いつものようにMaj(マジェスティ)を車庫から出し、エンジンをかけようとセルを廻すと、
キュルキュル(1回目)
キュルキュル(2回目)
キュルキュル(3回目)
ウーン、今日はかかりが悪いですね。バッテリーを少し休ませましょう。
<3分後>
キュル(4回目)
キュル(5回目)
これはマズイです。一度、メインSWをOFF。さらにキルSWの位置を確認して、
キュ(6回目)
キ~(7・8・9回目)
・・・(10回目)
はい。ついにバッテリーが息絶えました。
止む無くMajを車庫に戻しますが、我家の前は坂道です。普段の倍ぐらい重さのMajを必死のパッチで押して(重たかった!)、やっとこさ車庫に戻すことができました。
一応、念のため、車庫内でもエンジンをかけようとしても結果は同じ(諦めが悪い!)。それでもトランクの開錠はできましたので、完全にはバッテリーは上がっていないようです。
まあMaj購入後から2年半となり、ボチボチとバッテリーの交換でしょうか。昨年の秋の24ヶ月点検の時に交換しようとも思ったのですが、使えるだけ使うか・・・で考えた結果がこの有様です。(笑)
次に行きつけのバイク屋さんに電話します。「斯く斯く云々なので、バッテリー換えるわ。悪いけど19日の土曜日に家まで取りに来て」と言うと、「ありがとうございます」の明るい声・・・ついでにYAMAHAのサービスキャンペーンである、燃料ポンプの交換もお願いしました。
そんなところで、昨日、Majを引取りに行きました。もちろんバッテリー交換後は、セル一発の軽やかな始動。うんうん、こうでなくてはいけません。ちなみにバッテリー交換費用は2万円なり・・・高価な必要経費です。
ところでバイク屋の大将曰く、ディスカウント価格のバッテリーは止めたほうが良いそうです。寿命が半分ぐらいなので、結局は高い買物になるとのことでした。
キュルキュル(1回目)
キュルキュル(2回目)
キュルキュル(3回目)
ウーン、今日はかかりが悪いですね。バッテリーを少し休ませましょう。
<3分後>
キュル(4回目)
キュル(5回目)
これはマズイです。一度、メインSWをOFF。さらにキルSWの位置を確認して、
キュ(6回目)
キ~(7・8・9回目)
・・・(10回目)
はい。ついにバッテリーが息絶えました。
止む無くMajを車庫に戻しますが、我家の前は坂道です。普段の倍ぐらい重さのMajを必死のパッチで押して(重たかった!)、やっとこさ車庫に戻すことができました。
一応、念のため、車庫内でもエンジンをかけようとしても結果は同じ(諦めが悪い!)。それでもトランクの開錠はできましたので、完全にはバッテリーは上がっていないようです。
まあMaj購入後から2年半となり、ボチボチとバッテリーの交換でしょうか。昨年の秋の24ヶ月点検の時に交換しようとも思ったのですが、使えるだけ使うか・・・で考えた結果がこの有様です。(笑)
次に行きつけのバイク屋さんに電話します。「斯く斯く云々なので、バッテリー換えるわ。悪いけど19日の土曜日に家まで取りに来て」と言うと、「ありがとうございます」の明るい声・・・ついでにYAMAHAのサービスキャンペーンである、燃料ポンプの交換もお願いしました。
そんなところで、昨日、Majを引取りに行きました。もちろんバッテリー交換後は、セル一発の軽やかな始動。うんうん、こうでなくてはいけません。ちなみにバッテリー交換費用は2万円なり・・・高価な必要経費です。
ところでバイク屋の大将曰く、ディスカウント価格のバッテリーは止めたほうが良いそうです。寿命が半分ぐらいなので、結局は高い買物になるとのことでした。