goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

もういっちょ!AX125関連?

2016年08月16日 | オートバイ

悪天候の中、お客さんがAX125のフロントフォークを持ち込んでくれた。






現在整備中とのことで、フロントフォークのオーバーホール依頼をいただいた。


インナーチューブは錆が酷いので、再メッキするしか方法はないけど、問題は内部に侵入した水分かも?







逆さまにしたら、片方からは透明な水が・・・


メッキリング部分にスプレーオイルを吹きかけて、一晩放置する予定!


なんとなく強烈に固着しているような気がするから。


とにかく分解しないと、内部の状況もわからないからなぁ







YA0009

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAX125橙2(8月16日)

2016年08月16日 | オートバイ

クラッチ側の作業を進めた。


ここで問題になるのが・・・




プライマリードライブギアとクランクシャフトの勘合部分だなぁ


外すときに苦労したわけだが、当然のように取り付け時も苦労する。


まぁ、なにも処理してないからね。


これが、本当に固くって!


数ミリ押し込んだところで、動かなくなっちゃう!


叩き込めば入ると思うけど(入ってたんだから)、クランクシャフトに衝撃は厳禁だからね!


いろいろとイジクリ回してたら、ある角度だけ動きが渋いことがわかった。


なんとなくクランクシャフト側のスプラインが変形しているような気がする?







答え合わせのため、手持ちのクランクにプライマリードライブギアを入れてみると・・・







すんなり収まってくれた。


ふぅん


こうなると、クランクシャフト側に手を入れるしかない?





スプラインの溝をマジックで黒く塗ってギアを入れてみると、色が落ちる部分があった。


しかも、端から数ミリの位置・・・


なんでこんなことになっているんだろうか?







悩んでいてもしかたがないので、色の落ちたスプライン部分を慎重に削っていく。


削っては、マジックを塗ってギアを押し込む・・・これを地道に繰り返すだけ。


意地になって作業を進めると、少しずつだがギアが入るようになってきた。





いやぁ


疲れたぞ!


そろそろ嫌になってきた頃・・・







ざまぁみろ!


固さは残っているけど、これ以上削るのは精度的に心配なので、程度な感じで・・・







やっと形になった気がする。







YA0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする