おススメ度 ☆☆☆
ファッション、雑誌、アートに関心のある方 ☆☆☆☆
ダイアナ・ヴリーランドは、1903年生まれ、1989年に亡くなっている。
この映画は、ダイアナの孫の嫁、リサ・インモルディーノ・ヴリーランドが監督。
その輝かしい業績の数々を、作品は勿論、カメラマン、編集者などの当時の関係者、家族にインタビューをし、その膨大な資料からあふれるばかりのアイテムが提供される。あまりの多さに、一瞬でその作品は、消えるので、DVDで繰り返し観察するのがいいのかも。
生い立ちから述べられるが、決して美人ではない彼女の美的センスは素晴らしく、早く結婚したために、各界への進出も早く、若くしてVogue誌の編集長となり、あっと驚く企画で人々を魅了した。
モデルは勿論、映画女優や、男優を生み出し、その交際範囲の広さには圧倒される。
常に新しいものを求める貪欲さが、雑誌に魅力を与え、ファッション界へ影響していく。
晩年は、時代に置き去りにされかけるが、今度はニューヨークメトロポリタン美術館の衣装部門を担当、それまでのファッション界を総観する見事な展示で人々をひきつけた。
これらの魅力は、作品を目にし、人々の賞賛の声で、楽しませてくれる。
ファッションに興味ある人には垂涎の作品だ。
ファッション、雑誌、アートに関心のある方 ☆☆☆☆
ダイアナ・ヴリーランドは、1903年生まれ、1989年に亡くなっている。
この映画は、ダイアナの孫の嫁、リサ・インモルディーノ・ヴリーランドが監督。
その輝かしい業績の数々を、作品は勿論、カメラマン、編集者などの当時の関係者、家族にインタビューをし、その膨大な資料からあふれるばかりのアイテムが提供される。あまりの多さに、一瞬でその作品は、消えるので、DVDで繰り返し観察するのがいいのかも。
生い立ちから述べられるが、決して美人ではない彼女の美的センスは素晴らしく、早く結婚したために、各界への進出も早く、若くしてVogue誌の編集長となり、あっと驚く企画で人々を魅了した。
モデルは勿論、映画女優や、男優を生み出し、その交際範囲の広さには圧倒される。
常に新しいものを求める貪欲さが、雑誌に魅力を与え、ファッション界へ影響していく。
晩年は、時代に置き去りにされかけるが、今度はニューヨークメトロポリタン美術館の衣装部門を担当、それまでのファッション界を総観する見事な展示で人々をひきつけた。
これらの魅力は、作品を目にし、人々の賞賛の声で、楽しませてくれる。
ファッションに興味ある人には垂涎の作品だ。