南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

初めてのエンジンは味付け具合が楽しみ

2022年12月14日 22時36分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日なんだがヒグマさんから電話があり思わず長電話してしまったが、
前に連絡いただいたエンジンが少し気になり出したので紹介しておく。

メーカーは不明なんだが排気量が150ccとは書かれているが多分140ccの1次側遠心クラッチで、
ミッションはリターンの4速でセル無しとセル付きが選べばるみたい。

まぁ140ccって事は56×57ミリと言う事になり、
もう最初からケースボーリングされて56ミリシリンダーが入ってるみたいで、
ヘッドはLIFAN125と同じビッグバルブのデコンプ付きのようだ。

タペットクリアランスを調整する穴がボルト2本止めだとLIFAN125や150ccと同じビッグバルブで、
ただカムはショボいからハイカムにする必要はあるみたい。

他はクランクケースがラバーマウントだからランポートさんのリジットマウントカラーに交換したいし、
ミッションのギア比が不明なままだから一度初期オーバーホールして調べてみたいかな。

1番良いのはカブ100と同じギア比なんだけど、
中華エンジンの中には12Vモンキーと同じギア比の物があり、
12Vモンキーの4速は1.043だから構造上ストッパーが付けれずドライブニュートラルしか無い事になる。

よって要望によってはLIFAN125を151ccにボアアップしてミッションをリターンからロータリーに変更した場合の方が良く、
安くてギア比不明の140ccか、値は張るが151ccのフルクロスミッションかとなる。

まぁ開けてみないと何とも言えんが内容によっては化けるかもしれないから楽しみなエンジンだ。

ちなみに落札価格は送料入れて4万円程だがしばらく待てば価格も安値安定するかもしれないし、
頭の悪い奴が入札しまくり価格が高騰するかもしれない。
よって出たてのエンジンだから今は買い時では無いって事で、
ヤフオクなんて頭が熱くなった奴の負けだからね。

あとクラッチカバーなんだが恐らくカブ50の物が移植可能だから、
見た目は大人しいエンジンだけど走らせれば大人しくない、
みたく見た目を裏切る事も可能かもしれない。

だって140ccも有れば高速道路も走れちゃうって事だから、
カブで伊勢湾岸道や首都高速湾岸線も走れちゃう訳でしょ。
大黒PAにカブが駐車してあったらバイク乗りなら「ん?」ってなるはずだ。

このエンジンなんだがやはり買って開けてみないと何も分からないため、
来年の春までには買ってみて初期オーバーホールするつもりで、
何ならゲリラ販売しても良いかもね。


そして最後になっちゃったけどまたメールの返信が出来ず申し訳ないです。

まぁ返信する暇は有ったんだがヒグマさんが色々と教えてくれるもんだから、
私なんぞ水吸う前のスポンジみたくなってるし、
あとアリババやアリエクスプレスも知ったから部品探しがが辞めらねない。

今日なんだが遅くに起きて午後は農機具整備のマネージャーさんと年末の挨拶をして、
15時頃から17時過ぎまでヒグマさんと長電話してしまい終わり。

まぁ働いてはなかったが色々と知識は分けていただいたので私的にはプラマイゼロで、
ただフルオーバーホール予定のエンジンが次々に届くから明日からはちゃんと仕事します。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする