南信州のりもの倶楽部♪

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58ミリのボアアップキットが想像してた額を超えて来た

2022年12月02日 22時18分00秒 | 輸入横型エンジン編





そう言えばこの間モダンワークスさんに注文していた58ミリのシリンダーとピストンが届いた。

何年か前はこのキット使ってボアアップしてたよなぁ、なんて色々思い出していたんだが、
金額は少し前の記事に「15,000円くらいじゃなかったかなぁ?」なんて書いた記憶があるんだけど、
送料を入れた金額だとシリンダーが11,000円とピストンが8,000円で
ガスケットも入れるとセットで2万円超えてた…

とは言っても値上げしましたと言われれば仕方ないが、
それでも「話が違うじゃねーか!」って方はキャンセルいただいても全く構いません。

しかしモンキーの88ccボアアップキットでも高いのは16,000円とかするし、
それに比べりゃスリーブレスのメッキシリンダーと鍛造ピストンで2万円と考えれば納得はいくし、
LIFAN125が151ccになるって事は原付から自動二輪登録が出来るようになり、
デカいツラして高速道路を走れるようになるのが最大の魅力かもしれない。

カブヌシの皆さん、よく考えてごらんなさい。

リトルカブで首都高や湾岸線、アクアラインも普通に走れるなんて想像しただけでゾクゾクしない?
私が都心に住んでたら夜中に首都高と湾岸線をグルグル走っちゃうと思うわ。

ちなみに自動二輪登録の際にシリンダーのボア径の写真を求められた場合は遠慮なく言って下さいな。
何なら57ミリストロークのクランクの写真まで撮影してお送りしたって良いが、
今までそんな相談は一度も無かった気がするわ。

他のメリットとしては絶対的パワーとトルクが上がり、
125ccエンジンでも仲間に置いていかれる、なんて事も無くなるから、
「憎いあんちくしょうをギャフンと言わせたい!」みたいな血の気の多い方にもオススメ?
その前にバイクってちゃんと乗れば大変安全な乗り物だから事故は絶対ダメよ。











あとキタコさんの5速タイプ3ミッションを何とか3セット用意した。
これだけで15万円が自腹立て替えだし、さらに今月末までに借地料の33万円を用意しなきゃだから血便が出そうだ。

ウチにはこのミッションを中華エンジンに取り付けて欲しいって依頼しか来ないんだが、
中華エンジンのキックスピンドルはCタイプしか無く、
ただ5速のスピンドルギアのラチェットが細目になっていて、
さらに細目のラチェットドライブはBタイプしか無いから、
キックの方式は強制的にBタイプに変更となり、
キックスピンドルとスプリング、細目のラチェットドライブが必要になるからご了承下さいな。

ウチはよくBタイプ化のご依頼を多くいただくが、
Bタイプ化に必要な純正部品代は6,000円としてるから、
中華エンジンでケッチン喰らうのが気に入らん!って方は是非Bタイプ化をお勧めしたい。

と言うか私が自分用のエンジンを作る時は必ずBタイプにしていて、
私自身がCタイプとプライマリキックの始動方法には辟易としてるくらいだ。

5速ミッションでご依頼をいただいている方々には順次連絡するのでしばらくお待ち下さい。

次のエンジンなんだがLIFAN125改151ccをいきなり製作してみようと思う。
と言うのも企てていたリターンをロータリー化出来ればメニューが広がるから、
もし可能なら早めに宣言して多くの方にロータリー化されたLIFAN125の下セル遠心クラッチエンジンを楽しんでいただきたいからね。



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