南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

正確に言えばあと2.5機が目標

2022年12月22日 21時40分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日はまたロンシン125を組んでいて完成した。

前回まで腰下は終わらせてシリンダーとヘッドの加工は終わらせていため、
今日は腰上だけとなったんだがそれでも3時間近く使い色々と行う事がある。












そのひとつがバルブの加工でハイカムを入れる場合はバルブを写真のように加工しないと、
バルブの傘同士が当たり欠けたり曲がったりしてヘッドブローとなる。

以前YouTubeでロンシン125にハイカムを組む動画が有り、
その方はどうやらこのブログを情報源にしたらしいのだが、
皆さんカム交換は出来るんだがこのバルブ加工が出来ない。

そもそもバルブを外すのにバルブスプリングコンプレッサーが必要で、
傘の加工には旋盤やボール盤とサンダーがどうしても要るから、
一般の方はそう簡単に出来る物ではないのかもしれないなぁ。

一応だがウチではバルブの加工だけも行っているし、
ヘッドを送っていただければバルブ加工しハイカムも入れて組み付ければ直ぐ使えるようにも出来るので、
気になる方はブログタイトル下のメアドに連絡下さいな。

今回のこのエンジンの仕様なんだがミッションはノーマルのままセミクロス化とキックはBタイプにして、
強化テンショナーとフルパワーキットを取り付けたから排気量がこのままならフル装備となる。

まぁミッションをGPXの物に交換も出来るがセミクロスにしとけばノーマルでも構わないし、
発進で吹かしたくない場合はロンシンのミッションベースの方が良いよ。

明日はまた別のエンジンをバラしてから、
多分だが剥離剤が届くはずだから自分で剥離とブラストでもするのかなぁ。

今年中にあと3機は作りたいからかなり頑張らなきゃで、
暇になったらゲリラでエンジンも作りたいし、
実験用の国産エンジンのベースも作っておきたい。

まぁ年末年始もフル稼働が目標でクリスマスや元旦も天気が良けりゃウォーキングにも行くつもりで、
年始から精力的に動かないとダメな人間なんだと思うわ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする