goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ケーブルアジャスター

2015年04月18日 | オートバイ

いままでも海外より社外品を輸入していましたが、今回新しいタイプが届きました。


以前のタイプは、ロックナットの外径が小さかったり、メッキの質が違っていましたが、今回は・・・






形状やメッキが純正品とほとんど同じで、海外生産品とは思えない仕上がりです。


おそらく並べないと見分けはつかないと思います。


細かい話ですが、アジャストボルト部分が純正より1山ほど短い程度です。


8ミリのワイヤーエンドキャップに対応していますが、7ミリタイプも入手可能です。


販売価格は、2個セットで1,300円(税別)です。







現在、純正部品として入手できるものは、写真左側のように黒クロメート?仕上げです。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社外品のウインカー入荷しました。

2015年04月17日 | オートバイ

2セット入荷したので、紹介します。







前回入荷したものと同じタイプで、セットで13,000円(税別)です。


メッキ部分に小さな傷が入っているものもありますので、こちらは12,000円(税別)で販売します。


前ウインカーは、アームの短いタイプ、後ウインカーはアームの長いタイプです。


配線はボルト内を貫通していますが、出荷前にギボシ端子を交換するので、ボルト脇からの配線へ変更することも可能です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90黄1(4月17日)

2015年04月17日 | オートバイ

今日はHS90の納車!





朝10時に大泉を出発!







1時間程度と思っていたけど、40分くらいで到着してしまった!


曇っていたので降られないかと心配だったけど、無事に到着することができた。


オーナーさん、ありがとうございました。


帰りは初めての埼京線?


まぁ、色々あるんだけど、疲れちゃったので改めて・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早昼

2015年04月17日 | 徒然なるままに・・・
無事にHS90を納車できた。

これまた無事に成増まで戻れた。

ちょっち早いけど昼飯と思ったが

気になる店がない・・・

コーヒーと軽くパンでもとカフェに入ったが、プレーンなパンがない。

フレンチトーストも具と別々ならないんだなぁ

でも店員さんが、なんちゃらドッグなら、別々に出せると調べてくれた。





んで、なんちゃらドッグの別盛り!

これが、パンが美味い!

良い店だ!

さて、どうやって店まで戻るかなぁ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納車準備(HS90黄1)

2015年04月16日 | オートバイ

納車が明日に決まったので、HS90黄1の最終確認を行った。


実は、せっかくサイドカバーの金具を接着したんだが、もう片側も外れていることに気がついた。


今朝になってから・・・






なんで気がつかなかったんだろう?


なんて言ってもしょうがないので、早速補強をしておいた。


明日までには、固まるだろう。







コンタクトブレーカーのギャップと点火時期の再確認を行い、フューエルホースも正式なものに交換した。


気になっていたブレーキの鳴きも、一度分解してライニングの当たりを修正して組みなおす。


んで・・・


早速、いつものテストコースに向かい出発!


今日は、短時間だけど8千回転まで確認してから一般道に戻り、いつものコースで店に戻る。







回転も綺麗に上がってくれたので、安心して納車ができそうだ。


オーナーさんには、しばらくは回転を抑えて走ってもらうつもり。


6千回転を越えたあたりからツキも良くなってくるので、かなり精神的に辛いだろうなぁ


ブレーキの鳴きは良くなったけど、再発するだろうなぁ







左側のミラーも取り付け、準備完了!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90黄1(4月15日)

2015年04月15日 | オートバイ

バッテリーをしかるべき固定バンドで固定しなおして、気になってしまった・・・





前から気が付いていたんだけど、ここは溶接するわけにもいかないしね。


ボルトが緩まない限り、落下することはないと思う。


でも、ちょっち心配だったので、強力接着剤(メーカー表記)で固定してみた。


これは固まっても弾性があるので、パキって剥がれることはないと思う。


サビを微妙に残して処理したので、密着性もいいと思う?・・・思いたい?







キャブレターの同調を再確認した。


試乗途中で調整しちゃうので、ずれてる可能性があるから。


ちなみに、爪楊枝の太さがじやすとふいっと!


そうだ!


納車前にフューエルホースを交換しないと!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のRD125角タンク(4月15日)

2015年04月15日 | オートバイ



ピストンとシリンダーの組み込み!


残念だけどスタッドボルトは、もともと使われていたのを再利用した。







これはお約束!







夕方に約束があったので、今日はココまで・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(4月15日)

2015年04月15日 | 徒然なるままに・・・

朝から実家に行っていたので、大泉に到着したのは昼頃になってしまった。


空は青いんだけど、時々雨が降る変な天気?


風も強いし、今日は走らせられないかなぁ・・・






風の谷から見た空も、厚い雲がたくさん・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90黄1(4月12日)

2015年04月12日 | オートバイ

正式?なバッテリーも入荷して、納車準備を進めているHS90。


もう少しキャブレターのセッティングを詰めたかったので、10キロ強走らせてみた。







今日は交通の状況を確認しながら、時々6千回転を上限として回転を上げてみた。







ちょうどトルクが出てくる付近なので、右手を制するのが辛い・・・


ちなみに、トップ5千回転で速度計の針は60キロをちょっち過ぎた感じ?







念のために検算してみると、ピッタリ!


ドリブンの歯数は記憶なんだけど、なんとなく合ってる気がする? 明日確認しよう。




あとは・・・

キャブレターの同調を再確認する。

コンタクトブレーカーのギャップを確認する。

フューエルホースを正式なヤツに交換する。

バッテリーの固定ベルトを正式なヤツに交換する。

くらいかなぁ





YH0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のRD125角タンク(4月12日)

2015年04月12日 | オートバイ

マスターシリンダーのユニオンボルトが入荷したので、フロントブレーキ周りを仕上げた。


交換する予定ではなかったんだが、新品の銅ワッシャーを入れようと思ったら・・・


かなり渋い感じで押し込まないと入っていかない。


ボルト表面がサビで荒れてるのが原因みたい。







金額的にも悩む部品ではないし、ブレーキ周りの部品なので早速交換した。


実は、マスターシリンダーのピストンキットも交換したので、はやいとこ動作確認したかったんだよね。







結論的に・・・


タッチもしっかりして大満足!


もちろん引きずりもなくなった。







今週中にエンジン周りを仕上げたかったので、細かい部分の準備を行って作業終了。


スタッドボルトは、無駄?に10種類以上を揃えてみたけど、どれも使えなかった・・・


残念だが、元の部品を使うことにした。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする