南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

結局買ってしまった1P60YMJ

2016年09月13日 20時34分21秒 | 1P60エンジン編



今日は山ちゃんと一緒にダックスの配線を作ったり、
ブローしたGPX4バルブのオーバーホールなどをしていたんだけど、
こんなエンジンを買っちゃったからついでに分解してみた。

これはゾンシェン製の150ccで1P60YMJってエンジン。
確か今年の冬だかにこれを189ccの4バルブを作ったかな。


このエンジンはブログユーザーの方が結婚を機に片付けるよう嫁さんに言われたらしく、
たいした額は出せなかったけど結婚祝いを兼ねて購入してみたんだが、
組み方を間違えたらしくバルブが曲がっているんだな。

だからヘッドは1P60FMKの2バルブをPIT長さんから購入しようと思ったが、
どうやらBREチューンのヘッドが行方不明らしく、
いよいよ無いならBREさんから余ったヘッドを購入しても良いかな。
YMJのヘッドはモンキー系のマフラーが付かないから使いたくないのだ。









右側のクランクケース。

このエンジンは現在欠品してるから書いちゃうけど、
最大の弱点と言って良いのがミッションのカウンター側のベアリング。

カブ系などはここに6201の開放型ベアリングが使われているんだけど、
このエンジンはプライマリキックでここのシャフトが太くなっているから、
ベアリングの玉が小さい6002の深溝玉ベアリングが使われているんだが、
キックでケッチンを食らったりラフキックをするとこのベアリングが砕ける。
比較として6201を置いてみたけど玉が小さ過ぎるんだよ。


だから国産のベアリングに交換が絶対条件なんだが、
国産を使っていてもケッチンを食らうと、砕けるまではいかないが中のレースが傷付きゴリゴリした感触になってしまう。
だから分かってる人でないと危ないと言うか、
1P60系エンジンは素人さんが手を出すのはどうかなぁ、と思う。

対策としては押しかけしていれば問題は無いから、
やはりレース用と割り切って使うのが正解かもね。


とりあえず分解は終わったからこれから塗装の剥離に出し、
いつものようにフルオーバーホールして組んで、
その後はどうしようかねぇ…。

載せる車体は無いし、ゴリラにこんな物積んでカムイツーリングに参加でもしたら、
大人気ないとか汚ねぇとかケチョンケチョンに言われて総スカンされそうだし、
マグナには載らないしCX125だとタンクが小さ過ぎてすぐガス欠になるしなぁ。

シャリィに載れば考えてみるかね。

それと1P60の4バルブヘッドってあまり高くないから、
ヘッドをもう一機購入して4バルブにしてもよいかも。
150ccの4バルブだと回す楽しみがありそうだし、
ギリギリまで面研すればなかなかの圧縮比にはなりそうだ。

まぁこうやってどう作るか考えるのは楽しいが、
使うか分からないエンジンにまた5万以上突っ込むのもどうかね。
その前にヨシムラキャブ買わなきゃ…

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今年の夏は暇過ぎた

2016年09月12日 21時26分53秒 | 一般整備編
昨日は実家で稲刈りしていたからお休みして、
今日の午前中は免許の更新に行っていた。

しかし交通安全協会費、これって任意なんだが、
払って当然みたいな感じで言われるんだが、
実はこれ、前回は断ったがデメリットが何も無い。

そもそも任意なら募金と同じなんだが金額が決まってるし、
そこらへんの説明が何も無いのがおかしいのだ。
知っていて払ってはしまったが更新料と合わせて5000円以上使ったからやっぱり次は断るわ。









ダックスなんだがハンドル回りを完成させマフラーを装着したんだけど、
配線だけしたらいよいよ終わりでエンジンがかかれば終了。

なんだけど他の依頼が入り過ぎてしまったため、
ヒラヤマワースクさんにお手伝いを依頼した。
丸投げ出来る訳じゃないんだが2人で行った方が間違いは無いし早い。
ただヒラヤマワースクさんは多忙なんだな…









土曜日に入庫したモンキーなんだが、ダックスがある程度終わったからエンジンを降ろしてみた。
色々な物が装着されていたが30分位でサクリと降ろせたから載せる時もありがたいねぇ。

本当は順番で言うとスカイチームのモンキーRが先なんだけど、
HISPECさんのベアリング入りローラーの製作を無理言ってお願いしちゃったから、
部品待ちになるのを考慮して早めにバラしておく。
しかし毎回無理なお願いして申し訳ないです…

このモンキーの代車に出した私のゴリラなんだが、
何とか帰れたみたいだったから良かったかな。


そんな訳で毎日本業が暇だからバイクをいじれるけど今日も本業はほとんど無し。

早く寒くならないと会社倒産しそうで怖いわ
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これで済んでるならまだマシ

2016年09月10日 19時33分16秒 | 一般整備編
少し前にGPX125を作って納品させていただいたエンジンがあるんだけど、
そのオーナーさんが今日ツーリングついでにウチに寄って頂く予定だったんだが、
ウチから60キロ程の所でエンジンブローしたらしく軽トラで迎えに行って来た。

向かう最中に原因を考えだがオイルポンプが問題ないなら焼き付くはずも無くカムチェーンが切れたかなぁなんて思っていたんだが…










帰ってジェネレーターを外してみたらチェーンが切れたんではなく、
テンショナーのゴムが割れてアームのローラーが横にズレた状態になりローラーがアームを削って、
ローラーが外れたからチェーンが外れて止まったみたい。

でもエンジン内部に鉄粉が回ってしまいオイルはギラギラだし、
ローラーが砕けてしまっているから全バラして洗浄しないと危ないかなぁ。

次はモダンさんの強化アームとHISPECさんのベアリング入りローラーを使い、
カムチェーンもせっかくだからダイハードチェーンを使って修理する。
あとHISPECさん曰くピストンとバルブが当たってるかもしれないから要チェックみたい。
確かに当たる確率が多そうな壊れ方だからねぇ。

富士宮市から来ていただいて足が無いのは困るから、
私のゴリラを代車に出して、バイクは預かってエンジンを降ろして修理する事になったが、
部品が時間かかるから納期は来月かなぁ。

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配線でハマりたくなかった…

2016年09月09日 22時39分17秒 | 一般整備編



今日はダックスの配線をしていたんだが、嫌な予感はしていたんだが当たるもんだねぇ。

このダックスのメインハーネスはミニモトさんで買ったダックス用強化ハーネスで、
集合スイッチはデイトナさんのモンキー用を購入して配線しようとしていたらだ、
カプラーオンなんて到底無理、カプラーから線をバラして一本一本繋げていく事になるんだが、
中華モンキー用の配線図はあるんだけどダックス用は無く、
何色をどこに繋げりゃ良いかサッパリ分からん。

ただ集合スイッチの配線図は運良く発見したから、
後はメインハーネスなんだが配線図は無く、
どうするかって言うと何色が何の配線か全て調べる事から始める。
そして配線図を自作したら作業にかかるんだが、
配線図くらい付属してくれりゃ何も困らないんだけどねぇ。
配線作った人が配線図公開しないって悪意に満ちた嫌がらせと同じだわ。

中華のメインハーネスを買う時は先に配線図が有るか確認しておいた方が良いね。
まぁ無いから中華クオリティと呼ばれるんだけど。


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労働者にはまだ暑い季節

2016年09月08日 21時08分48秒 | 一般整備編


最近本業はあまり忙しくないのだが、
バイク関係の依頼に関しては取り返しがつかないくらい多忙。
よって1日の仕事量がハンパでなく書ききれないので、
今日は短めに書いて早く寝てまた明日の朝から頑張るかね。



現在製作中のダックスなんだが昨日部品が届いてやっと自立出来るようになった。

実は用意していただいていたリアハブが使い物にならず、
スプロケは30丁しか無く、しかも取り付けはダンパーではなく、
さらにオフセットスプロケットが使えず、
悩んだ挙句値段もそんなに高くないから思い切ってダックス、シャリィ用のノーマルタイプを購入。

ただオフセットスプロケットを使うとスイングアームとチェーンが当たりそうだったから、
ホイールのカラーに厚いワッシャーかまして逃がし、
さらに厚くなった分をスイングアームを広げて装置。
ハブストッパーアームも無事付いて足は完成かな。

後は配線と補機類を付けてエンジンがかかれば終わりみたいなもん。
今日はハイスロやレバー類にハーネスも注文してきたから、
完成は近いかもだが配線で迷いそうかなぁ。
その前に色んな所からメインハーネスは出てるけど、
配線図くらい付けてくれりゃ親切なんだが、
自分で切った繋げたをする私みたいな人間にしてみりゃ配線図が無いのは迷惑な話だ。



そんな訳で夜遅くまでエンジン組んだりバイク作ったりしてるんだけど、
長野県は9月に入ると朝と晩は寒いくらい、とか言われるけどウソだからね。
働いてりゃ蒸し熱くて汗ビッショリだからね!
高森町カムイの子供店長なんで仕事中に熱中症と出血性ショックでブッ倒れて病院に搬送され翌日の新聞に軽く載ったからね!!

つまりまだ長野県は暑い。
1日の楽しみは飯でも晩酌でもなくまだ風呂だが、
こんな事言ってるのは超高血圧で無類の暑がりな私だけかもしれんけど。

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普通が1番難しい

2016年09月07日 21時38分27秒 | オートバイのある生活


今日はSKYTEAMのバイクの輸入元であるアローズさんが岐阜県からわざわざ来て下さった。
遠いところ本当にありがとうございました!

アローズさんと言えばaceシリーズやスクランブラーなどの輸入物のバイクを取り扱ってるお店で、
実はウチの会社も販売協力店として登録していただいているんだが、
aceシリーズの最新モデルであるSKYTEAM125Rの試乗車を持って来ていただいたので乗ってみた。

SKYTEAMと言えば中国に工場があるメーカーで、
このバイクも一応中華バイクみたいなもんなんだが、
乗った感じは尖ったクセなどなく普通の125ccのバイクって感じ。
穏やかに吹けて当たり前のように曲がって止まる。

よく中国製のバイクを悪く言う人がいるけど、
乗れば分かるが悪い場所が見当たらないと言うか、
強いて言えばポジションが前傾姿勢なだけかな。
まぁカフェレーサーなんだから、乱暴な話喫茶店に着くまで我慢出来りゃ良い。
そこまで競争しようぜってのがカフェレーサーって言うんだよ。知ってたかな?

このバイクは半ヘルにゴーグルして髭蓄えたチョイ悪オヤジっぽい人が似合うと思う。
ジローラモさんとか所さんとか絶対似合うと思うんだけどなぁ。

あとは北野たけしさんとか高田純二さんとか。
元気が出るテレビを知らない世代の人が見ればアリかもね。









今日わざわざ来て下さった本題がこのバイク。
モンキーRの中華版で、まだ国内では販売されていないんだけど、
このエンジンの初期オーバーホールとウチのコンプリートエンジン化のために持って来ていただいた。

モンキーRって根強い人気があるのに絶版になってしまい、
でも中国では普通に作られ販売されてるみたい。
形は本家そのままで新車で買えるって魅力的だと思うんだけどなぁ。
タンクの塗装さえすれば本家のまんまだもの。

このバイクは試乗車としてエンジンやマフラーをカスタムした後に乗れるようになるんだけど、
その前にこのまま試乗してみたけどだ、
本当に8000回転までしか回せないようなエンジンで、
国産88ccのレギュラーヘッドチューンに負けるんでないかと思う。
ミニモトさんの88ccZヘッドの方が楽しいエンジンだし、
125ccで期待した人はガッカリするかもしれないなぁ。


このモンキーR風のバイクは今はまだ購入出来ないけど、
販売も視野に入荷されたみたいだから、
そのうち細かな情報を出して行ければ良いかなぁ。

その前に私が1台購入しても良いわ(笑)

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本業以外は忙しい

2016年09月06日 00時17分00秒 | GPX125 エンジン偏


今日は本業が多忙で昨日の話なんだがGPX125の初期オーバーホールの依頼のエンジンが朝に届いたから、
早速バラバラにしてクランクの芯出しをしてみた。

このエンジンのクランクはクラッチ側は1000分台の芯だけど、
ジェネレーター側が0.02ミリの芯のズレだったから、
いつものように鉛のハンマーでシバいて修正するんだが、
ジェネレーター側を修正するとクラッチ側が気に入らなくなり、
それを延々繰り返したんだが、ジェネレーター側は0.01ミリの芯が出たから終わりにしておいた。

結果としては両方は芯が出たと言えるが、
1時間くらい芯出ししてたからかなり疲れた…










芯出しハンマーとして愛用していた鉛ハンマーも片側は完全に賞味期限切れ。
ここまで来ると叩くたびに鉛の破片が飛び散るから、もう使えないかなぁ。


ちなみにクランクの芯出しに使うのは鉛ハンマーじゃなく銅ハンマーなんだが、
鉛ハンマーは安いが銅のほうが良いらしいから次は試してみるつもり。

で、明日も久しぶりに多忙だから遊んでる暇は無さそうで、
この仕事量がフラットに来れば良いんだけどなぁ。



このエンジン用のベアリングを取りに今日行ったら、
2つ必要な6203が1個しか来ておらず到着は明後日になるからまた部品待ち…
配達してくれるなら怒りはしないんだけど、
「間違えました」 「また取りに来て下さい
」とか言われるとねぇ。

ウチから卸売団地まで近いから許されるがだ、
もし私が新野や阿南村で商売してたら、1個のベアリング取りに行くのにガソリン代の方が高いから、
送料元払いで届けてもらうか間違えた奴呼び出してどしゃまっこ怒ってるかもしんない(笑)

まぁ今日はダックス用の部品が届いたし、
本業じゃない方の予約も沢山入ってるから、

… もういよいよ遊んでる場合じゃないか。

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天気には勝てません…

2016年09月04日 21時35分05秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休日って事でまた1人ツーリングに出かけたんだけど、
またまた寝坊して出発が10時半頃。
そうなるとビーナスラインしか選択肢が無いから杖突峠経由で茅野市に向かったんだが、
笑えるくらいのゲリラ豪雨に会い峠の展望台で雨宿りをしていた。

写真見れば分かると思うが晴れてるのに土砂降りで清々しい程のお天気雨。
私の実家では狐の嫁入りって呼ばれていたが、
他に呼び方はあるんかねぇ?

んで、茅野から車山方面を見たらまた雲がかかってるし、
雨で服がビショビショになったから早くも嫌になって、
先週同様牛丼食って帰ってきた。
ただ先週はすき家だったが今日は松屋だ。

走行距離は200キロも無く物足りないが、
来週からは稲刈りが始まるし、
さらに去年だと稲刈りが終わったらツーリングに一回も行ってなかった。

去年はバイク作りにGPX125の初販が重なり遊んでる暇が無かったからなんだが、
今年もバイク作りにモンcub耐もあるし、
下手したら今日がツーリングの締めくくりかもなぁ。

そんな訳で明日からは依頼のお仕事を頑張るかね。



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この始動方法は間違っています

2016年09月02日 23時39分10秒 | 輸入横型エンジン編


ミニモトさんから買ったエンジンに張ってあったシール。
始動方法についての記述なんだが、
ハッキリ言って間違ってます。

まぁ圧縮上死点からアクセルを開けずにキックするのは間違ってないと言えば間違ってない。
だけどわざわざ1番キックスピンドルに負担がかかる始動方法を推めるのはどうかなぁ?

一応良い方法は圧縮上死点後をほんの少し過ぎてから、
キックみたいに蹴るのではなく軽く踏む感じ。
これが1番良い始動方法です。

中華エンジンはキックスピンドルが弱いからこのような始動方法をするのが普通、と言うか常識なんだが、
残念ながら国産のハイチューンエンジンを使う方でも圧縮上死点からキックする人をよく見かける。

ちなみに国産のキックスピンドルは焼きがちゃんと入っていて強度が高いからラフキックは問題無し、って言う方もいるんだけど、
だからと言ってラフキックをして良いと言うのかと言うと違うし、
そもそも4スト単気筒でラフキックしても構わないってのが間違い。


SR400とかに乗った事ある人で、
きちんとデコンプレバーを使える人なら分かるが、
単気筒400ccが驚くほど簡単に始動するのは分かってもらえるはず。
それと同じでハイチューンの125cc単気筒も自分で圧縮上死点後数度の位置を出せれば始動は簡単なはず。
多分SR400に乗ってる人の方が始動に悩まないと思うわ。
デコンプレバーとカムの位置が始動ポイントを教えてくれるから。

ちなみに1P60用デコンプレバーが売られているけど使った事無いし、
中華エンジンに最初から付いてるデコンプも、
私の場合無い方が始動し易いかなぁ。
デコンプって圧縮が抜けやすくなる機構だけど、
ピストン位置を自分で探れるならデコンプは必要無いくらいだし、
でもデコンプは圧縮上死点後を出しやすくする機構だからね。

ちなみに分かってる方はギアを1速に入れてクラッチを離してバックして、そこからキック始動する。
圧縮上死点後数度の位置出しが分かってる人の始動方法かな。

私が作ったエンジンを買っていただいたユーザーさんでも、
私が始動説明をしなかったがためにキックスピンドルを曲げてしまった方がいるから、
中華系エンジンの始動に関しては正しい始動方法を身に付けていただきたい。

でも慣れると簡単です♪

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GPX125を使う場合はここも確認してみよう

2016年09月01日 21時44分04秒 | GPX125 エンジン偏
今日は何か働いた気分なので疲れた…

前回はGPX125のクラッチについて書いたんだが、
このエンジン、と言うか中華系エンジンはここも気を付けてもらいたい。















シリンダーのオイルリターンの穴とヘッドのカムチェーントンネルをつなぐバイパス。
この2ヶ所が塞がっている。

シリンダーの方は一応だが貫通はしてるものの狭すぎだし、
ヘッドのバイパスはカムが入れば完全閉塞な状態。
だから私がエンジンを作る時にはこの2ヶ所の拡大をしている。

とくにヘッドのバイパスはちゃんと通しておかないとオイルがケースに帰り難いし、
シリンダーのも拡大しとかないとヘッドにオイルが溜まるだけ。
オイルが無駄に溜まると油温にも影響するから、
もし自分でオーバーホールする方は是非チェックしてもらいたいかな。









そんな訳で初期オーバーホールのエンジンが完成したから今日発送してきた。

このエンジンも超ハイコンプピストンにミニモトさんの軽量ローター仕様で、
この仕様は結構作ったしオススメだ。

まぁGPXが良いエンジンなのはご存知の通りだが、
変な所に地雷がしかけてあったりするから、
使う方は初期オーバーホールをオススメしている。
当然自分でも行える作業はいくつもあるから、
中華エンジンに手を出した禊だと思って気軽にオーバーホールしてみよう♪

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