我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

HONDA・負けるもんか・・・とっても素晴らしいCFです。

2012年08月05日 | 日常の出来事
先週から、TVはロンドン・オリンピックばかりですね。個人的には「なでしこジャパン」が一番気になるのですが、そんなオリンピックの放送中、おぉ素晴らしい!というCFを発見しました。
それはHONDAの「負けるもんか」というものです。多くのバイクやクルマが登場しますが、私はほとんど分かりました。さて、皆さんはどうでしょうか。



ところで、HONDAは誰に何に対して「負けるもんか」と言っているのでしょうか。ナレーションを聞くと自分自身へのメッセージのように思いますが、おそらく日本人全体に対してでしょう。東日本大震災も大きく関係していると思われます。


PS.
メイキング映像です。大変苦労された状況が伺えます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUMIX・GF5の撮影会です。 | トップ | マジェ4年目のメンテですね。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2012-08-05 22:40:51
こんばんは~
数年前から「車はトヨタ バイクはホンダ」っという私ですが・・・
実は・・・ホンダの車・・・
30年間ホンダ四輪車乗りの知人に言わせると・・・
常用域では、「普通の車」・・・・・ソレを越えると「市販レーサー」・・・・・っとのコト・・・・
私は、その“エンジン”に興味津津なのでアリマス・・・^^;
返信する
Unknown (まさ)
2012-08-06 00:44:13
メイキングを見ると寒い時期に撮影されたようですね。
自分もほとんどの車名がわかりますが、本田宗一郎さんのスピリットが薄れてしまったホンダには興味が薄れてきてるのも事実です(笑)
返信する
ZCと呼ばれる・・・ (me262a-1a)
2012-08-06 21:46:17
グッチさん、T360という軽トラにDOHCを積んだHONDAですからね(笑)。HONDA車のエンジンですが、私が乗った中ではZCと呼ばれる1600DOHCが印象に残っています。

初代CR-Xやインテグラに搭載されましたが、ロングストロークで圧縮比10:1・・・常識やぶりのDOHCでしたが、とにかく回りました。TOYOTAの4G(レビン、トレノ)とは全く設計思想が異なるエンジンでした。


まささん、HONDAファンに怒られるかもしれませんが、90年代に入るとHONDAはHONDAで無くなりました。それまでの尖った製品造りから、企業としての製品造りに舵を取りました。

確かに難しい時代であり、レーシングぽい製品ばかり作っても一部のファンが喜ぶだけ・・・かと言って万人受けする製品ではTOYOTAや日産と変わらないし・・・このジレンマの中でHONDAは苦しんでいますね。かってのHONDAなら、NC系やCBR250のようなバイクは絶対に発売しなかったでしょう。
返信する
Unknown (ピィ)
2012-08-07 07:56:45
バイクに興味を持ちだしたのはホンダドリームCB750から。
クルマは日産のスカイラインですが、ホンダは中学の担任が乗ってたスーパーシビックからなのですが、結構歴史的名車は知ってるものですね。
あんまり古いのはわかりませんが。
RC30やNR750が出てないのは、なんでかな?
返信する
「750ライダー」の早川光くんですね。 (me262a-1a)
2012-08-07 19:59:35
ピィさん、RC30やNR750なんて、今の若い方はご存じないかも・・・私的には空冷6気筒のCBXを並べて欲しいところです。

ドリームCB750は「750ライダー」の早川光くんですね(K3かな?)。このマンガを読んでいる時は、早川光くんと同じ年頃だったのですが、今やピットインのマスターさえ越えてしまいました。(笑)

ケンメリやJAPANスカイラインは憧れでしたね。「いつかはスカイライン」という気持ちは今も持っています。
返信する
ラルトホンダですよねぇ・・・ (T2 (空波とともに))
2012-08-07 20:29:59
T2は・・・最初の車はケンメリでしたが・・・
そのあとは・・・1982のプレリュードZX、二代目CRXsiでした。
エンジンはワイルドだけどボディの作りが・・・やはり、トヨタ、日産とは違うかなと・・・
その後は、商品としての総合的魅力で、他社はトヨタに大きく水をあけられたなぁ・・・と

このCFの先頭の車両は???
次期NSXでしょうか?
返信する
専用工具が必要でした。 (me262a-1a)
2012-08-07 21:52:18
T2さん、そのZCエンジンを搭載したCR-XのSiに乗られていたんですね。

HONDA車の特徴として、ボディの弱さは定評でしたね。それとエンジンルーム内のメンテの難しさ・・・HONDA車用の専用工具が必要でした。

先頭の車両はお見込通り、時期NSXのようです。おっ!思わせ、どうせモックアップだろうと思いきやちゃんと動き出す素晴らしさ。HONDAファンへのサービスですね。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事