先ずお詫びなんだが昨日記事にした90461-459-010 のワッシャーなんだが、
今朝カムイさんに行って注文してみたんだが普通に購入出来て、
どうやら部品屋さんの入力ミスで販売終了と出てしまっただけみたい。
実は前に私の読み間違いで知らん部品が届いてしまった事があったので、
読み間違いだけはしないよう気を付けていたんだが、
ただ販売終了と出てくれたので欲しくもない部品を8つも買う事無く済んだのが救い。
そして4ミニレジェンドのヒグマさんを巻き込んで部品探してみたり、
ホンダにお勤めの方が心配してくれてまだ買えますとメールをしていただき、
皆さんホント申し訳ありませんでした。
ちなみにホンダさんの部品に対する扱いなんだが、
製作終了から15年経過し、さらに半年の間に部品の流通が無い場合は必要販売終了になる場合があるとの事で、
まだ購入出来る部品については私らが買い支えてあげられれば販売終了は回避出来るかもしれない。
よって良く使う部品なのに無くなっては困る!なんて部品があったら、
中古に頼るんでなくまず純正部品から探していただきたいかな。
カムイさんに行った時に5速ミッションを組む時に使うベアリングやリテーナーの在庫を聞いたら、
欠品中で再販時期不明との事だったからいつ完成するか全く分かりません。
よって現在5速ミッションを組み込み予定の方々は気長にお待ち下さい。
そしてついでにGPXエンジンとLIFAN 125の1次側クラッチエンジンも欠品なのでいつから製作出来るか分かりません。
本当はモダンワークスさんかアローズさんの再販が始まるのが1番良いんだが、
多分どちらもそろそろ再販が始まると思われる。
そして帰って来たら5速化のエンジンを作るのは潔く諦めて他のエンジンを始める事にして、
先ずはフルパワー化や色々を行うロンシン125の下セル付きをバラしてみた。
このエンジンは多分1度も使われた事が無さそうでガスケットも綺麗に剥がれてくれたから、
バラし終わったら早速剥離に出しに行って来た。
お次は昨日帰って来ていたロンシン125のセル無しを組み立てる。
腰下はノーマルミッションのままトップクロスとBタイプに変更し、
シフトドラムも一旦バラしてストッパースプリングの力を弱めてチェンジのタッチを軽くしてあげた。
そして腰下までは組み立てたんだが剥離に出したエンジンが帰って来るまで暇になってしまうため、
明日はもう1機他のエンジンをバラしてからセル無しのロンシン125は明日完成予定。
剥離をお願いしているマストテクノさんは現在超絶多忙らしく、
部品がいつ帰って来るか分からないため短期間の間だけ、
昔使っていた強い剥離剤を買って自分で剥離してブラストするしかないかもと思い、
業務用の剥離剤をアマゾンで購入してはみた。
ただ業務用は皮膚に飛ぶと簡単に火傷するからあまり行いたくない作業だ…