気ままに

大船での気ままな生活日誌

火星大接近の日

2018-07-31 22:44:55 | Weblog

こんばんわ。

今日は、15年振りの火星大接近の日というので、楽しみにしていた。心配していたお天気も上々。午後9時頃には、満月から三日目の”居待月”のお月さまも東の空に昇ってくるので、火星とのツーショットも期待できる。

午後8時頃、ベランダへ。すでに東南の空に、こうこうと輝く火星が昇っていた。空を見渡すと、順に土星、木星、そして西の空には金星と、ほぼ等間隔に並んでいる。まさに、晴れ舞台。

午後8時の星空(国立天文台)

火星(矢印)

オレンジ色の火星

そして、NHKニュースが始まる午後9時頃。東の空にお月さまが昇ってくる。

お月さまと火星(矢印)

ベランダから部屋に戻ると、NHKニュースでは火星大接近の話題。明治時代でも大きなニュースとなり、錦絵にも描かれた。なんと火星に西郷どんが。

今日、上野で西郷どんを見てきたばかり。

火星といえば、火星人。火星人から見た地球人はこんな姿をしているらしい。

フランク・パウル 火星人が想像する地球人 (2017年、森美術館で開催された宇宙と芸術展より)

ぼくは、火星を見て、谷川俊太郎の詩を思い出した。

二十億光年の孤独

人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする

火星人は小さな球の上で
何をしているのか 僕は知らない
(或いはネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ

万有引力とは
ひきあう孤独の力である

宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う

宇宙はどんどん膨らんでゆく
それ故みんなは不安である

二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした

。。。。。。

今晩は、いい夢をみさせてもらった。

それでは、おやすみなさい。

いい夢を。

河井寛次郎展より

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生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです

2018-07-31 11:01:48 | Weblog

先日、東京ステーションギャラリーではじまった”生誕100年/いわさきちひろ、絵描きです”展を見てきた。ほんとに久し振りのいわさきちひろ展だったので忘れていたことがいっぱい。いろいろなことを思い出させてくれた、楽しい展覧会だった。

おもしろいタイトルの展覧会だなぁと思っていたが、これは、のちの伴侶とはじめて会ったとき、自己紹介したちひろの言葉だそうだ。”いわさきちひろ、絵描きです”。以下、各章のタイトルも、すべてちひろの言葉とのこと。

第Ⅰ章 私の娘時代はずっと戦争のなかでした
第Ⅱ章 働いている人たちに共感してもらえる絵を描きたい
第Ⅲ章 私は、豹変しながらいろいろとあくせくします
第Ⅳ章 童画は、けしてただの文の説明であってはならない

第Ⅰ章 ちひろ(1918-1974)は、少女時代、絵雑誌”コドモノクニ”が大好きだった。第六高女(今の三田高校)に進み、モダンな教育を受ける。その頃、マリー・ローランサンの絵に出会い、 どうしてこの人は私の好きな色ばかりでこんなにやさしい絵を描くのだろうか、と感動する。そういえば、よく似ている。岡田三郎助にも学んだという。へぇ。マリー・ローランサンと岡田三郎助(座裸婦)の絵も見られる。得した気分。宮沢賢治にも傾倒していて、宮沢賢治名作選(初版)も展示されている。当時のちひろ作品がひとつ。なでしことあざみ

なでしことあざみ(1940年代)

第Ⅱ章 戦後、疎開先から上京したちひろは、人民新聞記者として活動しながら、丸木位里・丸木俊(赤松俊子)夫妻に師事し、デッサンを学ぶ。そして、紙芝居”お母さんの話”(1950年出版)を手始めに、童画家としてスタートする。共産党に入党し、二人目の夫、松本善明と出会う。(ぼくが都内に住んでいた頃、うちの選挙区から出ていた議員さん)。幻燈”最後の蔦の葉”(映像でみられる)、ヒゲタ醤油、伊勢丹広告ポスターなど珍しい作品も。油彩画では、赤いくつ、マッチ売りの少女、眼帯の少女、ハマヒルガオと少女、など、”ちひろ少女”が登場。

ハマヒルガオと少女(1950年代半ば)

ヒゲタ醤油広告(1950年代前半)

第Ⅲ章 ちひろの作品を分析的にみてみようという章。画面に凝らされた技術に焦点を当てる。さらに、ちひろはどんな格好で描いたのか、どんな道具や素材を使ったのか、などなど。”引越しのトラックを見つめる少女”や”落がきをする子供”などの作品ではそれに至るまでの”いろいろあくせくした”習作を数枚、並べて展示している。ぼくが興味をもったのが、ベン・シャーンの線を意識して描いたという作品。ちひろは、1970年にベン・シャーン展を見て、とくに、”ラッキードラゴン(1960)”に感動したそうだ。普段は輪郭をはっきりさせないが、その絵には強い線が。ぼくは、ラッキードラゴンの人物が、上の”ハマヒルガオと少女”の右上の子供たちの描き方によく似ているようにみえた。お二人に共通したところがあるのかも。本展では、ベン・シャーン”花のブラシ”(リトグラフ)が前述のちひろ作品と並べて、展示されている。

引っ越しのトラックを見つめる少女(1970)

第Ⅳ章 童画は、けしてただの文の説明であってはならない、絵だけで物語が分かるような絵を描かねば、と。明るい水彩画が並ぶ。ぼくの好きな、”海辺を走る少女と子犬”もここにあった。亡き高畑勲による、ちひろの二作品が大きく拡大され、ぼくらが作品の中に入り込んでしまうような空間が演出される。また、黒柳徹子さんのトーク・ビデオもここ。”窓際のトットちゃん”の挿し絵は、いわさきちひろさんにお願いしようと考えていたが、55歳の若さで亡くなってしまった。息子さんと相談して、手元のデッサンからトットちゃんらしい少女を選んでもらったという。そのおかげで爆発的に売れたのだと思います、と語っていた。

海辺を走る少女と子犬(1973)

とても楽しい展覧会であった。

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朝散歩道の高砂百合、咲き始める

2018-07-31 09:00:31 | Weblog

おはようございます。

朝散歩道。蕾を膨らましてきていたので、毎朝、楽しみにしていた高砂百合。とうとう咲き始めました。山百合がお姫さまならば、雑草のように繁殖する高砂百合はミス町娘といったところ。

桜並木の川沿いに並ぶ高砂百合。数十株はある。

そのうち、一株がふたつの花を咲かせていた。

今年の夏は暑そうだね。でも、あたしは暑いのが大好き!

♪明日は咲こう、花咲こう。

あたいも暑いのが好きと夾竹桃。

デイゴも夏がもう一度来たのかと、二番花。

百日紅もますます元気。

涼しげなメガネツユクサ。暑中お見舞い申し上げます。

ツユクサ

帰る途中のお宅の塀沿いの高砂百合も二つ、咲き始めていた。庭に出ていたご主人に聞くと、庭に一本、植えておいたのが、知らぬ間に増えてしまったのだという。

おまけに、今朝の卵のようなお月さま。

前夜の雲入りお月さま。

今夜は火星の大接近。

それでは、みなさん、今日も一日、高砂百合のように、お元気で!

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ひねまるこちゃん(シダレエンジュ)、花盛り!

2018-07-30 21:16:06 | Weblog

こんばんわ。

さすがに、この暑さの中、大船フラワーセンターの人影はまばらだった。でも、ぼくにはお目当ての真夏の花がある。それは、ここ10年来、ひねまるこちゃんという愛称をつけて可愛がっている枝垂れ槐(シダレエンジュ)の花。前回訪問時は膨らみはじめた蕾だったが、もう咲いているにちがいない。

咲いていました!あまり目立ちませんが、クリーム色の花房をいっぱいつけている。

池側から見る。

水面まで枝垂れている。

見事な花!酷暑に負けず、よくやった、でかしたぞ、ひねまるこちゃん

参考図:ひねまるこちゃんの裸体美(牡丹の咲く頃)


今年も、花魁草と女郎花が妍を競っていた。

山百合に代わって鹿の子百合の出番。

ヒマワリも真夏の花。毎年、楽しみにしていた画家のヒマワリ(ゴッホ、モネ、ゴーギャン、マティス)はどこ?見つからなかった。

もみじ芙蓉も元気です。背景に藤棚。

今年は蓮の花があまり咲かなかった。鉢植えの白蓮がひとつ。遠景に花のない蓮田。

それでは、おやすみなさい。

いい夢を。

イガグリ蟹

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葉山で貝の道展を

2018-07-30 09:52:08 | Weblog

おはようございます。

台風12号が過ぎ去ったあと、暑さがぶり返してきた昨日、葉山の神奈川県立近代美術館で”貝の道”展を見てきた。大坂の万博記念公園内にある国立民族学博物館コレクションの中から貝細工160点が選ばれ、展示されている。

とくに、アフリカ、アジア、オセアニアの広範囲に分布するタカラガイに注目し、それぞれの民族の儀礼用の仮面、社会的権威を示す衣装や装飾品などを展覧することにより、世界各地につながる”貝の道”を辿ろうというものである。また、貝は原始貨として利用されていたそうで、ここでも、どの時代のものか分からないが、オセアニア地域の島々のものが陳列されていた。クロチョウガイ、イモガイ、タカラガイなど見栄えの良い貝を細工したものである。以下に、カタログに出ていた貝細工をいくつか。

ベルト装飾用ペンダント(コンゴ) タカラガイとビーズ

容器類(ケニア等)

仮面(カメルーン)

美術館の隣りにあるしおさい公園の博物館に行くと、貝の標本が展示されている。ここでもタカラガイの仲間を見ることができますよ。




しおさい公園入り口。葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園。大正天皇崩御・昭和天皇皇位継承の地である。

池の鯉

神奈川県立近代美術館(葉山)のシンボル。イサムノグチのこけし。

美術館は葉山一色海岸に面している。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

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”十六夜”の月の出 火星、土星、木星、金星がお出迎え

2018-07-29 22:09:20 | Weblog

こんばんわ。

昨日の満月の月の出は、台風12号に邪魔されて見ることが出来ませんでしたが、今日の”十六夜”の月の出は、ばっちり、拝むことができましたよ。おまけに月の出時刻の午後8時前後には、火星、土星、木星、金星が揃ってお出迎えという、豪華な天体ショーでした。

大河ドラマ”西郷どん”が始まる頃から月の出が始まった。



山の端から抜け出した。

惑星も勢揃い。

東の空に火星(矢印)

ズームアップすると、火星らしく赤く撮れた(笑)。

東南に土星、南に木星、そして西の空には金星(矢印)。

ズームアップしてみると、金星らしく撮れた(笑)。

午後8時の月と惑星の位置関係(国立天文台)

素晴らしい天体ショーだった。明後日、7月31日は火星の大接近。お月さまと一緒にみてみたい。

それでは、おやすみなさい。

いい夢を。


浜木綿と葉山の海


葉山一色海岸

今日は葉山で遊んできました。

 

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台風一過 満月と日の出

2018-07-29 09:14:23 | Weblog

おはようございます。

高速道路の逆走がよく話題にのぼるが、台風まで日本列島を逆走。関東をかすめ、現在、近畿から中国地方へ暴走中。これだけは、じっと身を潜めてやり過ごすしかないですね。

さて、台風12号が関東に近づいた28日は、満月の日だった。昨晩、雨も止み、雲も薄くなってきたので、ひょっとしたら、ちらりとでもと、11時頃まで時々、ベランダに出て、観察した。残念ながら、雲隠れはつづいた。あとは、翌朝を期待して浅い眠りに(笑)。

そして、午前2時。一時起床して、ベランダに出ると、なんと、満月が出ているではないか。ただ雲が流れていて、すぐにでも隠れそう。あわてて、部屋に戻り、カメラをつかみ、ベランダへ。すぐさま、遠景2枚、月を焦点に2枚、撮ったとたんに厚い雲の中に。しばらく待っていたが、もう現れなかった。これは、どう考えても、ぼくの起床に合わせて、お月さまが顔を出してくれたにちがいない。いつも、お月さまの追っかけをしているので、ご褒美をくれたのだろう。

満月 2018年最小の満月

ひと寝入りして、ぱっちり目が醒めたのが午前5時。東の空をみると、日の出が間近になっていた。


日の出

ぽっかり青空が覗いていた。

同日に、それも数時間内で、満月と日の出を見られるなんて、めったにない幸運。

そのあと、朝散歩に出た。川沿いに並ぶ数十株の高砂百合が、いずれも大きな蕾を膨らましている。あと、数日か。どの株がはじめに開花するか、毎朝、楽しみ。これが本命かな。

芙蓉は一週間も前から咲き始めている。

酔芙蓉の蕾はどうなったか、見に行こうとしたが、急に雨がぱらついてきたので、急いで、家に戻った。台風一過とはいえ、今日は、不安定なお天気になりそうだ。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

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丸の内駅舎前の広場に打ち水ゾーン

2018-07-28 11:15:28 | Weblog

おはようございます。

連日の猛暑から開放されたと喜んでいたら、突如、台風が接近。それも、前代未聞の(と言っていいかどうか)、変則コースで小笠原から大きくカーブして東海から近畿南部に上陸するらしい。神奈川県も、現在は薄日が差しているが、午後は大荒れの予想。

さて、昨日は丸の内辺りをうろついていた。東京駅を出ると、丸の内駅舎前の広場に珍しい光景が拡がっている。なんじゃこれは?というのは嘘で、二、三日前のニュースで知っていた(笑)。JR東日本は25日、東京駅の丸の内駅前広場で、地面に薄く水を張る取り組みを始めた。打ち水と同じように路面温度の上昇を抑え、周囲の気温を下げる効果が期待できるという、ニュース。

中央広場の左右2カ所に設けられ、それぞれ縦22メートル、横15メートルの広さ。水深は5ミリほどで、端からしみ出た水がわずかな勾配で路上を流れ、地中の浄化装置との間を循環する仕組みだという。


もうひとつの”打ち水”ゾーン。

打ち水ゾーンから行幸通り方面を見る。左が丸ビル、右が新丸ビル。

行幸通りで盆踊り大会の準備中。午後6時から開催ということを丸ビルのイベントお知らせで知った。近くなら、見て行くのだが。

丸ビルのお飾りゾーンには、鉢植えの緑が一本。ガラス越しの緑も涼しげ。

やっぱり、緑が一番。

工事塀の絵もしゃれてる。さすが、丸の内。


そのあとキッテビルでランチ。とろろ蕎麦。キッテビルで涼しげな飾り物でもあるかと期待したが、何もなかった。よく言えば、猛暑対策で風通しをよくしているのかも。

ここでいい情報を仕入れた。大相撲キッテ場所が8月13日から26日まで開催されるとのこと!最終日の8月26日(日)には、全幕内力士の取組や、横綱の土俵入りなどが見られるらしい。25日は浅草サンバ、26日はお相撲と忙しい。(汗)

ここも寄ってきた。無料で貴重な博物品などを見せてもらえる。

打ち水ゾーンで楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、次の目的地へ向かった。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

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嵐の前の夕富士とカルガモ母子

2018-07-27 22:11:52 | Weblog

こんばんわ。

嵐の前の静けさ。台風12号、接近。

夕富士

カルガモ母子のうたたね。

お母さんは薄目で監視。

嵐の前の、円覚寺の珊瑚樹の実。

嵐の前の、極上の孤独

嵐の前の、名残りの紫陽花。

嵐の前の、真民さんの詩。

嵐の前の、小望月(満月前夜)はまだ見えない。明朝の皆既月食も無理かな。

それでは、みなさん、お気をつけて。おやすみなさい。

いい夢を。

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光明寺の蓮

2018-07-27 09:04:39 | Weblog

おはようございます。

焼けるような暑さから、一転、すごしやすくなった昨日、ちょっと足をのばして材木座の光明寺を訪ねた。お目当ては記主庭園の蓮。山門、本堂などりっぱな建物を見るのも楽しみ。

鎌倉最大の山門をくぐって。

目指すは本堂(大殿)。これも鎌倉最大の古建築。1698年(元禄11年)建立。国の重要文化財。

本堂に上がり、廊下を左へゆくと、記主庭園。記主とは光明寺開山の然阿良忠のこと。作庭は小堀遠州とのこと。

正面の八角の屋根の建物が大聖閣。

渡り廊下を廻ってみる。蓮はまずまず。右手前の蓮は錦蕊蓮(きんずいれん)、左奥は古代蓮の大賀蓮。

錦蕊蓮

大賀蓮

蓮を楽しんだあとは、反対側の三尊五祖の石庭へ。秩父青石のうち、奥の三石が阿弥陀三尊(阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)を表し、手前の五石が五祖(釈迦・善導・法然鎮西・記主)を表すとのこと。


サツキは煩悩具足の衆生を表し、手前の敷石は紫雲を表しているという。うしろに珊瑚樹がうえられていて、今、赤い実が華やかだ。

光明寺を出て、トンネルを抜けると、材木座の海岸に出る。


それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

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