今日は12月となったことから、今年最後のMT-03のメンテです。先ずは開店前の、DS・2りんかんに到着。(今回の画像はカメラを忘れたため、全てiPhoneでの撮影)
開店まで時間があるので、キョロキョロと・・・高齢者になると保険料が上がるのは、私には辛いところ。(涙)
2りんかんでのメンテは、駆動チェーンの洗浄と注油です。半年前は2,160円(税込)だったのが値上がりしていました。(人手不足のため、賃金UPが要因かな?)
こんな感じでのピット作業です。
大体、30分ぐらいとのこと。終わるまで缶コーヒーを飲んでいると、色違いの兄弟車であるMT-25が目に付きました。黒もエエ感じです。
20分ほどで作業は終わり、チェーンはピカピカにキレイになりました。
2りんかんを後にして、次に到着したのは行き付けのバイク屋さんのピットです。ここではOIL&OILフィルター交換です。
週初めにフィルターを頼んでいたので、ちゃんと入荷していました。^^
このOILフィルターの適応モデルです。バイクだけではなく、何でも使える感じ(^^)。ちなみに私のMT-03は表記されていませんが、赤四角の「etc」とのことでした。
OILはMOTULの2,300円/Lを勧められましたが、一つ下のグレードである2,000円/Lにしました。大体、2,000~2,500kmぐらいで交換していますので、2,000円/Lでも十分です。^^
ところでMT-03/25・YZF-R3/25には、現在、リコールが出ています。YAMAHAから封筒が着ました。
リコールの内容は、以下のとおりで、
既に交換パーツは入荷済で、作業時間は3時間ぐらいとのこと。しかし今日は何かと忙しかったので、「後日」としました。「電話いただければ、自宅まで引き取りに行きます」というありがたいお言葉をいただき、バイク屋を後にしたものです。
ちなみに対象台数は以下のところ。一時期よりもMT-03の台数は増えましたが、それでもYZF-R25の1/9ぐらいの台数でしょうか。
こんなところでリコール対応は残りましたが、年末のMT-03のメンテも終わったところです。後は大晦日の日に洗車すれば完了です。
開店まで時間があるので、キョロキョロと・・・高齢者になると保険料が上がるのは、私には辛いところ。(涙)
2りんかんでのメンテは、駆動チェーンの洗浄と注油です。半年前は2,160円(税込)だったのが値上がりしていました。(人手不足のため、賃金UPが要因かな?)
こんな感じでのピット作業です。
大体、30分ぐらいとのこと。終わるまで缶コーヒーを飲んでいると、色違いの兄弟車であるMT-25が目に付きました。黒もエエ感じです。
20分ほどで作業は終わり、チェーンはピカピカにキレイになりました。
2りんかんを後にして、次に到着したのは行き付けのバイク屋さんのピットです。ここではOIL&OILフィルター交換です。
週初めにフィルターを頼んでいたので、ちゃんと入荷していました。^^
このOILフィルターの適応モデルです。バイクだけではなく、何でも使える感じ(^^)。ちなみに私のMT-03は表記されていませんが、赤四角の「etc」とのことでした。
OILはMOTULの2,300円/Lを勧められましたが、一つ下のグレードである2,000円/Lにしました。大体、2,000~2,500kmぐらいで交換していますので、2,000円/Lでも十分です。^^
ところでMT-03/25・YZF-R3/25には、現在、リコールが出ています。YAMAHAから封筒が着ました。
リコールの内容は、以下のとおりで、
既に交換パーツは入荷済で、作業時間は3時間ぐらいとのこと。しかし今日は何かと忙しかったので、「後日」としました。「電話いただければ、自宅まで引き取りに行きます」というありがたいお言葉をいただき、バイク屋を後にしたものです。
ちなみに対象台数は以下のところ。一時期よりもMT-03の台数は増えましたが、それでもYZF-R25の1/9ぐらいの台数でしょうか。
こんなところでリコール対応は残りましたが、年末のMT-03のメンテも終わったところです。後は大晦日の日に洗車すれば完了です。
チェーンメンテ・・・予約制ですか?LINE会員でないとダメなんでしょうか?ワタクシは、カード会員なんですケド・・・(-_-)
リコール・・・まだ経験がありませんが、なんとなく面倒くさそうですね・・・(^^;)
で、チェーンのメンテですが、会員云々は関係ありません。ちゃんと料金表に上がっています。予約の方ですが、ピット予約もあるようですが、私はいつも開店(10:30)と同時に行っています。そうすると、大抵、11時には終わっています。吹き付けるグリスによって値段は異なりますが(白い粉のシリコンタイプは高価)、一番安価な透明タイプで十分でしょう。^^
リコール&サービスキャンペーンは、YAMAHAの十八番です(爆)。ヤマハ車オーナーは、「またか・・・」と笑って終わりです。心が広いYAMAHA車オーナーです。
スクーター派になって長いので、なんだか懐かしいです(笑)
保険が年齢が上がると価格も上がるのは辛いですね。
でも金額としては、年齢無制限のと比べると全然かわいいものですが。
余計に腹立たしくなりますものねぇ~
保険の料金ですが、表の画像から16歳以上21歳ぐらいまでが、一番事故が多いのが読み取れます。しかしながら、この年代の方がバイクに乗っている姿は、今や非常に少ない感じ。それでも、やっぱり事故が多いのでしょう。
ある意味、バイク事故を減らすには、先ずはクルマを運転してからの方が、良いようにも思います。
国土交通省に届けるのがリコールなんですが、難しくいうと「生命財産に影響を与える不具合」でしょうか。しかし、以前のマジェで、冷却水ポンプの交換がありましたが、こりゃ高速で壊れると、最悪、後続車に追突され・・・結局のところ、よく分かりません。(^^)
メンテナンスフリーです。一回り小さいので取り回しも楽になりました。1981年式なので無理せずに楽しみたいですねえ。
1981年の空冷でシャフトということは、YAMAHAのXJ系でしょうか。会社の同僚さんが乗っていましたが、この頃のYAMAHAのデザインが今でも一番好きです。^^
油冷には一度乗って見たかったのです。
GS✗-Rが油冷から水冷に代わった時 水で冷やせば安上がりだなと感じた物ですね。古い750ですがこのバイク3台目の同一バイクなんですよ。リミッター無しのインラインフォアのシャフトは、面白いでしょ。
SUZUKIシャフトドライブといえば、GS650Gが思い出され・・・今も一番「刀」らしいスタイルだと思います。