MT-03のドライブチェーンです。納車後、7か月ということで、チェーン・オイルは真っ黒になり「たわみ量」も大きい感じです。
本来であれば自分での作業ですが、腰痛・膝痛の持病を持つ私は「2りんかん」に到着です。^^
「2りんかん」では、こんなお値段で「チェーン洗浄&オイル吹付&チェーン張り調整」をセットでして頂けます。
開店と同時に行ったので、早速のピット作業に入りました。
待っている間に、ピット作業待ちのバイクをジロジロと・・・H2ですね。非常にコンパクトなバイクです。スーパーチャージャーはどれほどの効果があるのでしょうか。さらにアクセル・レスポンスは?です。
30分ほどで作業は終わりました。おお!ピカピカになりました。さらにスプロケット周りの汚れも落としていただき嬉しい!ですね。チェーンの「たわみ量」は適正ということで、調整不要とのことでした。
チェーンのメンテは軍手が真っ黒になって、腰と膝が痛くなり・・・特にセンタースタンドの付いていないバイクは、ほとんど「修行」です(笑)。2,160円が高いか安いかは個人の価値観でしょうが、私が十分に値打ちがあると思います。
「2りんかん」を後にして、バッテリー充電のためグルリと遠回りして到着したのは、いつものGSです。先日の播州支部ツーで半分以下となったための給油です。
円高の関係か、最近、ジワリと値段が上がっています。
給油の後は、恒例のエア補充です。
チェーンもキレイになり、カソリン満タン・エアも補充。これでMT-03の冬眠準備も・・・いえいえ冬場も走ります。来週はOIL交換です。
オドメーターの数字はこんな感じ。納車されてから7か月少々ですから、大体、500km/月でしょうか。私にしては走っている方です(笑)。前のマジェと同じようなところです。
本来であれば自分での作業ですが、腰痛・膝痛の持病を持つ私は「2りんかん」に到着です。^^
「2りんかん」では、こんなお値段で「チェーン洗浄&オイル吹付&チェーン張り調整」をセットでして頂けます。
開店と同時に行ったので、早速のピット作業に入りました。
待っている間に、ピット作業待ちのバイクをジロジロと・・・H2ですね。非常にコンパクトなバイクです。スーパーチャージャーはどれほどの効果があるのでしょうか。さらにアクセル・レスポンスは?です。
30分ほどで作業は終わりました。おお!ピカピカになりました。さらにスプロケット周りの汚れも落としていただき嬉しい!ですね。チェーンの「たわみ量」は適正ということで、調整不要とのことでした。
チェーンのメンテは軍手が真っ黒になって、腰と膝が痛くなり・・・特にセンタースタンドの付いていないバイクは、ほとんど「修行」です(笑)。2,160円が高いか安いかは個人の価値観でしょうが、私が十分に値打ちがあると思います。
「2りんかん」を後にして、バッテリー充電のためグルリと遠回りして到着したのは、いつものGSです。先日の播州支部ツーで半分以下となったための給油です。
円高の関係か、最近、ジワリと値段が上がっています。
給油の後は、恒例のエア補充です。
チェーンもキレイになり、カソリン満タン・エアも補充。これでMT-03の冬眠準備も・・・いえいえ冬場も走ります。来週はOIL交換です。
オドメーターの数字はこんな感じ。納車されてから7か月少々ですから、大体、500km/月でしょうか。私にしては走っている方です(笑)。前のマジェと同じようなところです。
一応、YAMAHAのチェーンOILも洗浄剤もあるのですが、最初の画像を撮るだけでも膝が痛くなり・・・(笑)
若い時なら絶対に自分でメンテしたでしょうが(実際にやっていました)、この歳になるとキツイものがあります。
80年代から愛車はシャフトドライブですので。
その代わりに重たいんですが最近重さが身にしみて感じます。GSX1100G、車重は240k超えているかな~
約6ヶ月経ちますが・・・2台合わせて「700Kmくらい」ですぅ~・・・(^o^;)
やっぱり・・・冬眠準備だったんですね(笑)
今や強靭なベルトが登場し、シャフトが少なくなりましたが、一度は乗りたいシャフトドライブです。
グッチさん、チェーンのメンテまで夢店ではしていただけるんですね。私の行き付けのバイク屋ならチェーン引きはサービスですが、洗浄となると「自分でせんかい!」と怒られそうです。
2台合わせての700km。となると一台で350km・・・とりあえず冬眠していただいて、暖かくなれば北陸か島根です。日帰りでも一気に350kmは超えるでしょう。^^
310さん、2千円は安いですよね(うんうん!)。しかし腰痛と膝痛では病院に行きません。サロンパスとアンメルツです。^^
冬眠・・・1月の支部ツーがございます。まさか新年会でお茶を濁そうとされているのでは・・・(笑)。赤穂・相生あたりなら、寒くても十分です。
これが面倒なのも私が私がもうMTバイクに戻らないだろうなと思う理由の一つだったりします(笑)
H2すごいですね。
欲しいと思わないけど、一度だけでもその走りを体験してみたいとは感じます。
確かに面倒ですね。昔から分かっていて、センタースタンド付のバイクばかり買っていたのですが、今回のMT-03は忘れていました(笑)。この点スクーターは偉大です。
このH2、帰る頃は水をかけられ、女性スタッフが洗車していました。どんな走り?の前に、先ずは経済力が必要です。経済力があるからこそ、1万円弱の洗車代も気にならないのかな?です。