気ままに

大船での気ままな生活日誌

松ヶ岡文庫

2006-08-19 22:08:57 | Weblog
東慶寺は私の好きなお寺のひとつです。梅、白もくれん、菖蒲、いわたばこ等、季節季節の美しい花々や、多くの著名な文化人が眠られる暮苑の静かな、しっとりした雰囲気にひかれ、ついつい、小さな山門をくぐってしまいます。

何度も来ているお寺ですが、境内にあるという、松ヶ岡文庫については、今まで、ほとんど注意を払っていませんでしたので、どこにあるかも知りませんでした。今日、初めてわかりました。今まで気づかないはずでした。いわたばこの岩壁の手前に、ひっそり隠れるように、小さな石碑がぽつんとありましたが、そこに、松ヶ岡文庫の文字が刻み込まれていました。石碑の横の小さな門は、閉ざされていて、入ることができません。目を移すと、門から先は、かなりの数の石段が竹林の横を昇り、その到達点に古い家が垣間見えました。どうもそこが、松ヶ岡文庫のようです。

先月、円覚寺の夏季講座に参加しました。そのときの岡村美穂子さんの講演、「歩くーー鈴木大拙先生と朝比奈宗源老師」に感銘をうけました。岡村さんは、日系二世の方ですが、15才のときに、ニューヨークで、初めて先生と出会い、その後、日本に移られ、先生の晩年(81才から96才まで)の15年間、秘書をなされてきた方です。その先生と岡村さんのお仕事の場が、ここ松ヶ岡文庫なのです。

当時つっぱり気味の高校生であった岡村さんは、講演のため、コロンビア大学の教室に入ってこられた、先生のお姿、歩く動作をみて、あっというような、深い感銘を受けたといいます。颯爽として、それでいて、少しも飾ったところのない、等身大の動きが、少女の胸に、この人はただものではないと、思わせたそうです。気品のある英語での華厳哲学の話は理解できませんでしたが、もっともっと先生のお話を聞きたいと思ったそうです。

その後、岡村さんは、先生に教えを請いつつ、論文をタイプで清書するなどのお手伝いをするようになります。そして、1958年に先生が、帰国されるとき、当時大学生だった彼女も一緒について行きます。先生は81才になっていました。それ以来、15年もの間、松ヶ岡で先生の研究のお手伝いをされてきたのです。

先生は1966年に96才でお亡くなりになりますが、その前日の朝までお元気だったそうです。亡くなる直前、彼女が、何かしてほしいことはありませんかと尋ねますと、Nothing, thank you (なにもない、ありがとう)と答えられ、それが最後のお言葉だったといいます。通常の英語の会話で、よく出てくる言葉ですが、禅の先生の最後の言葉として、とても相応しい言葉と思います。

松ヶ岡文庫を確認してから、大拙先生のお墓に参りました。五輪塔のお墓です。アメリカ人の夫人のお名前も刻まれています。卒塔婆に風流庵大拙居士とありました。大拙は戒名だったのです。風流庵は先生にはちょっと軽い名のような気もしますが、あるいは、本人はそういう気持ちで生きていたのかもしれません。

右隣の五輪塔は安宅弥吉氏(安宅産業)のものです。大拙先生の同郷の人で、学生時代から、自分が財界で成功したら、あなたを支援すると言っていたそうです。そのとうり、松ヶ岡文庫に巨額な財政的支援をされたそうです。
小径を挟んで左に出光家(出光石油)のお墓があります。安宅産業が倒産したあと、支援を引き継いでくれた方です。先生は、こういう方々に支えられて大きな仕事をされたのです。昔の財界には本当に偉い人がいました。

三つのお墓に手を合わせているときに、とてもそのお年にはみえない、チャーミングな岡村さんのお顔が、自然と目に浮かんできました。彼女の人生は、とてもchallengingですばらしい、そして、二人の財界人以上に、大拙先生をサポートしてこられたのは岡村さんだと、思いました。


今、東慶寺は花が目立たない時期ですが、みずひき草の赤い点々とした花と、咲き始めた、あでやかな女郎花が見送ってくれました。






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高知余話 (高知は、すごい)

2006-08-18 10:41:04 | Weblog
高知の路面電車は、一台一台みな形が違います。国内のみならず、外国からの中古品が走っているのです。走る博物館といわれているそうです。電車マニアにはこたえられないですね。でも、すごい。こういう発想は、なかなかできません。

路面電車が謝りながら走っていました。「ごめん」行きです。漢字で書かず、ひらがなにしたのが、すごい。ほかの都市も見習ったら。「すまん」、「ゆるす」、「いるす」、などなど。(最後のは、いきおいで、、ごめん)

よさこい会場の入り口に、ふくちゃんの絵の大きな垂れ幕が飾られていました。横山隆一さんはここで生まれています。きっとよさこい祭りに大きな貢献をされたのだと思います。いつまでも恩をわすれないところは、すごい。

はらたいら、やなせたかし、横山泰三みな高知出身です。ある辞典をみたら、高知出身の漫画家は50人もいるそうです。ひとりの大物がでると、あとに続くものです。横山隆一はすごい。

はらたいらと言えば、連想ゲーム。遊んでみましょう。フクちゃんー横山隆一ースタバーシアトルーイチローー佐々木ー藤川球児ー広末涼子ーよさこいーフクちゃん。これが、すっと、分かる人はすごい。

ヒント。鎌倉市役所前の横山邸は今、スターバックスになっている。阪神の藤川投手は広末さんの同級生。広末さんは、毎年よさこいに参加する。これでも分からない人は、すごい、野球おんちが。

高知県は全国一、銅像が多い。たしかに、すごい人が多い。政治界では吉田茂、経済界では岩崎弥太郎、科学界では、牧野富太郎。それぞれの分野でナンバーワンといって良い人ばかり。すごい。

銅像といえば桂浜の龍馬像。彫刻家が3度作り直したという。親族が似ていないと、なかなかOKを出さなかった。3度目も、もっとやさしい目をしていたと、NO。土佐の、いごっそ振りがすごい。これ以上はさすがに、直さなかったらしい。

龍馬といえば、司馬遼太郎。私らの子供の頃は、龍馬は、新撰組と戦う、ただの志士だった。像の前で、本を書く前に司馬さんは君を英雄にしてやると誓ったはずだ。志をもつことが、いかにすばらしいかを、龍馬は教えてくれたと、司馬さんはいう。龍馬も司馬さんもすごいの二乗。

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高知余話

2006-08-17 11:07:30 | Weblog
今回の四国の二大夏祭りは、A社の2泊3日のツアーで行きました。他社のに比べて、ちょっと高めの値段ですが、「いいの、その分、お食事の内容がいいから」という、うちの奥さんの大きな声に、いつも屈服して、国内旅行は、たいていA社のになってしまいます。ただ、今回は、目的がお祭り見物ですから、どうしても祭りの日程(時間)が優先されます。高知では、まだお腹がすいていない4時頃から、食べなければなりませんでした。高知名物の鰹のたたきや皿鉢料理が用意されていました。土佐に来て、このお料理をみたら、飲まないわけにはいかないと、地酒を頼みました。名酒、司牡丹がきました。高知の友人がよく贈ってくれたお酒です。お腹のすいているときに、食べたかったですが、おいしかったです。翌日の徳島のときも、いいお料理が出たのですが、こちらは30分で食べなさいと、厳命されて、お料理に申し訳なかったですが、お酒も頼めませんでした。奥さんは文句も言わず、夢中で残さず、食べていました。グルメ好きなのです。

昨年4月、定年を迎えたときに、まだ足を踏み入れいない府県は2県のみでした。青森とこの高知でした。青森は昨年の夏、東北二大祭り(秋田の竿灯と青森のねぶた)で初めてイダイな足跡を残しました。ですから、高知が最後の砦になっていたのです。これもお祭りで、達成ということになります。

実は、寅さんも私と同じく、高知が最後の砦だったのです。高知から室戸岬に向かう途中に高知の小京都と呼ばれる安芸という町があります。その辺りで、ガイドさんが説明してくれたのです。山田洋治監督の寅さんシリーズは、私も大好きで、盆と正月には必ず、みに行ったものです。撮影場所は全国各県に渡り、最後に残ったのが高知県でした。そして、次回は安芸ということに決まっていたようです。ところが、寅さんがお亡くなりになり、寅さんシリーズは終了し、実現できなかったのだそうです。そこで、市民の方々が、寅さんの冥福を祈り、この地に寅さん地蔵をつくりました。大変な人気で、この道はお遍路道にもなっていますので、お遍路さん方も必ずお参りして行くそうです。

私の住むマンションの近くに、大船撮影所がありました。今は鎌倉女子大の敷地になっていますが、その一角に寅さんのモザイク画の大きな看板(写真)が、ひばりさんの絵と並んで記念として残されています。まさに大船の看板スターだったのです。私の好きな寅さんと、高知と大船という共通点をみつけ、嬉しくなりました。

(つづく)

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よさこい、阿波踊り(2)

2006-08-16 22:13:53 | Weblog
2時間ほど阿波踊りを身動きせず、見続けました。前日にみた、よさこい祭りとは、大分、印象の違うものでした。正反対といってよいかもしれません。よさこいの、驚ろかすような大音響の音楽は、ここにはなく、静かといってよいような、リズミカルなお囃子があるだけです。よさこいの多種多様なきらびやかな衣装に対し、こちらは、比較的おとなしい柄の浴衣が中心でした。また、飛んだりはねたりのまるでモダンダンスのような、よさこいに対し、こちらの女踊りと男踊りは、単調なリズムの下での単純動作の繰り返しです。まるで、我々の日常生活そのもののようです。なんだか落ち着いてみれるのです。これまで阿波踊りに対して抱いていたイメージとは異なる、意外な感覚でした。よさこいがベートーベンとすると、阿波踊りはモーツアルトかなとも思いました。

プロ級の腕前の有名連の踊りは、さすがに見事です。とくに、両手を挙げてしなやかに振りつつ、内股で蹴り出しながら拍子をとって進む女踊りは、ほのかなお色気さえ感じさせ、観客を魅了します。そして、うちわをくるくると回しながら、腰をかがめ、ひょうきん風に舞う男踊りも見応えがあります。ビール会社とか大学、外国人のグループは、有名連に比べれば、もうひとつでしたが、和気藹々と楽しみながら行進していました。「寝たきりになら連」という、車いすのグループの面々も元気に笑顔を振りまいていました。がんばってくださいと声をかけました。

踊りをみている間、私は、この徳島の地で、無念にも30代の若さで夭折した、小学校時代からの友人のことに思いをはせていました。偶然、大学でも同じ分野を専攻し、私は東京に、彼は徳島に就職しました。その2年目の夏の終わりに、私は、この地を訪れ、二人で酒を酌み交わしました。そのときは、すでに阿波踊りは終わっていましたので、今度は是非、一緒に自由参加の連に入って、踊ろうよと約束しました。結局、約束は果せませんでした。もし、彼が、生きていてくれたならば、きっと隣の席にいただろうなと、少し感傷的になりました。

モーツアルトの音楽の底に流れているのは、かなしさ、だと、言った人がいます。私が阿波踊りの中に、ある種のかなしさを感じたのは、こういう思い出が、あったからなのでしょう。
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よさこい祭りと阿波踊り(1)

2006-08-15 18:13:19 | Weblog
念願の四国の二大夏祭り、阿波踊りとよさこい祭りに行ってきました。前者は約100年の、後者は約50年の歴史をもつ、伝統的なお祭りです。阿波踊りは、以前杉並に住んでいた頃に、近くの高円寺阿波踊りによく見物に行きましたので、だいたい、どういうものかは、分かっていましたが、よさこい祭りとは、どんな祭りなのか皆目分からず、なにが出てくるか、本当に楽しみでした。驚きました。大変なお祭りです。まず、音楽が凄いです。大音響で、鼓膜がつぶれるかと思うような、ハイテンションのロックやワールドミュージックがドドドーンと迫ってきます。そしてメロデーは、自由自在、融通無碍、勝手気まま流です。一部によさこい節の一節が入っていれば、あとは何を融合してもOKです。たいてい、「坊さん、かんざし買うをみた、よさこい、よさこい」の一節を入れています。極端な話、前半に、八代亜紀の舟歌(お酒はぬるめの燗がいい、つまみはあぶったイカでいい、女は無口な人がいい、ーー)をもってきて、途中から、突然、坊さんかんざしーーときてもいいのです。最終日は、全国大会でしたので、東京のチームは東京音頭よさこい、北海道のチームはソーランよさこい、などなど、もういろいろ、でした。

踊りも自由気ままです。でも、音楽がこうですから、静かな、日本舞踊的なものは皆無です。ほとんど、飛んだり、はねたり、転んだり、ミュージカルのダンスのようなものです。でも、皆さん上手です。最終日に出られるのは、全国選抜チームと地元はグランプリ等各種受賞チームだけですから、レベルが高いのでしょう。きっと、ダンサーの皆さんは、コーラスラインみたいに厳しいオーデションをくぐり抜
けてきたのではと、思いました。また衣装が、それぞれのチームで趣向をこらし、見ているだけで、楽しめます。衣装のコンテストもしているようで、南国土佐をあとにしてのペギー葉山さんが審査委員長のようでした。

無原則ばかりではありません。鳴子というカスタネットみたいな、乾いた音を出す小楽器は、必ず使わなければなりません。パチパチ、シャンと調子をとるのです。でも大音響にかき消されて、私の耳にはあまり、届きませんでした。

2時間あまりの、お祭り行進、とても楽しめました。神奈川も3チーム参加していました。県外チームでは、東京の町田のチームが優勝したようです。地元チームは十人十彩(といろ)がグランプリで、女優の広末涼子さんが毎年参加するという、帯屋町チームも好成績だったようです。バスのガイドさんが、涼子さんの妹さんは、すごくきれいですよ、と余計なことまで教えてくれました。

お祭りも終わりに近づき、ふと、後ろを振り返ると、この座席の観客のほとんどは、私を含めて、いい年の人ばかりでした。よさこい祭りは若い人向きにみられそうですが、そんなことはありません。我々だって、十分楽しめます。若い時に、エレキやロックも、楽しんだ世代ですからね。
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鎌倉花火大会

2006-08-11 16:57:24 | Weblog
ワイフは花火が大好きです。私はおつきあいでいつも、ついていきます。大船のいつもの中華屋さんで、食事をして、鎌倉駅の西口に到着したときは、もう花火は始まっていました。7時開始だったようです。去年は、東口から若宮大通りのコースをとりましたが、大変な混雑でしたので、今年は、御成通りから、和田塚を経て、由比ヶ浜に向うコースにしました。正解でした。スムーズに浜辺に到着しました。

すでに座ってみるスペースはありませんでしたので、なるべく浜辺の近づき、立ってみていました。空高くあがる花火は、大輪の真ん中あたりに雲(花火の煙かな)がかかり、もうひとつ、といった感じでした。水中花火は、こういう障害もなく、まるで海の中から火花が飛び出るようで、見事なものでした。さすがこの大会の売りものだけのことはありました。

花火も良かったですが、私は逗子の方面に低く昇りはじめた満月をちらりちらりと見ていました。私の方もみてよと言っているように思えたからです。ちゃかちゃかした花火より、私は落ち着いた月の方がよほど好きです。

帰りはだいぶ遅くなりました。横須賀線はあきらめ、バスで藤沢に出て、東海道で大船に戻りました。砂押川沿いを歩いて帰るときに、見上げると、あの満月は、もう、天高くあがり、夏の夜空の主役になっていました。

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ほうずき

2006-08-11 15:56:33 | Weblog
昨日、毎朝の散歩コースのお寺の境内の片隅で、赤い実をつけた、ほうずきが50本ほど群がっているのを見つけました。何で今まで気づかなかったのだろうと、不思議な思いがしました。花も目立たないし、実を包んでいる袋(ガクだそうです)も青いうちは、周りの緑に埋もれて、私の目に入っても、認識されなかったのでしょう。花が咲いて初めて、あっ、こんなところに、この植物がと、いうことはよくあることです。露地に植えられているほうずきを見たのは、本当に久しぶりでしたので、今朝はデジカメを携えて出かけました。

ほうずきを、前、後ろあるいは上から下からと撮っていましたところ、掃除をされていた、ご住職が近寄ってこられました。よろしければ、もっていってください、たくさんありますからと話かけてくれました。でもうちはマンションですから、と答えましたら、一本挿しもいいですよ、と言って、引っこ抜いてくれました。このように地下茎ですから、どんどん増えるんですよ、でも虫がよくつくので、殺虫剤は欠かせません、でもあまりかけると、実が少なくなります、これで、結構手間がかかるんですよと、話してくださいました。

私の子供の頃は、どこのお宅の庭にも、植わっていたように思います。鳳仙花、オシロイバナ、ダリア、百日草、朝顔などと並び、定番の植物でした。とくに、ほうずきは、子供の人気者でした。熟した実の中身をていねいにもみ出し、空の袋にして、それを頬に含み、舌で突きながら、ぶーぶーと鳴らして喜んだものです。当時の子供達の格好のおもちゃでした。地植えのたくさんのほうずきをみたとき、懐かしく感じたのは、こういう思い出があるからでしょう。

今、私の机の上に一輪挿しの花瓶に、3つの赤い実をつけたほうずきが、かしこまっています。やっぱりお寺の境内の方が似合っているようです。2,3日したら、ミニ楽器をつくり、頬突き(語源だそうです)して、ぶーぶー鳴らそうかと思っています。




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ぼんぼり祭回顧展

2006-08-09 16:01:58 | Weblog
今日も台風の影響で雨模様です。こういう日は、あの八幡さまのぼんぼりは、どうしているのだろうか、と雨があがったところで、出かけてみました。やはり、みなどこかで雨宿りしているようです。支えの棒だけがずらりと並んでいるだけです。警備の人に、聞いてみました。雨が降り始めると、30人くらいの人が、必死になって、取り外し、倉庫にいれるんですよ、昨日はそれを2回繰り返しました、大変なさわぎでしたよ、ひとつひとつの作品がお宝だからね、気をつかいますよ、と教えてくれました。今日は夕方、上がりそうだから、一度くらい出せるかなと、笑っていました。

そのお宝の作品の回顧展が鶴岡文庫で開かれていました。ここは雨天でも大丈夫です。回顧展というから、ここ20年くらいの代表作品を展示しているのかと思っていましたが、今年は昭和44年作品展ということでした。お目当ての横山隆一さんの作品はすぐ見つかりました。入り口のすぐ傍に飾られていました。フクちゃんが月面に着陸した漫画です。となりの四賀光子さんの短歌は、アポロ12号ーーーというものでした。そうだ、この年は、「人類月に立つ」の大見出しが踊った年でした。急に、あの年のことがよみがえってきました。私も念願のところに就職できて2年目、張り切っていた頃だ、庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」が出版され、いしだあゆみのブルーライトヨコハマ、キングストーンズのグッナイベイビーが流行った年だ、そんな、こんなの思い出がこみ上げてきました。

どの作品もすばらしいものでした。川端康成、里見とん、立原正秋、永井龍男、星野立子らの鎌倉文士、伊東深水画伯(朝丘雪路さんのお父さんです、そういえば、昨日、雪路さんの作品をみました、親子二代ですね)、マヒナスターズの和田弘、音丸さん、等、そうそうたる方々の作品です。もうみなさん、ほとんどの方が、草葉の影で休んでおられます。一流の美術館に入っているようでした。お宝ですからねという、警備員さんの言葉が、納得です。

帰りに段葛沿いのラーメン屋さん(カレーもあります)に寄りました。ラーメンとチャーハンのセットがとてもおいしかったです。カウンターの端に、ぼんぼりがふたつ雨宿りしていました。牡丹の色彩絵と中国の水墨画のようなすばらしい作品でした。母が描きました、毎年これを楽しみにしているんですよ、娘さんの言葉です。段葛沿いのぼんぼりは、こういう方々に支えられているのですね。

ほのぼのとした1日でした。今日はうっかり、デジカメを忘れ、ケイタイでとりました。解像力が悪いですが、フクちゃんの月面着陸の絵です。
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ぼんぼり祭り

2006-08-08 11:19:37 | Weblog
昨晩、鎌倉の八幡宮のぼんぼり(雪洞)祭りに行ってきました。段葛とお宮の境内の、合計383個(新聞記事で知りました)のぼんぼりにろうそくの灯がほのかにともり、幻想的な雰囲気を醸し出していました。それぞれのぼんぼりには、鎌倉にゆかりの著名な方々が、絵画や書をしたためています。境内に入って、最初のぼんぼりは、宮崎緑さんの犬の絵(今年の干支ですね)でした。彼女は今年の節分にも来られていましたから、八幡宮のマドンナ的存在ですね。養老たけしさんは、昆虫好きと聞いていましたが、カブトムシの絵でした。瑞泉寺に行く途中にお住まいの平山画伯のは、八幡宮本殿を描いたすばらしい日本画でした。ひとつ一つ、みていくと、時間がいくらあっても足りません。含蓄のある言葉や詩歌の前では、つい立ち止まってしまいます。暑さを忘れる、ひとときでした。

 
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はじめての記事

2006-08-08 09:52:36 | Weblog
先週、たまたま朝早く起きて、テレビをつけたら、中高年のためのブログの作り方という番組をやっていました。私でも、なんとかできそうなので、挑戦してみることにしました。まず試しに、投稿してみます。
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