
今日は一昨日壊した軽トラの見積もりが出たんだがその金額何と40万円と言われた。
40万って廃車レベルで全損に近く車両保険は入ってないからホイと払える額ではなく、
ビックリしたから車を預けてある車両組合に行って来たのさ。
そしたら説明が悪くて冷却水が抜けた状態で走ってしまったと勘違いされたらしく、
脱輪してからエンジンかけてないしレッカー移動して来たと説明したら、
それならサーモケースの交換とエア抜きだけで済むと言われて修理をお願いして来たから、
さほど費用もかかららず直って来ると思う。
しかしさぁ、修理説明をしたのがウチの会社の元社長の息子で、
この子は車に全く興味も無く私程詳しい訳でもないため、
昔に元社長と飲んでいた時に「ウチの社長やらんか?」と言われたのも分からない気がする。
そもそも車屋さんって親が営んでいたからと言って代変わりして安定的に経営出来る訳もなく、
かなりの情熱とやる気が無いとやり手の同業者にアッと言う間にお客様を取られてしまうのよ。
私と同世代で独立した方々はガチガチのやり手ばかりで、
大きな工場を買ったり借りたりして出来る人も多く雇ったりしてるから、
昔から細々続いてて出来ない経営者の車屋さんなんて必ず潰れる。
よって元社長はかなりのやり手だったが次の代はどこまで続くか分からず、
今からでも相当勉強しないと親父に追いつけないんだが、
息子の方も既に40代だからもう遅いのかもしらんねぇ。

今日は剥離とブラストから帰って来上セル付きLIFAN120を組んでいた。
腰下に関してはカブ100のギア比と同じだからウチのトップクロスギアを入れて、
キック始動なら絶対交換して欲しいBタイプキックスピンドル化を行う。
セル付きエンジンでもキック始動する方はかなり多く、
そんな方には必ずBタイプ化をお勧めするんだけど、
中華エンジンの全てに使われているCタイプはセル付き以外は絶対やめておいていただきたいし、
キックでの始動成功率もかなり上がるから6,000円出してでもBタイプ化がお勧め。
エンジン停止後にコンビニやガソリンスタンドで10分以上キックしたければ止めはしないが、
私は10分以上キックし続けた事があるからCタイプキックは絶対イヤ!
まぁセル付きが1番良いかもしれないが、
国産のカブのケースでセル付きにする方法も考えてるからそのうち発表出来れば良いかなぁ。
と考えております♪