南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今回もWAVE110の4バルブヘッドを検証してました

2022年12月26日 22時20分00秒 | 国産横型エンジン編










そんな訳で今日もWAVE110の4バルブヘッドの部品を色々調べてみた。

まずカムシャフトなんだが見ての通り専用みたいで交換は無理そうなんだけど、
カム山はハイカムチックなカムだしオーバーラップもちゃんとありそうな感じ。

ただまだ組んでないので色々は不明だけど、
ノーマルカムでコレってなかなか凄くてロンシン125のカムなんてもっと尖ってるよ。












お次はローラーロッカーアームなんだがレバー比は1:1となっているみたいなんだが、
少し残念なのが鉄製だから84gと少し重い感じがする…

ちなみにモダンワークスさんが販売していた4バルブヘッドのローラーロッカーはアルミ鍛造だから凄く軽く、
4バルブヘッドの金額の2割はローラーロッカー代と電話で言ってたかな。

5万円のうちの2割ってかなりな割合なんだが、
それでもアルミ鍛造にしないと強度が出ないから仕方なかったんだって。
しかし聞いた話をそのままベラベラ喋っちゃってるけど良いのかなぁw

あと鉄製のローラーロッカーなんだが頑張れば1割のシェイプは出来るかもしれないんだけど、
もし折しょれても部品単体購入は出来るか分からないので、
私的には無理しないよう使っていただきたいかなぁ、と思う。












今回は110ccで検証するからモダンワークスさんの4バルブヘッド用52ミリピストンを使う予定なんだが、
もしリフト量がモダンさんのヘッドとWAVE110ヘッドが同じだった場合は、
ピストンのリセスを1ミリ深くカットしておいた方が良いですよ、とはアドバイスしておいた。

と言うのもHISPECさんもモダンさんの4バルブヘッドを愛用しておられるんだが、
どうやらピストンとバルブが当たったような跡があったらしく、
1ミリのリセスカットしたピストンを使っているみたい。

ただリフト量によってはリセスカットの必要は無さそうだから、
両方のカムのリフト量を実際測ってみるしかなさそうだね。

ちなみにHISPECさんは大変紳士的な方なんだがレーサーだから飛ばす時はトチ狂ったように飛ばすので、
単純に「回し過ぎじゃね?w」と私は思ってしまうな。

あとモダンワークスさんの4バルブヘッドなんだが再販を諦めた訳じゃないらしく、
ロットの壁と販売時期のバランスによってはまた作りたいみたい。

つまり作って直ぐ売り切れれば問題は無いんだが、
在庫しとく時間が長くなると商売にならないし、
そもそも倉庫も容量は無限じゃないから簡単ではないみたいね。

今日なんだが晩酌中にまた寝落ちしてしまい真夜中に起きて、
また第2ラウンドの晩酌をしてしまったから何も出来ず、
ウイニングランのヒグマさんとまたLINEで情報交換をしていて終わってしまった…

明日は4バルブヘッドを積むベースエンジンをバラす予定なんだが、
純正部品は早く用意しないと年始に間に合わないねぇ。







おまけ







冬の晩酌のお供なんだが最近は湯豆腐を毎日アテにしていて、
昆布出汁で豆腐とえのきと白菜を入れて軽く煮込み完成とかなり簡単なんだが、
刻みネギを足したポン酢でいただくと毎日食ってるのに毎回「美味い!」と感じてしまう。

だだ湯豆腐で熱燗じゃなくハイボール飲んでるんだからズレてるんだよねぇ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする