24日の日曜日は横須賀市の久里浜にある京浜急行電鉄(京急)の車両基地において「京急ファミリー鉄道フェスタ2015」が開催され、毎年恒例となっているこのイベントは、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中でも、首都圏一円にお住まいの方であれば、足を運んだ事がある方も少なくないと思います。
MAKIKYUは仕事柄不定休と言う事もあり、毎年欠かさず足を運ぶ程ではなく、比較的近場ながらも数年に1度程度、開催日に予定が空いていたら…という程度ですが、今年は開催日に予定が空いていた事もあり、数年ぶりに出陣したものでした。
会場内では各種物販や体験コーナーなども多数あるものの、目玉の一つとして撮影コーナーでの車両展示が大イベントの一つと言っても過言ではなく、ここには注目を集めている希少車両ばかりの並びという、ファン注目の光景が毎年繰り広げられます。
撮影コーナーへの入場制限を行わない事から、規制ライン付近の混み方が半端ではなく、この辺りはファミリー向けにはかなり厳しい状況ですので、一定人数ずつ撮影時間を制限して入場する取り組みを…と感じたもので、この辺りは来年以降の改善に期待したいものです。
撮影コーナーに展示された各種車両の中でも、最も注目の存在と言えるのが「西武線もどき」と言っても過言ではない、ドアが銀色になっている黄色い電車です。
黄・青・赤(標準色)と3色取り揃えて同じ顔が並び、同じ顔でも皆形式が異なっている辺りも注目と言えます。
また「西武線もどき」に比べると存在感は薄いものの、2000形リバイバル塗装編成なども注目車両と言え、普段見かけない行先を出している辺りも注目と感じます。
同形と800形は最近退役が相次いでおり、1500形を挟んで800形も1編成展示されていましたが、800形も2000形リバイバル塗装編成と同様の装いを復元させた編成を登場させないのか…と感じたものでした。
800形の脇には黄色い事業用車両も姿を現しており、今度は営業用の「西武線もどき」と事業用車両の黄色同士を並べた展示も…と感じたものでしたが、こちらは営業用車両の3色並びなどに比べると、撮影者の数は少なめと感じたものでした。
ちなみにMAKIKYUは撮影コーナー中央付近の3色並びや、2000形リバイバル編成が撮影できる地点をはじめ、800形や事業用車の近くでも撮影したものでした。
ただ日頃は嫌と言う程姿を見るものの、3色並びの脇では影の薄い存在になっている銀色電車の展示側は、混雑している状況で撮影コーナーをうろうろするのも疲れた事もあり、こちらからの撮影はパスしたものでした。
数年ぶりの出陣で、マトモに撮影していなかった「西武線もどき」やリバイバル塗装編成を撮影出来た上に、今年は天候も最も撮影しやすい薄曇だったのも良かった…と感じたものでした。
また展示車両ではないものの、2000形が2両だけばらされた状態で留置されている姿(近鉄辺りなら異形式との混成編成もアリですが、さすがに京急で他形式との混成はないと思いますので…)や、敷地外から京急線内での営業運行が全廃されたかつての主力・旧1000形の姿なども見る事ができました。
後者は車内に600形発生品と思われるクロスシートが積まれているのも確認でき、物置として利用している様な雰囲気を感じたものでした。
京急ファミリー鉄道フェスタ2015に関しては、近日中に車両展示以外の記事も追って取り上げたいと思います。
京急ファミリー鉄道フェスタ2015に参加された方がおられましたら、車両展示以外のイベント全般に関する感想コメントなどもどうぞ。