南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

何故が残っていたモダンワークスさんの4バルブヘッド

2022年12月28日 20時32分00秒 | GPX125 エンジン偏
この間なんだがインターネットバンキングでうっかりパスワードをミスってしまい、
復活させるには銀行に来て下さいと言われていたので、
銀行に行ったりマストテクノさんに部品を取りに行き年末の挨拶を済ませたり、
カムイさんに部品を買いに行きまた挨拶したり、
メールを返信せしたり支払いに出かけたりしていたら夕方になっちゃったので、
色々がどうでも良くなりウォーキングに出かけて帰って酒飲んでる。

そしてかなりの会社は今日か明日から年末休業に入るため、
「今年もいよいよ終わりかぁ〜」なんて思いながら晩酌してる方もいるかめしれないね。

そんな今年の年末なんだがまたとんでもない物を買ってしまった。












GPX125改143cc4バルブヘッドエンジン。

WAVE110の4バルブヘッドの事でモダンワークスさんに電話した時に、
作っただけで使ってないエンジンが有るけど買わない?と言われて、
金額も聞かず2つ返事で購入を決めてしまった。

写真の通りモダンワークスさんの4バルブと58ミリピストンとシリンダー、
クランクケースはボーリングもされていてクランクはフルカウンターの54ミリなんだが、
結構昔に製作したみたいで腰下が塗装されているみたいだから、
クロスではない前期のボトムニュートラルミッションが入ってるみたい。

よって結局はまたバラして剥離とブラストして、
ミッションもリターンのトップクロスにはしないと使いたくないかなぁ、って感じ。

それとクラッチカバーもこのままだと不釣り合いだからスペクラカバーに交換したいし、
キックもBタイプ化しないとだしと使うまでお金がかなりかかりそうな気がする。

ただ、ご存知の通りウチで今現在で動くバイクはエイプ50とFIリトルカブしか無いため、
使いもせず見せびらかすため事務所にでも飾っておくつもりだ。

そして売って欲しいと言う方からメールが来そうだが、
私の会社がかなりの経営危機にでもならない限り販売する気は微塵も無いので、
もし私がこのエンジンを売りたいと言い出した時は、
経営難なんだな、と察して笑ってやって下さいw

他にはポート研磨し過ぎてスタッドボルトの穴と貫通してしまった、
モダンワークスさんの中華エンジン用4バルブヘッドも買ってはみたが、
穴埋めしないと使えないためやはりジャンクとなり、
結局は修理して自分で使うしかなさそうだが、
そもそも私はバイクに乗ってる暇が無いため今は事務所にヘッドのみ飾ってある。

よって今回は結構なお金出して飾りを買ってしまったが…












実は同じ物がもう事務所に飾ってあったりする。

クラッチカバーも有るんだが取り付ける必要も無いからこのままで、
毎日見てるせいか有り難みが感じられなくなって来るから慣れって怖いねぇ。

年末年始なんだが休んでる暇が無いため、
正月明けに向けていくつかエンジンを製作する予定で、
WAVE110の4バルブヘッドのベースエンジンも作るから、
今夜も酒は控えてさっさと寝ますかね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする