我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

いよいよ12月ということで、今年最後のMT-03のメンテです。

2018年12月01日 | MT-03
今日は12月となったことから、今年最後のMT-03のメンテです。先ずは開店前の、DS・2りんかんに到着。(今回の画像はカメラを忘れたため、全てiPhoneでの撮影)

開店まで時間があるので、キョロキョロと・・・高齢者になると保険料が上がるのは、私には辛いところ。(涙)



2りんかんでのメンテは、駆動チェーンの洗浄と注油です。半年前は2,160円(税込)だったのが値上がりしていました。(人手不足のため、賃金UPが要因かな?)



こんな感じでのピット作業です。



大体、30分ぐらいとのこと。終わるまで缶コーヒーを飲んでいると、色違いの兄弟車であるMT-25が目に付きました。黒もエエ感じです。



20分ほどで作業は終わり、チェーンはピカピカにキレイになりました。



2りんかんを後にして、次に到着したのは行き付けのバイク屋さんのピットです。ここではOIL&OILフィルター交換です。



週初めにフィルターを頼んでいたので、ちゃんと入荷していました。^^



このOILフィルターの適応モデルです。バイクだけではなく、何でも使える感じ(^^)。ちなみに私のMT-03は表記されていませんが、赤四角の「etc」とのことでした。



OILはMOTULの2,300円/Lを勧められましたが、一つ下のグレードである2,000円/Lにしました。大体、2,000~2,500kmぐらいで交換していますので、2,000円/Lでも十分です。^^

ところでMT-03/25・YZF-R3/25には、現在、リコールが出ています。YAMAHAから封筒が着ました。



リコールの内容は、以下のとおりで、












既に交換パーツは入荷済で、作業時間は3時間ぐらいとのこと。しかし今日は何かと忙しかったので、「後日」としました。「電話いただければ、自宅まで引き取りに行きます」というありがたいお言葉をいただき、バイク屋を後にしたものです。

ちなみに対象台数は以下のところ。一時期よりもMT-03の台数は増えましたが、それでもYZF-R25の1/9ぐらいの台数でしょうか。






こんなところでリコール対応は残りましたが、年末のMT-03のメンテも終わったところです。後は大晦日の日に洗車すれば完了です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸どうぶつ王国と神戸空港... | トップ | 晩秋の播州路を走る。(円照... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2018-12-01 20:19:33
任意保険・・・後2年弱でワタクシも・・・(>_<)

チェーンメンテ・・・予約制ですか?LINE会員でないとダメなんでしょうか?ワタクシは、カード会員なんですケド・・・(-_-)

リコール・・・まだ経験がありませんが、なんとなく面倒くさそうですね・・・(^^;)
返信する
YAMAHAの十八番です。 (me262a-1a)
2018-12-01 20:55:21
グッチさん、任意保険の金額は、ある意味、高齢者に対する虐待です。ここは組合を結成して、保険会社に団体交渉しましょう。(^^)

で、チェーンのメンテですが、会員云々は関係ありません。ちゃんと料金表に上がっています。予約の方ですが、ピット予約もあるようですが、私はいつも開店(10:30)と同時に行っています。そうすると、大抵、11時には終わっています。吹き付けるグリスによって値段は異なりますが(白い粉のシリコンタイプは高価)、一番安価な透明タイプで十分でしょう。^^

リコール&サービスキャンペーンは、YAMAHAの十八番です(爆)。ヤマハ車オーナーは、「またか・・・」と笑って終わりです。心が広いYAMAHA車オーナーです。
返信する
Unknown (ピィ)
2018-12-01 22:46:13
チェーンのメンテがあるのは、MT車ならではですね。
スクーター派になって長いので、なんだか懐かしいです(笑)
保険が年齢が上がると価格も上がるのは辛いですね。
でも金額としては、年齢無制限のと比べると全然かわいいものですが。
返信する
Unknown (T2)
2018-12-02 05:52:03
最近はバイクも姑息な「サービスキャンペーン」なんて言い方はやめたのですね(笑)
余計に腹立たしくなりますものねぇ~
返信する
バイク事故を減らすには・・・ (me262a-1a)
2018-12-02 13:48:03
ピィさん、以前のMT車はシャフトやベルトドライブも数多く、「こりゃチェーンの時代も終わりか・・・」と思ったものですが、さにあらず。伝達効率とコスト面では、やはりチェーンが優れているのでしょう。^^

保険の料金ですが、表の画像から16歳以上21歳ぐらいまでが、一番事故が多いのが読み取れます。しかしながら、この年代の方がバイクに乗っている姿は、今や非常に少ない感じ。それでも、やっぱり事故が多いのでしょう。

ある意味、バイク事故を減らすには、先ずはクルマを運転してからの方が、良いようにも思います。
返信する
国土交通省に届けるのが・・・ (me262a-1a)
2018-12-02 13:59:43
T2さん、YAMAHAは合いも変わらず、サービスキャンペーンとリコールを使い分けています。^^

国土交通省に届けるのがリコールなんですが、難しくいうと「生命財産に影響を与える不具合」でしょうか。しかし、以前のマジェで、冷却水ポンプの交換がありましたが、こりゃ高速で壊れると、最悪、後続車に追突され・・・結局のところ、よく分かりません。(^^)
返信する
Unknown (チャトラ)
2018-12-02 20:44:20
油冷から空冷に乗り換えたのでオイル交換は安くなりますね。駆動は変わらずにシャフトドライブなので
メンテナンスフリーです。一回り小さいので取り回しも楽になりました。1981年式なので無理せずに楽しみたいですねえ。
返信する
1981年の空冷でシャフトということは・・・ (me262a-1a)
2018-12-02 21:08:07
チャトラさん、油冷ということは4L缶でも足りないOIL量でしょう。

1981年の空冷でシャフトということは、YAMAHAのXJ系でしょうか。会社の同僚さんが乗っていましたが、この頃のYAMAHAのデザインが今でも一番好きです。^^
返信する
スズキGS750G (チャトラ)
2018-12-03 01:05:09
私はスズキ派なのでヤマハには乗れません⁉
油冷には一度乗って見たかったのです。
GS✗-Rが油冷から水冷に代わった時 水で冷やせば安上がりだなと感じた物ですね。古い750ですがこのバイク3台目の同一バイクなんですよ。リミッター無しのインラインフォアのシャフトは、面白いでしょ。
返信する
SUZUKIシャフトドライブといえば・・・ (me262a-1a)
2018-12-03 19:28:09
チャトラさん、GS750Gって、はて?でしたが思い出しました。SUZUKI・4st大型バイク初のGS750のバリエーションですね。

SUZUKIシャフトドライブといえば、GS650Gが思い出され・・・今も一番「刀」らしいスタイルだと思います。
返信する

コメントを投稿

MT-03」カテゴリの最新記事