで、横道にそれていった。


まぁ、突っ込みどころ満載かもしれないけどね。


タコメータ2個も付いてるし・・・














  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする