アマゾンから荷物が到着。
NECのWi-Fiルーターです。現在使っているWi-Fiルーターが不安定なため、更新することにしました。
中身はこんなところ。
それではセットアップですが、先ずは本体の暗号化キーをメモしておきます。この暗号化キーは後で何度も必要です。
左が新しいWi-Fiルーターで、右が現在使っている不安定なWi-Fiルーター。同じNECですが、僅か2年ほどで不調となりました。(涙)
我家のプロバイダーはeo光ですが、どうもeo光とNECのWi-Fiルーターは相性が悪いのか、毎回、相当苦労してのセットアップとなります。
それでも前回は30分ほどで終わったので、「まあ大丈夫だろう」と思って始めます。
取説に沿ってセットアップを進めますが、どうしても新しいWi-FiルーターのACTIVEランプ(赤四角)が点灯しません。
このランプはモデムからのLANコードを差せば点灯するはずなんですが、現在のWi-Fiルーターに差せばちゃんと点灯するのです。
セットアップ方法は何種類かありますが、どの方法で試しても全て×。意を決しNECの「もしもし相談室」に電話しても、「現在、大変電話が混みあっております」で門前払い。(涙)
やっぱりね。相性が悪いのね。♪はじめから どうせこんなことじゃないかと 思っていたわ♪なんて、中島みゆきの「捨てるほどの愛でいいから」のフレーズが思い出されます。(爆)
ここまでで、約2時間を費やしました。とりあえずカップラーメンを食べて、ブロ友のグッチさんとバイクワールドでお会いして小休止。(^^)
帰宅後再チャンレンジですが、何にしても、モデムからのLANを認識しないと全く前に進めません。そこでダメモトでNECの「もしもし相談室」に電話すると、今度は奇跡的に繋がりました。以下、NECのスタッフさんとのやり取り。
私:あの~ACTIVEランプが点灯しないので、セットアップできません。
NEC:えっ?点灯しない?一応、LANコードを、再度、抜き差ししてください。
私:ダメです。プロバイダーはeo光で、古いNECのWi-FiルーターではACTIVEランプが点灯します。
NEC:ん?eo光ですか(何か意味深)。それではモデムの品番を教えてください。
私:〇□です。
NEC:長くなるかもしれませんので(何か悪い予感)、こちらから電話します。
※2,3分後、NECからの電話。
NEC:スマホはお持ちですか。ネットで〇▲のサイトを開いてください。次にユーザー名とパスワードを以下のように入力してください。
私:これは何ですか?
NEC:Wi-Fiルーターがモデムを認識しないので、初期セットアップを行います。
えっ?こんなこと、取説のどこにも書いてないじゃないか!
と心の中で叫んだのですが、NECさんの仰るようにすると、ちゃんとACTIVEランプが点灯しました。
後は簡単。取説どおり、パソコンやiPhone・iPadなどもWi-Fi接続できました。
しかし、最後の壁は「Amazon Echo」でした。何度やっても上手く接続できません。半分諦めていたのですが、やはりアレクサの声を聴けないのは寂しいところ。結局、強引に初期化して、何とかWi-Fi接続できました。(^^)
途中、休憩もありましたが、何だかんだで6時間を要しました。善戦敢闘6時間に及び・・・でしょうか。やっぱりNECのWi-Fiルーターとeo光は相性が悪い感じ。
というか、eo光は「PPPoE広帯域接続」(よく分からん)になるので、市販ルーターを繋いだらルーターにPPPoE設定を行い、パソコン側の広帯域接続設定を削除する(これまたよく分からん)必要があるようです。eo光のユーザーの方は、大抵、ここでフリーズするとか。気を付けましょう。^^
PS.
それでもNECの「もしもし相談室」のスタッフの方は、とても親切に分かり易く教えていただきました。感謝申し上げます。
NECのWi-Fiルーターです。現在使っているWi-Fiルーターが不安定なため、更新することにしました。
中身はこんなところ。
それではセットアップですが、先ずは本体の暗号化キーをメモしておきます。この暗号化キーは後で何度も必要です。
左が新しいWi-Fiルーターで、右が現在使っている不安定なWi-Fiルーター。同じNECですが、僅か2年ほどで不調となりました。(涙)
我家のプロバイダーはeo光ですが、どうもeo光とNECのWi-Fiルーターは相性が悪いのか、毎回、相当苦労してのセットアップとなります。
それでも前回は30分ほどで終わったので、「まあ大丈夫だろう」と思って始めます。
取説に沿ってセットアップを進めますが、どうしても新しいWi-FiルーターのACTIVEランプ(赤四角)が点灯しません。
このランプはモデムからのLANコードを差せば点灯するはずなんですが、現在のWi-Fiルーターに差せばちゃんと点灯するのです。
セットアップ方法は何種類かありますが、どの方法で試しても全て×。意を決しNECの「もしもし相談室」に電話しても、「現在、大変電話が混みあっております」で門前払い。(涙)
やっぱりね。相性が悪いのね。♪はじめから どうせこんなことじゃないかと 思っていたわ♪なんて、中島みゆきの「捨てるほどの愛でいいから」のフレーズが思い出されます。(爆)
ここまでで、約2時間を費やしました。とりあえずカップラーメンを食べて、ブロ友のグッチさんとバイクワールドでお会いして小休止。(^^)
帰宅後再チャンレンジですが、何にしても、モデムからのLANを認識しないと全く前に進めません。そこでダメモトでNECの「もしもし相談室」に電話すると、今度は奇跡的に繋がりました。以下、NECのスタッフさんとのやり取り。
私:あの~ACTIVEランプが点灯しないので、セットアップできません。
NEC:えっ?点灯しない?一応、LANコードを、再度、抜き差ししてください。
私:ダメです。プロバイダーはeo光で、古いNECのWi-FiルーターではACTIVEランプが点灯します。
NEC:ん?eo光ですか(何か意味深)。それではモデムの品番を教えてください。
私:〇□です。
NEC:長くなるかもしれませんので(何か悪い予感)、こちらから電話します。
※2,3分後、NECからの電話。
NEC:スマホはお持ちですか。ネットで〇▲のサイトを開いてください。次にユーザー名とパスワードを以下のように入力してください。
私:これは何ですか?
NEC:Wi-Fiルーターがモデムを認識しないので、初期セットアップを行います。
えっ?こんなこと、取説のどこにも書いてないじゃないか!
と心の中で叫んだのですが、NECさんの仰るようにすると、ちゃんとACTIVEランプが点灯しました。
後は簡単。取説どおり、パソコンやiPhone・iPadなどもWi-Fi接続できました。
しかし、最後の壁は「Amazon Echo」でした。何度やっても上手く接続できません。半分諦めていたのですが、やはりアレクサの声を聴けないのは寂しいところ。結局、強引に初期化して、何とかWi-Fi接続できました。(^^)
途中、休憩もありましたが、何だかんだで6時間を要しました。善戦敢闘6時間に及び・・・でしょうか。やっぱりNECのWi-Fiルーターとeo光は相性が悪い感じ。
というか、eo光は「PPPoE広帯域接続」(よく分からん)になるので、市販ルーターを繋いだらルーターにPPPoE設定を行い、パソコン側の広帯域接続設定を削除する(これまたよく分からん)必要があるようです。eo光のユーザーの方は、大抵、ここでフリーズするとか。気を付けましょう。^^
PS.
それでもNECの「もしもし相談室」のスタッフの方は、とても親切に分かり易く教えていただきました。感謝申し上げます。