ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

トラブルが起きた時の説明がちょっとね@goo

2025年01月04日 17時35分01秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 トラブルが起きるのは仕方ないと思う。だけど起きた時の説明に仕方ないなと思うのが少ない。というより説明になってない。それって利用者だけではなく復旧に頑張ってる人達も馬鹿にしてるような感じがする。






2日(木)から続いたトラブルのスクリーンショット


 gooブログでシステムトラブルがあった。友達と色々やり取りしてるうちにXにgoo公式のアカウントがあるのを知った。事象の報告はgooブログ見てネって、それが見れないのに何言ってんだか。


Xのスクリーンショット


 今日、ようやくgooブログにアクセス出来るようになったのでgooのスタッフブログを見てみた。冒頭にこんなことが書いてあった。


一部のお客様のアクセス環境において、閲覧できない状態が続いておりますが、アクセスできるよう順次解放作業を進めております。

また、一部の機能が正常に動作しない場合があるご意見も頂戴しております、コメント欄を確認させていただき、対応を進めていきます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。


 そんなの分かっとるがな。復旧作業関係者は新年早々大変だったろうけど、説明側はテンプレートを貼り付けてオシマイって感じだ。スタッフブログにはニュース以上の事を書かなきゃ意味が無いだろうに。AIだってもう少しマシな言い訳をするよ。

サイバー攻撃で一時障害
「goo」など接続しづらく ドコモ
・・・・・略・・・・・
 大量のアクセスによるサイバー攻撃「DDoS(ディードス)攻撃」が原因だという。
・・・・・略・・・・・
1/2(木) 13:12 (時事通信) - Yahoo!ニュース


兎に角gooの説明は下の絵のようなコント。


Oxford Advanced Learner's Dictionary より






 固定回線では今日までgooにアクセス出来なかった。ところが昨日、スマホでモバイル回線(ドコモ回線)経由だとgooにアクセス出来た。サイバー攻撃を受けたのがドコモなのにどうしてドコモ回線でアクセス出来るんだろ。





 試しにGrokに『システム障害が起きたらどんな言い訳をしますか?』聞いたらスタッフブログより5万倍も出来が良かった。これじゃぁ人間の仕事が無くなるよ。


Grokの回答のスクリーンショット
コメント (2)
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