
今日もバリバリ働いていてGPXをまた1機完成させ、
2機目もバラして仕様変更して腰下まで完成させておいた。
しかしまた似たような写真しか無いためこちらのネタは無しで、
同時進行している1P60FMJの4バルブをエンジン行ってみた。
まず1P60用の4バルブはクリアランス調整がタペットではなくシムとなっており、
ただDOHCではないからアウターシムなのがまだ救い。
インナーシムは組み立ててからでないとクリアランスが測れないからかなり面倒みたいで、
ただDOHCヘッドはまだ行った事無いから分からん。
そして私的にはロッカーアームにスクリューの調整で良いじゃん、と思うんだが、
アームの先端に重量物が着いてると多少だがフリクションになるので、
スクリューではなくわざわざシムにしてあると思う。
ただね、160ccもあるエンジンなんだからそんなに回すエンジンではないため、
豊かなトルクでゆったり乗っていただきたいなぁ、と個人的には思う。

シムとロッカーアームの隙間にシックネスゲージを差し込み現在のクリアランスを測ってみたが、
0.13ミリのクリアランスってホントにガタガタで、
このまま使ったとしたらヘッドからの異音に悩まされるはず。
ただクリアランスは分かったがこれからどうするかスッカリ忘れていたため、
ググってみたら自分のブログに書いてあった。
先ずシムを取り外して厚みをノギスで測ってからクリアランスを足して、
そこから欲しいクリアランス、例えば0.05ミリなら0.05ミリを引いた厚みのシムが欲しいシムの厚みとなるみたい。
しかしこんな事までちゃんと書いてあるって私は坂本龍馬並みの筆まめだなぁ。
ちなみに使えるシムはドリーム50の物となり純正部品で買えるはずなんだが、
前に作った時からかなり経過しているため部品が出るか分からんし、
部品番号も分からんから部品屋さんで調べてもらうしか無さそうだ。
明日はまた部品調達に走り回り、時間があったらまたエンジンを作る予定。
しかし通風が爆発してからすっかり酒の量が減り今日も朝からバリバリ働いてしまったが、
もしこれがちゃんとしたサラリーマンの日常だとしたら、
全く儲からないが現状の方が良かったのかなぁ、と超絶怠け者の私は思うw