
今日もGPXを作りたかったが部品を切らしてしまったため注文して、
モダンワークスさんから依頼を受けている4バルブヘッドを組んでいた。
前回は52ミリスクエアの110ccで組んでみたがカムチェーンが82リンクだと短く84リンクだとダルダルで、
それならと54ミリスクエアに変更してみるって事でGPX125の54.5ミリクランクを買い組んでみる。
ちなみに腰下の仕様はカブがベースでミッションがデヤンの4速にトップクロスギアを取り付け、
キックスピンドルはBタイプに変更してある。
それとクランクに合わせてオイルポンプのシャフトを細く削ってあるくらいかな。

とりあえず腰は完成したから86リンクのカムチェーンが届くか試してみる。

今回の腰上は54ミリのロングストロークシリンダーに変更したんだが、
残念ながら52ミリスクエアの110ccの時と同様あと3ミリほどカムチェーンが足りなかった。
つまり分かった事は市販品の組み合わせでは無理って事で、
ただシリンダー面を2〜3ミリ面研してピストンのリセスなど追い込んだり、
110ccの場合だと余り過ぎるチェーンをどうにかしてテンションをかけるしかないかなぁ。
シリンダーの中のローラーをギリギリまで大きくしてみるとか、
カムチェーンの下側のどこかにスライダーを無理矢理取り付けるとか、
考えれば案は出て来るんだが少し現実味に欠ける気がする。
とりあえず54ミリスクエアは燃焼室形状から言ってもやり過ぎな感じはするから、
52ミリスクエアに戻してみてカムチェーンを何とか張る方向で試してみようかと思う。
しかしこのエンジン作るのに今まていくら使ったか分からんが、
意地でも何とかして完成させたいねぇ。