昨日の話なんだが松川まで出張でフロントガラスの修理に出かけたんだけど、


終わって帰ろうと軽トラをバックしていたら後輪2本ともコンクリートの段差に落としてしまい、
ただ同じように脱輪させる方が多いみたいだからフォークリフトでサクッと上げてもらったんだが、
打ち所が悪くクーラントが全部出てしまい自走不可能となり、
結局はウチの元社長の所に電話してレッカー移動していただくハメとなった。
どうやらクーラントのホースの取り付け部が根本から折れてしまったので、
自分で直すのも面倒だし修理工事に置いては来たんだが、
少し困ったのが軽トラは保険に入っていた記憶が無く、
無保険だと思いいつも慎重に運転していたんだが、
調べてもらったら会社の名義でちゃんと保険に入っていたらしい。
保険料は口座から自動引き落としだったみたいで、
そう言えば会社の通帳ってお金下ろした事が一回も無く、
幾ら入ってるかもあまり気にしてなかったんだよねぇ。
普通の経営者なら気にするのが当たり前かもしれないんだが、
お金の管理は自分の通帳で全て行い出納帳に書き込むオールドスタイルのため、
保険に入っていたのも昨日知ったんだがレッカー代は保険で出るため、
修理費は自己負担となるみたいなんだが稼ぎに行って車壊すなんて逆に高くついちゃったなぁ…

昨日レッカー移動してもらってる最中に運転手さんとお話ししていたんだが、
見慣れない建造物があったため何か聞いてみたら、
新しく開通するリニア新幹線の橋脚って事だったため近くまで行って来た。
そしたら喬木村のあちこちに橋脚が建つであろう工事現場があり、
リニアって伊那谷を垂直に横切り延びていくものだと考えていたが、
以外と斜めに横断するらしく2本の橋脚の先はイオンの少し北側となっていて、そこら辺に駅が出来るみたい。
よって完成すれば私のアジトの2階から伊那谷を横断する橋が見えるようになり、
しかもここからリニアの駅まで車で10分かからないから、
座光寺辺りがどう生まれ変わるかホントに楽しみで、
国道153号線も4車線と倍の広さとなるからどんな店が来るかとか色々期待してしまう。
ちなみに国道沿いの建物は拡張に伴いあちこち取り壊されていて、
あの狭い国道がどう通るのか想像が全くつかない。
しかし飯田で降りて観光する方も増えそうだからレンタルバイク屋とか誰か作るかもしれないねぇ。
おまけ

少し前にモダンワークスさんからGPXの54ミリクランクや強化テンショナーを大人買いしたんだけど、
GPXエンジンの再販が始まってしまったから、さほど必要は無いんだが10機をまとめ買いして、
他の部品もついでに購入して約40万円の出費。
まだ部品は届いてないんだがウチには20機を超えるGPXエンジンの在庫がある事になるから、
今のところミニモトのエンジンに頼る必要が無くなったが、
ガンガン作っていかないと自分の通帳の残高が心配になるレベルだ…