goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

クドイけど・・・今度は走行音!

2015年04月12日 | オートバイ

そろそろ「クドイ!」って言われそうだけど・・・


店の前にICレコーダーを置いて、走行音を記録してみた。






まぁ、機材的にもこの辺が限界か?


外部マイクロフォンを使うと、もう少し変わるかもしれない。


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またまた工具の加工?

2015年04月11日 | オートバイ

RD125角タンクのクラッチアジャスターボルト部分を分解しようと思ったが、ロックナットが緩まない・・・


それほどきつく締められているとは思わないが、位置的にも工具が入りにくい。


ここって、RD125初期やHX90、AX125も似たような構造になっている。







今回追加で加工したディープソケット。


すでに加工してあったんだけど、角タンクでは微妙に使えなかったので、追加で削ってしまった。







ずいぶんと削られた跡が残っているので、前に整備した人も苦労したんだろう。







そう言えば、角タンクってここが外せるんだね。


なんでHS1なんかは外せない構造になっているんだろうか?





YA0001
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Top of the BINBOUSHO?

2015年04月11日 | オートバイ

お客さんのミニトレを見てしまうと、やはり一台仕上げたくなってくる。





コソコソ準備を始めようと、フューエルタンクの錆取りをやっている。


でも、使っている錆取り液って、お客さんの車両で使った残りなので、なかなか落ちてくれない気がする。


捨てちゃうのももったいないので、少し時間をかけてもいいか・・・なんて思っちゃう自分は貧乏性なんだろう。



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Top of the WAKIYAKU?

2015年04月11日 | オートバイ

脇役的な存在だとは思うけど、非常に重要な部品でもあるブリーザーキャップ。


HS90には真鍮削り出しで作ったと思われるものが使われていた。







見た目は良いけどシール的な部品がなく、横に穴も開いているので水の浸入が心配だった。


本日HS90のオーナーさんが来店してくれたので、このキャップを加工する許可をいただいた。


んで、早速!







オーリングの溝を掘って、ホースを固定するために真鍮製のパイプを打ち込んだ。







これで十分に機能は果たせるはず。







真鍮パイプを打ち込んだが、このままだと水の浸入が心配?


と言うことで、半田でしっかり固定した。







反対っかしの穴も半田で埋めた。


真鍮ってこんなとき、加工も楽だし半田との親和性はいいので、作業的にはやりやすい。







でも、使う場所がこんなところなので、ちょっち寂しい気もするけどね。







せっかく磨いてきれいにしたんだけど、目立たないなぁ


って言うより、こんな作業に一時間以上費やしていいんだろうか・・・





YH0004

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比較(アイドリング編)

2015年04月10日 | オートバイ

まだ機材のセッティングがしっかりできていないので参考程度だけど・・・


HS90とHS1のアイドリング音を比較してみた。


両方ともマフラー後端から約1メートルの位置で録音したもの。


録音レベルの設定が違っていて、HS90は手動レベル調整で、HS1は自動レベル調整だった・・・





HS1の場合、シリンダーからのカチャカチャ音が悲しい・・・


さすがにオーバーサイズを組んだHS90は、異音が混ざっていない。


ここまで差があると、オーバーサイズのメリットを感じるなぁ


でも、音質の違いは他にもありそうな気がしている。


たとえば、マフラー内に溜まっているカーボンとかの影響は大きいだろうね。

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比較としてのHS1青1の走行音!

2015年04月10日 | オートバイ



ICレコーダーを手に入れたので、試しにHS1の走行音を録音してみた。


まだ内蔵マイクでの録音だけど、ステレオ録音なので臨場感は出ている気がする。


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今日のHS90黄1(4月9日)

2015年04月09日 | オートバイ

大きな間違いに気が付いてしまった!


こっそり交換しちゃえば、わからないので黙っておこうか?なんて考えたけど・・・





見た目は全く変わらないんで、黙っていれば本当にわからないこと?



片側のステップラバーを交換して、サイレンサーパイプのクリーニングをやろうとマフラー後端を覗き込んだら・・・


あれ?


このマフラーって、俺のぢゃない?(サイレンサーパイプの変形状態で)


部品の保管場所を再確認してみたら、「HS90黄1」って書いてあるマフラーを発見!


あいや!


間違って付けちゃったみたいだ。


つまり、先日穴を塞いだのは、モトプランニング所有のHS1のものだった。


オーナーさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


マフラーに穴は開いておりません!







と言うことで、マフラーを交換してサイレンサーパイプをクリーニングした。


点火時期も最終確認もおこなったので、試乗へ出発!


吹け上がりがいいので、どうしても気を使ってしまうが、5千回転をリミットにして走らせた。


しばらく走らせてからリミットを6千回転まで上げ、本日の試乗は終了!







もうすこし焼けてもいいと思うんだが、回転を抑えてるからなぁ







携帯電話をシートに縛り付けての録音なので、モノラルだし音質も・・・


まぁ、ツインの雰囲気は感じてもらえると思うけどね。


今回はテストコースの予約をしていなかったので、公道で試乗だった。


制限速度内で走って、この排気音が楽しめるんだから素敵だ!

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ここ数日のRD125角タンク

2015年04月08日 | オートバイ



昨日、分解してクリーナーに浸けてあったキャブレター内の部品が綺麗になったので、組み上げなんぞを・・・


このキャブレターも、スロットルバルブのカッタウエイに傷が付いていた。


これって良く見かけるんだけど、固着したスロットルバルブをマイナスドライバーなんかで、無理やり動かそうとした跡だと思う。


ニードルにも微妙に傷が付いていたので、耐水ペーパーで馴らしてみたけど、部品が入手できれば交換したい。







問題はフロートチャンバーガスケット・・・


メンテナンスキットを注文するつもりだったけど、入らない部品がたくさん付いてくるからなぁ


ガスケットシートをシコシコ切り抜くか?


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ここ数日のAS1赤1

2015年04月08日 | オートバイ

ワイヤーハーネスの準備等、いろいろと作業は進めていたんだけど、一番大きな作業はシリンダーの組み上げ。





ピストンピンの痛みが気になっていたので、倉庫から部品を持ってきて組み上げることになった。







これはお約束と言うことで・・・



最終的な写真は撮り忘れたけど、エンジン的にはオイルポンプを除いて組み上がった気がする。


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強くなってきた?

2015年04月08日 | 徒然なるままに・・・
なんだか

雪が強くなってきた!


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